取材レポート

三重の嵐山!?美濃田竹林で初めてのTikTok動画撮影!スマホひとつで簡単に撮れちゃいます♪

掲載日:2021.06.14

松阪市にある竹林街道、美濃田竹林を知っていますか?
2016年から地元の有志たちによって整備されてきたこの遊歩道は、今では全国でも屈指の竹林スポットに生まれ変わりました。今回は、そんな美濃田竹林の魅力やアクセス情報を紹介するとともに、初めてのTikTok動画撮影にも挑戦しちゃいます!!

のどかな田園風景広がる美濃田町を歩いていると、まるで隠し里の入り口のような空間を発見しました。

ここが「美濃田竹林」の入り口です。

砂利道を心地よく踏みしめながら入口まで辿り着くと、そびえたつ竹林の密度と高さに圧倒されます。
中は一体どのような光景が広がっているのか。ワクワク感じながらいざ、竹林の中へ。

実はこの竹林街道、2016年から整備され始めたまだあまり知られていないスポット。

ですが!見てくださいこの光景を。
観光名所として全国にも知られる「京都嵐山の竹林」に匹敵するといっても過言ではない見事な竹林街道ではないでしょうか。

美濃田竹林の全長は、百八十二メートル。
ゆっくりと歩いても10分程度の道のりですので、気軽に竹林散策を楽しめます。

街道には休憩スぺ―スも用意されているので、この空間に長く浸っていたい方には嬉しい。

風鈴の心地よいメロディと、綺麗な空気、そして美しい景色。
すべてが揃ったひとときをゆるりとご堪能ください。

ここからはいよいよ観光三重初!TikTok動画制作のコーナーです!

【なぜ急にTikTok動画を撮影を始めたのか?】
観光三重では、TwitterFacebookInstagramを始めとしてさまざまなSNSでの情報発信に力を注いでいます。
まだフォローしていない方は、是非フォローしてね!!!

2020年6月には、全国の都道府県観光振興団体で初めての公式TikTokアカウントを開設しましたが、職場内に動画作成のノウハウがある職員がおらず、専用のコンテンツを生み出せていない状態でした。

しかし!!!
TikTok公式様からの計らいで、フォロワー数200万人を超える有名映像クリエイター ぞのさんっ(@zono.sann)や、あああつしさん(@aaa_tsushi_)からアドバイスをいただき一念奮起。

ここに、観光三重初の新米TikTokerが誕生しました。


【使用機材について】

「動画を撮ろうと思うと、それなりの機材が必要でしょ?」

ご安心ください。今回使用したのはスマホ(Iphone8)のみ!
映像制作経験ゼロの私でも出来たので、コツさえ掴めればだれでも真似できてしまうと思います!

それでは、今回美濃田竹林で作った動画を3点ご紹介します♪


@kankomie

##美濃田竹林 で、にしじゅんさん(@nishijun.1 )の動画をオマージュしました!元動画では制作風景も分かりやすく紹介してくれているので、是非みんなも作ってみてください✨ ##コロナ後これしたい ##観光三重 ##kankomie ##初めての動画づくり ##tiktok教室

♬ 夜に駆ける - YOASOBI

@kankomie

##美濃田竹林 で、にしじゅんさん(@nishijun.1 )の動画をオマージュしました!元動画では制作風景を分かりやすく紹介してくれているので、是非みんなも作ってみてください✨ ##コロナ後これしたい ##観光三重 ##kankomie ##初めての動画づくり ##tiktok教室

♬ Gurenge (TV Version) - LiSA

@kankomie

##美濃田竹林 で、たけちさん(@takechi0318 )の動画を真似してみました! 元動画では、タイムラプス動画の制作風景を分かりやすく紹介してくれているので、是非みんなも作ってみてください✨ ##コロナ後これしたい ##観光三重 ##kankomie ##初めての動画づくり ##tiktok教室

♬ 風の通り道 「となりのトトロ」より(バラード・アレンジ) - KEI feat. JEFF, Licana

「動画制作」というと、なんだかハードルが高く聞こえてしまうかもしれませんが、見本となる動画さえあれば、素人でも簡単に作れることが伝わったのではないでしょうか。

編集加工もTikTokアプリ上で簡単に出来たので、まずは気軽に触ってみるといいかもしれませんね。

この記事を見て「自分もこういうの作ってみたい!」と思ってくれた方は、是非 #kankomie で投稿してください! 友達や恋人とわいわいしながら動画を作るのも、とっても楽しいと思いますよ♪

ここからは、美濃田竹林周辺の見どころスポットを紹介していきます♪

竹林街道を抜けるとすぐそこにあるのが敏太神社(地図③)。

鯉が泳ぎ、噴水も見られる放生の池(地図④)は竹林とはまた違った癒しの空間です。

像高3m、三重県では数少ない大仏のうちのひとつ美濃田大仏(地図②)は、遠足の定番として地元の人々に愛されています。

撮影でお腹がぺこぺこになったら、近くには手打ちうどん 美ノ田さんがあります♪(地図手打ちうどん屋)

おすすめのホルモンカレーうどんは、スパイスが効いたカレーと甘いホルモンのハーモニーがたまらないこだわりの逸品!!

自然に心を癒され、お腹も満たされ、充実した時間を過ごすことが出来ますね♪
(このあと動画制作と記事制作に追われ、目が回るくらい忙しくなるのはまた別のお話。)

美濃田竹林を車で訪れる際には、松阪農業公園ベルファームの東駐車場に停めさせていただきましょう。
ベルファームも四季折々で素敵なお花が見られるスポットなので、美濃田竹林を訪れる際には是非立ち寄ってみてくださいね♪


ベルファームのことを知りたい方は、下記の取材レポートをどうぞ!↓
「松阪農業公園ベルファーム」 三重の魅力がぎゅっと詰まったスポットを徹底リサーチ!


名称

松阪農業公園ベルファーム

住所
〒515-0845 松阪市伊勢寺町551-3
電話番号

0598-63-0050

料金

入園料・駐車場無料

営業時間

開園時間 9:00~17:00(お問い合わせは、18:00まで)

休日

毎週水曜日(祝日の場合翌日)、12月31日、1月1日
5月は無休(やさい畑除く)
天候や施設保全のため、臨時休園する場合もございます。

駐車場

無料(普通車700台・大型バス10台)

公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄松阪駅よりタクシーで約20分

車でのアクセス

伊勢自動車道松阪ICより県道59号線を東へ約500m

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ