あなたにおすすめコンテンツ

鈴鹿市にオープンしたばかりの「RVパーク 猿田彦BASE」徹底レポート!アクセスしやすくキャンプもできる!冬季限定の絶品の鹿しゃぶで大満足!

2024年1月に鈴鹿市にオープンしたばかりのRVパーク「猿田彦BASE」。高速下りてすぐ、アクセスしやすくキャンプもできる!夏はブルーベリー狩り、冬は絶品の鹿しゃぶを楽しめる総合アウトドア施設「猿田彦BASE」を徹底レポートします!

記事制作 / シンガーソングライターあつ

▼ 目次

「猿田彦BASE」はどんなところ?

「猿田彦BASE」は、猿田彦ファームが運営している観光農園です。元々「鈴鹿ブルーベリーガーデン」として営業されていましたが、キャンプ、カフェ、BBQ場、RVパーク、レンタルスペースなど新しいサービスを展開し、総合アウトドア施設として生まれ変わりました。

東名阪自動車道「鈴鹿IC」・新名神高速道路「鈴鹿PA」から車で約5分、名古屋・大阪から2時間圏内という好アクセスな場所でありながら、大自然を満喫できるスポットです。

ロングトレーラーハウスを拠点とした総合アウトドア施設!

「椿大神社」を抱く鈴鹿山脈の麓でロングトレーラーハウスを拠点として、「手ぶら」で「自然」を補給できる唯一無二のアウトドア体験基地。なんだかワクワクしますね!ここでは、「RVパーク猿田彦BASE」を始め、その他のサービスについても詳しくレポートしていきます!

ちなみに「猿田彦BASE」は、愛犬とのご来園大歓迎の施設です。ロングトレーラー以外の全てのサービスを愛犬と一緒に楽しめます!ロングトレーラー内のカフェをご利用の場合は、リードをお繋ぎいただければOKです。 また、ジビエ事業も手掛ける「猿田彦BASE」オリジナル、100%オーガニックの鹿ジャーキーも数量限定で無料プレゼントされているそうです!さらに、施設内にドッグランを作る企画も進行中なので、愛犬家には嬉しい施設ですね!

RVパーク 猿田彦BASE

総合アウトドア施設「猿田彦BASE」の新サービスの一つとして誕生したのがRVパーク「猿田彦BASE」です。現在4区画ですが、今後増設することも検討中だとか!

サイトは長さ6m×幅4mと余裕があり、サイドオーニングやテーブルを出してくつろぐスペースもあります。ただ山麓の特徴により突風や急な天候の移り変わりもあるので、天気の様子を見ながらご利用くださいね。

各サイトに電源あり!(無料)

各サイトに100V/20Aの延長コード式電源があり、電源使用料も利用料に含まれています。

焚火、BBQスペースあり!

レンガチップのエリアはBBQや焚き火ができるスペースです。自由に使える大きなフリー焚き火台も置いてあります。直火禁止ですので、焚き火台・焚き火シートをご利用ください。また気軽に薪割り体験が出来るスペースもありますよ!

レンガチップエリアには洗い場もあります。井戸水ですので飲むことはできませんが、洗い物などはできるので便利です。

サイトからトイレまで10秒!

24時間利用できるトイレは、女性専用が1つ、男女共用が1つ。各サイトから近いので、雨の日には助かりますね。

とても綺麗で、女性も安心して使えるトイレですよ。

「RVパーク猿田彦BASE」のまとめ

3日前までに連絡すればジビエ料理、食材も提供してもらえます。営業日であればカフェも利用できますよ。

RVパーク 猿田彦BASE

利用料
1台1泊3,000円(※時期により変動となります)
チェックイン
12:00 ~ 17:00(月曜・火曜のチェックインはできません)
チェックアウト
特になし ~ 11:00
定休日
平日月火(祝日時営業。代休あり)、年末年始、不定休あり

6M以上の大型車については、2区間連番で予約をすればOKです!電源なし(2,500円)でよければ、大型バスも駐車可能なスペースがあります。

1組限定!プライベートエリアで貸切キャンプ!

それでは続いて、キャンプスペースをご紹介します。

プライベートエリアという名前の通り1組限定のキャンプスペースは、ソロテントで10組ほど入れる余裕のあるスペースです。人数やテントの数に制限はなく、1組限定なので音楽OK、焚き火OK、仲間と気の向くままに心の許すプライベートな時間を大自然の中で過ごすことができます。

プライベートエリアへの入り口が狭く、斜面もあるので、車種によっては乗り入れができない場合があります。

貸切キャンプ

営業日
土日祝(チェックイン12:00〜/チェックアウト〜10:00)
貸切料金
10,500円/日

手ぶらキャンプ

「キャンプをしてみたいけれど道具を持っていない」、 「準備と片付けが大変だから…」という方には、手ぶらキャンプがオススメです!キャンプ道具一式の設置・撤収込みで、さらに薪や炭などの燃料や食材付きというフルコースプランなら安心して楽しめます!夕食はジビエBBQまたは鶏豚肉BBQコース、朝食はホットサンド(コーヒーまたは紅茶)。ソフトドリンクバーもついてます!

営業日は貸切キャンプ同様、土日祝日(チェックイン12:00〜17:00/チェックアウト〜10:00)です。

手ぶらキャンプ利用料金

ソロテント(2名まで)
一人あたり18,000円
ソロテント(3名~)
一人あたり15,000円
ファミリーテント
(4名)39,000円、(5名)47,000円、(6名)55,000円 ※7名以上は要相談

※テントの大きさは人数、ご希望により変動可能です。

大自然の恵み

「猿田彦BASE」は総合アウトドア施設ということで、アウトドア体験だけでなく飲食を通しても大自然を楽しめます。手ぶらキャンプでの食材では、猪肉、鹿肉などのジビエBBQがありましたが、カフェでは手軽にジビエ料理も楽しめます。冬季限定の鹿しゃぶ、夏季限定のブルーベリー狩りなど、季節ごとに楽しめるメニューやアウトドア体験をご紹介します!

カフェでお食事も

カフェでお食事も

トレーラーハウスは、土日祝(11:00~15:00)はカフェとして営業しており、ドリンク・釜焼きピザやジビエ料理などのお食事を楽しめます。鹿カレーや鹿ハンバーガーなどのジビエ料理の他、デザートにはブルーベリースムージー、飲み物もソフトドリンクからアルコールまでメニューも豊富です。

【冬季限定】鹿しゃぶ

今回、冬季限定の「鹿しゃぶ」を頂きました!脂質が少なくあっさりしているのに、タンパク質・鉄分も豊富で栄養価満点の鹿肉。2mmほどに薄くカットすることで、湯通ししたお肉も柔らかくてとても食べやすい!正直、豚しゃぶよりも好みでした。ジビエと聞くと”臭みがある”という印象を持たれている方も多いと思います(私もそうでした)が、そのイメージを一気に覆されるほどの美味しさでしたよ!ジビエが初めての方にもおすすめです。

冬季限定の「鹿しゃぶ」は3月末まで楽しめるそうです。…が、好評のため延長する可能性もあるそうです。

鹿しゃぶ【冬季限定】

料金
1名/3,500円(2名様より)
営業
土日祝11:00~21:00/2時間制

※ジビエは個体・時期により個性があるため、部位についてはその日一番美味しい箇所を選別して提供されます。

【夏季限定】ブルーベリー狩り

「猿田彦BASE」にて毎年6〜8月(土日祝)限定で楽しめるのがブルーベリー狩り!鈴鹿山麓で太陽をたっぷり浴びて育ったブルーベリー(30種類以上)を味わえます。環境により時期・内容が変更となる場合がありますので、予約前にHP等でご確認ください。

イベントスペースレンタル

土日祝・連休シーズンのみとなりますが、トレーラーハウスを拠点としたRVパークエリアや1組限定のキャンプスペースであるプライベートエリアを貸切にしてイベント開催も可能です。近くに広い駐車場もあるので、これまでにも数百名規模の野外音楽イベントも開催されたこともあるそうですよ。

イベントスペースレンタル料金

トレーラーエリア
30,000円〜/日(11:00〜21:00)
プライベートエリア
(11:00〜21:00)
3,500円/5時間以内、7,000円/5時間以上
※夜間(21:00~9:00)は3,500円/12時間

※電源や施設設備も料金内に含まれます(プライベートエリアは通常は電源使用不可です)

「RVパーク 猿田彦BASE」を動画でご紹介します

「RVパーク 猿田彦BASE」をより詳しく知りたい場合は、動画もぜひご覧ください。

いかがでしたか?

みちひらきの神・猿田彦大神を祀る全国二千余社の本宮「椿大神社」を抱く鈴鹿山脈の麓に、大自然を満喫できる総合アウトドア施設「猿田彦BASE」。”新しいRVパークに行ってみよう”と軽い気持ちで出かけたら、思っていた以上に奥が深く興味深い場所でした!

それでは改めて「RVパーク 猿田彦BASE」の所在地をチェックしてみましょう!

RVパーク 猿田彦BASE

住所
三重県鈴鹿市小岐須町2455番地
電話番号
050-3133-1488( 受付時間:10:00〜16:00 / 定休日:火曜日)
「猿田彦BASE」ホームページ
シンガーソングライターあつの画像

シンガーソングライターあつ

歌うよりキャンプしている時間が長くなっている気がするシンガーソングライター「あつ」です!キャンピングカーをDIYしたり、キャンプや旅動画もYouTubeで配信しています。
「観光三重」みえ旅アンバサダーとして、アウトドアを中心に三重のおすすめスポットをご紹介していきます。

また三重県をテーマに作った「三重県あるある音頭」もぜひご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=Zcuug9jPj9U

Page Top