アクアイグニスでパンもケーキも食事も温泉も堪能!宿泊もできる複合リゾートで贅沢な1日を過ごしてみませんか?

掲載日:2017.10.03

三重県菰野町の人気スポット、アクアイグニス。辻口博啓シェフのスイーツを始め、源泉かけ流しの片岡温泉など、「癒し」と「食」の魅力が詰まった複合リゾートです。離れ宿に泊まって何度も温泉につかり、のんびりとスイーツを堪能するのもよし、日帰りでランチとお湯を楽しむのもよし。様々な楽しみ方ができる「アクアイグニス」の魅力を3つのテーマ「食」「湯」「泊」に分けてご紹介。お土産・アクセス情報や、「ランチ+スイーツ+入浴」プランの予約先、宿泊の予約先もご案内します!

「癒」と「食」の総合リゾート「アクアイグニス」へは、近鉄「湯の山温泉」駅から徒歩8分。
そこに広がるのは、どこにいても居心地が良く、どこから見ても絵になるフォトジェニックな空間。優れた泉質の温泉で日々の疲れを癒し、世界的に有名なシェフ監修の料理に舌鼓を打ち、今をときめくデザイナーの手がけたセンス溢れるスペースでひたすらゆっくりしてみませんか?

近鉄湯の山線の終点「湯の山温泉」駅。ここからアクアイグニスまでは徒歩でおよそ8分。
「アクアイグニス」行きの路線バスに乗れば、およそ3分で到着します。名古屋駅からは片道およそ1時間の便利な高速直行バスもあり、平日は毎日往復1便、土日祝日は往復2~3便運行しています。

車で向かう途中に見かける看板がとても印象的。
濃い青に描かれた白いロゴ、なんの形なんだろう、と気になりますよね。これは温泉からイメージされる「火」と「水」、そして「鹿の角」をかたどっているとのこと。その由来は、傷ついた鹿が温泉につかっているのを見つけた木こりが、そこに現れた狩人に見つからないように鹿を逃し、そのお礼に温泉が傷を癒すということを教えてくれたという湯の山の伝説から発想したのだそう。
だから、湯の山温泉は別名「鹿の湯」とも呼ばれているのです。

山に囲まれた穏やかな地域に突如として現れる、モダンな複合施設。
建造物はみな平屋で、視界に広がる空は高く、自然豊かな景観にマッチしています。外壁の色彩や、フローリングの素材の質感、植栽のグリーンに至るまで計算し尽くされたバランスが絶妙で、その美しさに息を飲むほどです。

さて今回のレポートでは、アクアイグニスの魅力を3つのテーマ「食」「湯」「泊」に分けて紹介します!
まずは「食」から。
辻口博啓シェフのベーカリー【Mariage de Farine】は、朝の8時から営業しています。店名は仏語で「粉の結婚」という意味で、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と読みます。国産小麦にこだわり、厳選して組み合わせたオリジナルの小麦粉を熟成発酵させることで、深い旨みを生みだしています。

手前のハート型のパン「マリアージュ フランス」は、ぱりっと香ばしい外側と、ふんわりとしてやさしい甘みの内側が特長。デニッシュ系も、フランスパン系も、口に含んだときの味わいはしっかりとしていて、重厚です。

こちらが、美味しいパンを焼いている石窯。
タイミングが良いと、屋根の上の煙突から煙が出ているのが見えます。向かって左側にあるのは三重県内で採れた薪。石窯で使う薪は、全てこの三重県産の薪だそうです。

パティスリー【Confiture H(コンフィチュールアッシュ)】には丁寧に作られたコンフィチュール(ジャム)がずらり!
こちらも辻口シェフの人気店です。見ているだけでも心踊るようなカラフルなコンフィチュール、どの種類も無着色というのだから驚きです。自然にこれほど綺麗な色になるなんて、使われている素材の良さのあらわれですね。ケーキや焼き菓子のお供に、素敵なティータイムはいかがでしょう。

お洒落なケーキと一緒に買えば、お土産にも喜ばれること間違いなしです。

【il-ché-cciano mie-le(イル・ケッチァーノミエーレ)】は、世界の料理人1,000人にも選出された奥田政行シェフのレストラン。
日本食材の安全性をアピールするためにローマ法王に謁見したこともある奥田シェフならではの、新鮮な食材を使ったイタリアンを楽しめます。パスタやピッツァのお値打ちなセットもあるので、家族連れでも安心!オープンキッチンも魅力のひとつです。

奥田シェフの本格イタリアンを堪能したいときには、【Sa-la bianchi Al-ché-cciano(サーラ ビアンキアル・ケッチァーノ)】がオススメ。
「地産地消」をテーマに、厳選した素材を贅沢に使ったコース料理を味わうことができます。お友達と仲良く、恋人と一緒に、もちろんひとりでも、大人の時間を過ごすのにぴったりです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

和食を楽しみたい方は、【「笠庵」賛否両論】や、カウンター割烹【露庵温味(ろあんあたたかみ)】へどうぞ。
独創的な日本料理で話題の笠原将弘シェフが監修したメニューや、本格的な割烹料理を味わいましょう。伊勢真鯛や桑名のハマグリなど、美味しい三重の食材を使ったメニューが楽しめます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

次は「湯」について紹介します。
片岡温泉は100%源泉かけ流し!加温、加水、循環もなしの贅沢なお湯を堪能しましょう。アルカリ性単純温泉でお肌もすべすべになれる美人の湯です。

温泉棟に内設されているリラクゼーション「ほぐし手屋」と「宙 sora」。
案内の看板もお洒落です。温泉で身体をゆるめた後は、ここで凝りをほぐすのもいいですね!

どーんと広がる座敷もあります。
大きなふわふわのクッションがたくさん置かれていて、好きな場所でくつろぐことができます。腰掛けたり、寝そべったり、うたた寝したり、人々が思い思いに過ごす様子が、リラックスした気持ちをいっそう高めます。

温泉棟のあちらこちらで見かける、切り絵風の飾りがとっても可愛いです。
雲の上に乗っているのは子どもかな?カエルくんのかぶりものかな?遊び心のあるデザインの作品が、モダンな空間にうまく溶け込んでいます。
敷地内のあらゆるものが、数々のデザイナーやクリエイターによって創られているとのこと。視覚にうったえる案内板が随所に設置されているのですが、そこに書かれた文字は最小限。ロゴやマークで示すことで美しいセンスが損なわれないようにされているんですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

最後は「泊」について。
実はアクアイグニスでは宿泊もできるんです!
宿泊棟へと続く通路は、木のぬくもりを感じる作り。濃い木目と落ち着いた色調に、心が静まるのを感じます。この奥には、8畳の広さのお部屋が17室あります。

澄んだ木立の向こうには、合わせて4棟の離れ宿があります。
「杉」「松」「栗」「檜」の各棟には、それぞれのテーマに合わせた自然乾燥国産木材が使われています。個性的な家具を配置した「杉」、和モダンとポップの融合が見どころの「松」、ナチュラルな空間を楽しめる「栗」、専用檜風呂をゆっくりと堪能できる「檜」。
離れ宿は人気が高く、すぐに予約がいっぱいになってしまうのだそう。気になるお部屋は早めに予約したほうがよさそうです。写真は「栗」のお部屋。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの宿泊予約はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

道路からの眺めの中でもひときわ目を引く大きな温室「TSUJIGUCHI FARM」。
栽培に使われる土は、温泉熱を使って温められているのだそう。片岡温泉は訪れた人の疲れを癒すだけでなく、甘いフルーツまで育んでくれるんですね!
ここで採れた果物は敷地内のレストランにも提供され、美味しい料理の材料になります。冬には2万株ものイチゴが栽培され、収穫期にはお客さんもイチゴ狩りをすることができるとのこと。また、夏にはおよそ500玉のメロンが採れたそうです!

のびのびとひらけた敷地は、見た目よりも広すぎず、歩き疲れることなく味わい尽くすことができます。
離れ宿に泊まって何度も温泉につかり、のんびりと食を堪能するのもよし、日帰りでランチとお湯を楽しむのもよし、人数や時間に合わせてさまざまな楽しみ方ができる「アクアイグニス」。
天気の良い日には、景観のよいテラス席で香ばしい焼きたてのパンを食べるのもオススメです。大自然のなかにある洗練された非日常の空間で、ゆっくりと羽を休めてみませんか?

※辻口シェフの「辻」の字は正しくは一点しんにょうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 
アクアイグニスの宿泊予約はコチラから
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

【アクアイグニスの基本情報】

住所:〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800−1
電話:059-394-7733

○片岡温泉 6:00~24:00
・大人(中学生以上)600円
・子ども(3歳〜小学生)300円
・3歳未満無料   4時間までは再入場・再入浴可
・レンタルタオル(100円)、レンタルバスタオル(200円)あり

ベーカリー【マリアージュ ドゥ ファリーヌ】 8:00~17:30(土日祝日は18:00まで)
パティスリー【コンフィチュール アッシュ】 11:00~18:30
コースイタリアン【サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ】 11:00~15:00 / 18:00~22:00
カジュアルイタリアン【イル・ケッチァーノ ミエーレ】 8:00~10:00 / 11:00~19:00
和食処【「笠庵」賛否両論】 7:00~9:00 / 11:00~22:00
カウンター割烹【露庵温味】 11:00~15:00 / 18:00~23:00(予約制)

宿泊棟
 チェックイン15:00~、チェックアウト翌日11:00
 大人(中学生以上)7,500円~/1名(素泊)、13,200円~/1名(1泊2食付)
 ※年末年始、GW、お盆は特別料金
オーガニック離れ宿
 チェックイン15:00~、チェックアウト翌日11:00大人(中学生以上)36,200円~/1名(1泊2食付)
 ※年末年始、GW、お盆は特別料金

アクセス

・伊勢自動車道「四日市IC」より国道477号(湯の山街道)を経由し、約8km(15分)
・無料駐車場600台

電車
・近鉄湯の山線「湯の山温泉」駅より徒歩8分
・路線バス「アクアイグニス」行きで約3分(大人片道180円、小人半額)

高速バス
・名古屋駅から約1時間(大人片道1,350円、小人半額)
※名鉄バスセンター3階2番乗り場

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
アクアイグニスの取材レポート

アクアイグニスの朝ヨガと温泉で、デトックスの旅へ!インスタで人気のお洒落すぎる施設でお泊り女子会

アクアイグニスに奥田政行シェフのカジュアルイタリアン“ イル・ケッチァーノ ミエーレ ”がオープン!

近鉄四日市駅にチーズタルト専門店「アクアイグニス コンフィチュール アッシュ」がオープン!
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

関連スポット

アクアイグニス

アクアイグニス

北勢

三重郡菰野町

大自然に囲まれた三重県菰野町。御在所岳の麓、湯の山温泉に誕生したアクアイグニスには、辻口博啓のスイーツと石窯パン・奥田政行のイタリアン2店舗・笠原将弘の和食・源泉100%掛け流しの温泉・宿泊棟・離れ宿・苺ハウス・ギャラリーなど、様々な『癒し』と『食』が集結しております。 【『癒し』の追求 】 ◆源泉100%掛け流し「片岡温泉」 片岡温泉は、地下1,200mより湯口で約42℃の源泉を毎分約800ℓ、加水・加温・循環せずシャワーも含め贅沢にかけ流しています。ショップ・カフェ・ミネラルミスト浴「LeFuro」、「MiMC」のエステサロンなどのリラクゼーション・休憩スペース・宿泊棟を内設。 ◆オーガニック離れ宿「杉」「松」「栗」「檜」 趣の異なる4棟の離れ宿をご用意。それぞれ「杉」「松」「栗」「檜」の自然乾燥国産木材をふんだんに使い、4人の作家がインテリアを手がけたこだわりの宿です。4棟全てに専用露天風呂をご用意。 【『食』の追求 】 ◆三人のトップシェフ ・辻口博啓 これまで数々の世界大会を制してきた、日本を代表するパティシエ。自由が丘「モンサンクレール」のオーナーシェフとして幅広く活躍。アクアイグニスでは「コンフィチュール アッシュ」「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」を手がけ、4棟に及ぶ苺ハウス「辻口ファーム」の運営も務める。 ・奥田政行 山形県鶴岡市「アル・ケッチァーノ」オーナーシェフ。スイスダボス会議の総料理長に抜擢されるなど世界的に活躍する。アクアイグニスが西日本では初出店となり、「サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ」「イル・ケッチァーノ ミエーレ」を展開。 ・笠原将弘 現在、最も予約の取り難い日本料理店のひとつとして知られる渋谷区恵比寿「賛否両論」のマスター。アクアイグニスでは「家族でも楽しめる本物の和食」をテーマに「「笠庵」賛否両論」を展開。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  ◎アクアイグニスの「ランチ + スイーツ + 入浴プラン」一覧はコチラから ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  ◎アクアイグニスの宿泊予約はコチラから ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― 

Page Top