地元密着ツアーガイド「海島遊民くらぶ」の無人島カヤックツアー!初心者も安心!鳥羽の海を大満喫♪

掲載日:2021.03.19

伊勢志摩国立公園内にある鳥羽市は、4つの離島をはじめ数々の島々が織りなす自然豊かな港町です。そんな鳥羽のまちが大好きなガイドさんたちがツアーを企画し現地オプショナルツアーを行うのが「海島遊民(かいとうゆうみん)くらぶ」。自然や生活文化をテーマに、海の恵みをいただくランチツアーやカヤック、シュノーケルなど、季節毎にバラエティー豊かな体験を楽しむことができます。

今回は、海島遊民くらぶの数ある体験の中から「無人島カヤックツアー」をファミリーで体験してきました!
“無人島”カヤックツアー・・・なんだかワクワクするネーミング!

この「無人島カヤックツアー」は鳥羽駅近くの「小浜(おはま)」から出発して気軽に体験できるツアーで、鳥羽の観光と合わせて気軽に楽しむこともできます。
カヤック発着場所には男女別々の更衣室があるので、着替えが必要な場合はここで済ませておきましょう!

まずは自己紹介!「きえちゃん、いがちゃんと呼んでね!」とフレンドリーなスタッフさん。まずは、写真や地図を見ながら本日のコースや鳥羽の海の魅力について教えてくれました!この時期は、海にワカメやアカモクなどの海藻が生えている様子を楽しむことができるみたい!明るく楽しく、いろいろなお話を聞くことができ、すぐに打ち解けることができました!

ライフジャケットをしっかりと装着して準備完了!

カヤックに乗るのは、今回がはじめてというファミリー。
カヤックの漕ぎ方、曲り方、止まり方、バックの仕方などなど・・・ポイントをわかりやすく教えてもらいました。

パパと4才の妹、ママと8才のお兄ちゃんグループに分かれて、いざ出発!
最初はテトラポットより内側の波の少ない場所で、練習できるので安心です。二人の息を合わることがポイント!「右〜」「左〜」うまく前へ進むことができましたよ〜!

カヤックに慣れてきたら、次は、鳥羽湾に浮かぶ3つの無人島(三ツ島)を目指して外海へ!三ツ島は、小浜から見るのが一番キレイに見えるのだそう!

ぷかぷか海に浮いてみたり、ぐいぐい漕いで風を感じたり・・・。
家族で楽しいひと時を過ごしながら、無人島を目指します。
はじめてなのにバッチリ進めているファミリー!
鳥羽湾は、波が穏やかで初心者にも向いていて、3世代で楽しむ方もいるのだとか!

一つ目の無人島へ到着!島の周りを周遊してみました♩

海を覗いてみると海藻がぷかぷか!最初にスタッフさんから話を聞いていた海藻を実際に見ることができ、子どもたちも楽しそう♪

続いて、二つ目の無人島へ!その日の潮の満ち引きによりますが、上陸できる島があればそこで自由に過ごすことができます。

砂浜には綺麗なシーグラスがたくさん!ワクワクの島探索も楽しめます♪

夏は、カヤックで無人島へ来て、周辺の海で泳ぐのも楽しみのひとつなんだとか!周囲にはもちろん誰もおらず、まるでプライベートビーチに来たみたい。

タイミングが合えば、海女さんが漁をする姿を近くで見ることができるそうですよ〜!
海島遊民くらぶのツアーは、漁師さんや海女さんなど、鳥羽で暮らす住民の暮らしも感じてもらいたいという想いから、時には地元のみなさんと触れ合ったりと、まちのあたたかさを感じることができるのも特徴です♩

カヤックツアー中は、ガイドのスタッフさんが常に気にかけてくれ、先導をしてくれたので心強く、安心して楽しむことができました!

もし途中で、疲れて漕げない・・・となってもご安心を!ガイドさんが引っ張ってくれます。初めての方でも、スポーツが得意ではない方でも、気軽に海を楽しむことができます!

鳥羽の海を満喫して約2時間、たっぷりと楽しむことができました!

※新型コロナウイルス感染防止対策について
ツアー参加には、手指消毒、マスクの着用をお願いしています。
前日・当日に微熱や体調不良の場合は参加をご遠慮ください。(キャンセル料は不要)ツアー当日、受付の際に検温を行っています。


・期間 3月~10月 (8/13~15を除く)
・時間 ①9:30~11:00 ②11:30~13:00 ③13:30~15:00 ④15:30~17:00 ※5分前に集合
・料金 5,500円(一人)(税込)※補助シートをご利用のお子様は3,500円
(2人乗りのカヤックに3人が乗ります。小学校低学年程度まで利用可)
・催行人数  2〜12名様

今回、案内してくれた海島遊民くらぶの“きえちゃん”と“いがちゃん”。
「何年もガイドをしているけど、天候、潮の満ち引き、時間、季節・・・いつも違った海や景色が楽しめるので、飽きない!毎回私たちも楽しみながらガイドをしています♩海、波、鳥、風・・・自然の音を楽しんでくださいね!ゆったり自分の時間を作ることで、ツアーを通して自分の好きなところを発見したり、リフレッシュして元気になって帰ってもらいたいです」と話してくれました!

海島遊民くらぶでは他にも、この地域が大好きなスタッフさんが企画したツアーが盛り沢山!

ワカメ刈り♪と採れたてワカメしゃぶしゃぶランチツアー
期間 1月~3月(1/1~1/3を除く)
地元の漁師さんが育てたワカメを船の上から刈り取ります。採れたてワカメのしゃぶしゃぶと地元の魚で作るあったかお鍋を楽しむことができます。

鳥羽自慢「一本釣りサワラ」!炙って焼いて、タタキ作り体験
期間 2月〜7月・9月
伊勢湾でもりもり肥えたサワラを炙って、タタキ作りに挑戦!ランチメニューと共に堪能することができます!

無人島たんけんツアー
期間 7月中旬~9月上旬(8/13~15を除く)
鳥羽湾に浮かぶ無人島へ船で出発!無人島ではシュノーケルに挑戦。色とりどりの海藻や気持ちよさそうに泳ぐ魚たち。海中世界をのぞくことができます。

楽しそうなツアーがいっぱいですね♩
鳥羽のことが大好きなガイドさんだからこそ考えられるツアー!
そんなガイドさんたちに案内してもらいながら楽しむツアーは、鳥羽の旅を充実させてくれること間違いなしです。

ぜひ、鳥羽を案内してほしい!という人は、公式ホームページからツアーの詳細を見ることができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!
名称

海島遊民くらぶ

住所
〒517-0011 鳥羽市鳥羽1-4-53
電話番号

0599-28-0001

営業時間

9:00~17:00

休日

8/13~15、12/30~1/3は休業

Page Top