• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 熊野古道伊勢路で最古の「波田須の道」は歩きやすくて初心者にもぴったり。海が見える秘境駅、絶景スポットなど魅力満載な波田須の行き方&楽しみ方をご紹介
取材レポート

熊野古道伊勢路で最古の「波田須の道」は歩きやすくて初心者にもぴったり。海が見える秘境駅、絶景スポットなど魅力満載な波田須の行き方&楽しみ方をご紹介

「波田須(はだす)の道」は、鎌倉時代に作られた熊野古道伊勢路最古の「道」。距離が300メートルほどしかなく傾斜も緩やかなので、初めて熊野古道を歩く方にもぴったり!そのほかにも”波田須”エリアは、海が見える秘境駅や、太古からの伝説が残る「徐福の宮」、テラスから絶景が望める「徐福茶屋」など素敵なスポットがたくさんあるのでご紹介します!

波田須

今回、波田須の魅力を紹介してくれるのは、人気YouTuber「ビートないとー」さんと「のりごとー」さん(※お二人のプロフィールはリンクをクリック)

ガッツポーズで「波田須の道、いくぞー!」と気合い十分のお二人。

※名古屋方面からJR熊野市駅までのアクセス
・車の場合は、名古屋ICから熊野大泊(おおどまり)IC経由で約2時間40分で到着
・JR名古屋駅から特急南紀号で約3時間

波田須エリアは駐車場が少なく、途中の道も細いため、車でお越しの場合は、JR熊野市駅近くの有料駐車場に停めて、JR熊野市駅から波田須駅まで列車での移動がオススメです!

列車の本数が少ないので、出発前に帰りの時刻表もチェックしておきましょう。

波田須

JR熊野市駅の周辺には、土産物店や観光案内所、飲食店などが立ち並んでおり、散策するのに最適。

熊野市駅前特産品館では、熊野特産品の柑橘「新姫(にいひめ)」を使ったサイダーやポン酢しょう油、熊野みかんゼリー、高菜でご飯を包んだ郷土料理「めはり寿司」などの特産品・お土産物が多数取り揃えられています。

熊野地方は、柑橘類、梅干し、高菜、干物、那智黒石(なちぐろいし)などなど特産品が豊富なため、いろいろ欲しくなること間違いなしです!

波田須

熊野市観光案内所は、総合的な観光案内や、巡礼衣装の貸出しに加え、熊野市内の名所をVRで仮想体験できる機器が設置されていて、熊野市観光の際はまず立ち寄りたいスポット。

※波田須はトイレ設備が少ないため、熊野市観光案内所内やJR熊野市駅前にあるトイレですませておきましょう。

※熊野市観光案内所には各地のマップが置かれていますが、波田須のマップが置かれていない場合もあります。お出かけ前に以下のどちらかのサイトから、マップをダウンロードしておきましょう。

○熊野古道伊勢路ウェブサイトからダウンロード
○一般社団法人東紀州地域振興公社ウェブサイトからダウンロード

それぞれのサイトには、熊野古道や周辺地域に関する便利な情報も掲載されているため、旅の前に是非チェックしてみてください。

2.いざ、波田須へ!

波田須駅

波田須

JR熊野市駅から波田須駅までは、2駅(6~7分)190円の運賃です。

波田須は、海沿いにある温暖で自然豊かな集落。2人が訪れたのは12月の中頃でしたが、心地よい暖かさで、散策にぴったりのお天気でした。

なお、波田須はアニメの聖地としても有名。花江夏樹さん、花澤香菜さんが声優として出演した「凪のあすから」のアニメの舞台として使用されたことから、アニメファンの間で話題のスポットとなり、2018年度版アニメ聖地88選にも選ばれました。

波田須

波田須駅は、目の前に海が広がる小さな秘境駅。アニメの舞台になったというのも頷けるほどの、美しい景色です。

波田須

徐福の宮に向かって歩く小道から、大きな楠が集落の中にそびえ立っているのが見えます。楠は徐福の宮の目印です。

※小道には車が通る場所もあるため、周りに注意しながら歩きましょう。

徐福の宮

波田須

「徐福の宮」は波田須駅から徒歩30分ほどの距離にある神社です。大きな楠に覆われた宮は、とても神秘的な雰囲気。

波田須

波田須に残されている「徐福伝説」によると、約2,200年前に、秦の始皇帝の命を受け、徐福は不老不死の薬を探し求めて、数十隻に及ぶ船団を組み、東方に向かって船出したそう。

航海の途中で嵐に遭い、徐福の船だけが、この地に流れ着いたとされています。帰国を断念した徐福は永住を決意し、その後、秦の様々な最先端技術(焼き物、農耕、捕鯨など)を伝えたという説もあり、様々な文明が広がるきっかけになったと言われています。

波田須

この波田須の地で、徐福はどのようにまちの人々と交流し、技術を伝えていったのでしょうか。墓石の前で、2,200年前の遥か昔に思いを馳せる人も多いかもしれません。

また、波田須という地名は、古文書などで「秦住」と記されているものもあり、徐福の渡来が元となってつけられたとも考えられているそう。地名になってしまうほど、影響力のある人物だったようですね。

波田須

徐福の宮で祈りをささげる、ビートないとーさん。お宮の中に日の光がキラキラと差し込んでとっても綺麗。

波田須

ちなみに波田須の小道には、民家と民家の間を通る細い道もあります。二人が小道を通っているとき、道沿いのお家に住む方が手を振って挨拶してくれて、集落に住んでいる人々との温かみのある触れ合いで、心がなごみました。

倉の門(くらのかど)

波田須

「倉の門(くらのかど)」は波田須駅から徒歩15分ほどの距離にあるスポット。江戸時代、この場所には地下倉があり、税金として集めた作物などが保管されていたそうです。倉の門は高台に位置しているため、周辺を見渡すと、集落や海の景色が広がります。散策途中に景色を見ながら一息つくポイントとして、ぜひ立ち寄ってみてください。

波田須

集落の上にある波田須の道付近まで登ると、徐福の宮や集落、海が一望できます。写真を撮りたくなるような、美しい景色です。

波田須の道

波田須

徐福の宮から徒歩30分ほどの距離にある「波田須の道」は、世界遺産・熊野古道伊勢路の中でも最も古い道で、鎌倉時代に作られたもの。ひとつひとつの石が大きく、敷き方も豪快なのが特徴です。距離は300メートル程と短いため、初めて熊野古道を歩く方や、小学生など小さいお子様連れでも、気軽に世界遺産を歩いて体験することが可能なんです。

歴史ある波田須の道を、往時の巡礼衣装で歩いていると、はるか昔にタイムスリップしたような気分になれます。

徐福茶屋

波田須

「徐福茶屋」は海を一望できるテラスのついた、素敵な茶屋です。

徐福茶屋では、珈琲やオリジナルの100%みかんジュース、お土産物などを販売しています。散策でカラカラに乾いたのどを、徐福茶屋で潤しましょう。

波田須

みかんジュースで乾杯!地元熊野市産のみかん100%で作られたジュースは、酸味と甘みのバランスがちょうどよく、歩き疲れた体にしみわたります。

3.大満喫!「波田須の道」歩きを振り返る

波田須

海を眺めながら、今日の「波田須の道」歩きの感想を話す二人。

「景色の綺麗な小道が多くて、歩いていて気持ちよかった!」「じっくり歩いて、全部で2時間30分くらい。散策にはちょうどいい距離かも。」とのこと。

「まだ帰りたくない~!ずっとこの景色を眺めていたい!」と、大満足の旅路となったようです。

以上、熊野古道歩き第一弾の「波田須の道」のレポートでした!
※電車が2時間程度で1本と本数が少ないため、乗り遅れないように気を付けましょう。

【徐福茶屋情報】
住所:〒519-4207 三重県熊野市波田須町454−3
営業日時:木・金曜日 13:00~16:00 
※不定休につきご注意下さい
※月ごとの営業日時は公式SNSよりご確認ください。
HP:https://jofuku-chaya.jimdofree.com/


○ビートないとーさんのYouTubeチャンネルでも、「波田須の道」歩きの様子が公開されていますのでぜひご覧ください!!


○波田須のPR動画はこちら!


<p>
記事制作:MSLP
</p>

カテゴリー
絶景&秘境 モデルコース 雨の日でもOK
季節
オールシーズン
エリア
東紀州

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!
みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!
掲載日:2022.12.07
みんなで応援!みえで使って、もらってキャンペーン!第3弾スタート!

フォトコンテスト

いのち舞う
いのち舞う
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

    面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

    この記事では、三重県内にある面白い!珍しい!変わり種自動販売機(自販機)を紹介します。三重県だからこその食べ物やお土産を販売している自動販売機が続々と設置されていますよ!

    #
  • 世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    2004年に世界文化遺産に登録された熊野古道。
    1000年以上も前から歩かれていたこの道は「八鬼山越え」と呼ばれ、熊野古道のなかで最も標高が高い道であることもあり、難所の一つとして語られています。八鬼山はどんな山なのかルート...

    #
  • 安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    安土城が燃える?伊勢忍者キングダムで世界最高輝度プロジェクションマッピングがスタート!

    江戸時代の街並みや、忍者になりきってのリアルRPG等が人気のテーマパーク「伊勢忍者キングダム」
    今年の冬からは、超リアルに幻の安土城炎上を鮮明に再現したSDプロジェクションマッピングを含めた10種類もの夜のライトアップが登場...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県でカフェや洋菓子店で愛されている人気のプリンを徹底調査! 三重県内各地のおいしいプリンのお店をご紹介します。

    #
  • 伊勢シーパラダイス大特集!見どころ・割引チケット・お土産など詳しく解説します

    伊勢シーパラダイス大特集!見どころ・割引チケット・お土産など詳しく解説します

    伊勢市二見町の「伊勢シーパラダイス」は距離感0(ゼロ)で動物と出会える水族館。セイウチ・カワウソ・アザラシなどの海獣に直接触れます。この記事では伊勢シーパラダイスの見所や割引チケット、お土産コーナーなどを解説します。

    #
  • 周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    にじさんじ所属のバーチャルライバー「周央サンゴ」さんが三重県志摩市の志摩スペイン村を紹介したところ大きな話題となりました。この記事ではサンゴちゃんおすすめのポイントを解説します!

    #
ページトップ