紀北町のKiaora Paddle(キオラパドル)でカヤックやSUPを体験!海のアクティビティ体験を通してアウトドアの新たな楽しみ方を発見できちゃいます!

掲載日:2021.03.29

海、山、川と、自然の3拍子が揃う紀北町。そんな紀北町の壮大な海を舞台に、Kiaora Paddle(キオラパドル)では、カヤックやSUPなどの水上アクティビティに挑戦できちゃいます!初めての人もそうでない人も、広がる海の大パノラマへ繰り出す開放感にはヤミツキになること間違いなし!さらに、アウトドアに精通したインストラクターさんが、アクティビティ以外の自然の楽しみ方も教えてくれましたよ♪

紀北町への道中、そびえる山々や海辺の景色を楽しみながら、キオラパドルの基地、紀北町道瀬(どうぜ)にある「道瀬食堂」へ到着しました!
ここ道瀬食堂は、キオラパドルの紀北町での体験の集合場所となっていて、目印は通り道から見えるこの看板。

今日は、アウトドア初心者の女子2人で、紀北町の海でカヤックに挑戦です!

まずはここで、体験前の準備!更衣室で着替えや、トイレを済ませます。
マリンシューズやウエットスーツなどはレンタルもできるので、予約時に問い合わせてみましょう。
スマートフォンなども、防水ケースに入れて海へ持っていくことができますよ♪写真をいっぱい撮影したい方も安心ですね!

レンタル品/
マリンシューズ 1足300円
シュノーケルセット 1つ300円
携帯電話用防水ケース 1つ300円
ウエットスーツ 無料

健康状態のチェックや説明を受けたら、いよいよ体験スタート地点の道瀬海岸へ!
海岸までは道瀬食堂から歩いて3分ほどで到着です。
見渡す限り広がる海は開放感抜群!

今回乗るのは、直進のスピードが出やすく、ツーリング向けのリジットタイプのカヤックです!
長さがあり、前後にはたくさん荷物を積むことができるポケットもあります。

「カヤックはもともと海の移動手段として使われていたんですよ!」そう話すのは、今回案内をしていただくキオラパドルの山本啓太さん、あだ名はやまちゃんです。

大学時代、語学留学先のニュージーランドで出会った観光ガイドさんに憧れたことをきっかけに、卒業後、自身もニュージーランドの専門学校にてカヤックやラフティングなどのアウトドアガイドを目指し学んだそう。
その後、北は北海道、南は沖縄と、日本各地でアウトドアガイドとして活躍し、2017年、地元三重県にて「キオラパドル」を設立しました。

そんなアウトドアのベテラン やまちゃんと行くカヤックツアーのスタートです!

まずは、カヤックの乗り方やパドルの操作方法などを教えてもらいます。
パドルの持ち方から基本の直進、曲がり方、止まり方、バックの仕方まで、実演しながら丁寧に説明してくれるので、初めての人も安心!

操作スキルを学んだら、いよいよ海へ繰り出します!
この日は天気も良く波も穏やかで、水の上をスーッとすべるような感覚に「気持ちいい〜!」。

日差しが入りキラキラと透き通る海面は、見ているだけでも癒されます♪

「右、左、右、左〜・・・」と2人で息を合わせて漕ぎ進めます。しばらく漕いでいると、慣れて少し余裕が出てきました♪

「右側の水を前から後ろへかくとき、反対の左手はパドルを押すようにするとラクですよ!」と、やまちゃん。女性や子どもにも楽しんでもらえるよう、こうしたアドバイスをくれます。
最初は「こんなに大きなカヤック、漕ぐの重たそう・・・」と心配な2人でしたが、楽に漕ぐコツを教えてもらったおかげでスイスイ♪

三重県の中でも、特に温暖な東紀州に位置する紀北町。
海の中をよく見てみると、暖かい地域でしか見られないサンゴや色鮮やかな熱帯魚の姿も!

岩場に生えていたこちらの海藻の正体は、なんと「ひじき」だそうです!

やまちゃんは、この海でのツアー中にイルカやウミガメを見たこともあるんだとか。
このようにカヤックを通して、海にいる生き物についても楽しく教えてくれました。

慣れてきた2人は、岩場の間をすり抜けるのにチャレンジ!
波があるところやないところ、少し狭いところ、風の吹き方、いろいろな条件のもとで難易度がグッと違ってきます。
でも、そこが自然のおもしろいところ!毎回展開が異なる自然のアトラクションを、何度も楽しめました。

※ルートは、その日の天候や海の状態、お客さんのレベルに合わせてプランニングしてくれます。

ちなみに、今日体験したのは「カヤック半日ツアー」。
カヤックを30分ほど漕いで浜に上陸し、1時間ほど休憩してから、再びカヤックを漕いで戻るという初心者にもおすすめのプランです♪
というわけで、休憩場所の浜に到着しました!

「ゆっくりしていきましょう!」と、落ちている枯れ枝を集めて火を起こし、やまちゃんがコーヒーを淹れてくれました。

雄大な海を一望しながら味わうコーヒーは格別!カヤックに少し緊張していた心もほぐれます。

やまちゃんが焚き火の中に放り込んだこちらは、アルミホイルに包まれたりんご!
豪快な、“焚き火で丸ごと焼きりんご”です。

芯をくりぬいたりんごの中にバターとシナモン、砂糖を入れ、アルミホイルで包んだ簡単レシピ!火が通りトロトロになったりんごは絶品です!

きれいな海の眺めと澄んだ空気のもと、ちょっとしたキャンプ気分でアウトドアおやつを楽しみました♪

「体験ではカヤックの操縦技術を身につけるのもいいですが、それだけでなく、こうした休憩時間にもせっかくの最高のフィールドを活かした“自然の楽しみ方の提案”をしたいですね!」とやまちゃん。
冬や春はこうして休憩におやつを焼いて食べたりできる他、夏は目の前の海で泳いだり、シュノーケリングを楽しんだりするそうです♪

ちなみに「カヤック1日ツアー」では、プライベートビーチに到着後、タコライスなどのアウトドアランチも楽しめちゃいますよ♪

コーヒータイムでしっかりパワーをチャージしたら、再びカヤックに乗り海へ!
景色を楽しんだり、カヤックの上から写真を撮ったりしながら、のんびり浜へ戻りました。

その他にもキオラパドルでは、開放感たっぷりの水上散歩が楽しめるSUPのツアーも人気!
一見、とても難しそうなSUPですが、初めての人もボードの上に立てるようレクチャーしてもらえるので、気になった方は安心して体験してみてくださいね♪

SUP 半日ツアー
時間/9:30〜12:00/13:30〜16:00
料金/1人6,800円
対象/中学生以上

普段の生活ではなかなか見られないダイナミックな景観を楽しみながら、生き物や自然について学び、新鮮な刺激がいっぱいのカヤックツアーでした!

今後は新たに、お客さんがゆっくり過ごせるベースとして古民家を使えるよう計画中だそう♪こちらも楽しみですね!

現在は新型コロナウイルス感染対策のため、スタッフとお客さんの検温、アルコールでの手指消毒を行っています。


カヤック 半日ツアー
時間/9:30〜12:00/13:30〜16:00
料金/1人6,800円 小学生以下6,300円
対象/4歳〜 ※12歳以下のお子様は大人同伴

カヤック 1日ツアー
時間/9:30〜15:00
料金/1人12,500円 小学生以下10,500円
対象/4歳〜 ※12歳以下のお子様は大人同伴


住所/〒519-3207 北牟婁郡紀北町道瀬83-2
電話番号/080-1605-1036
公式URL/https://www.kiaorapaddle.com/
営業時間/9:00~19:00
休業日/不定休
料金/体験プログラムによって料金は異なるためホームページにてご確認ください
公共交通機関でのアクセス/JR紀勢本線 紀伊長島駅からバスで約10分
車でのアクセス/紀勢自動車道・紀伊長島ICから車で約10分
駐車場/あり
Page Top