あなたにおすすめコンテンツ

三重県のおいしいに出会える!「むらごとマルシェ」「マルシェ ヴィソン」をご紹介します!

三重県多気町にある日本最大級の商業施設「VISON(ヴィソン)」。自然豊かな敷地にて〈癒・食・知〉を体感・体験できます。 この記事では、VISONのコンセプト〈食〉を体感できる「むらごとマルシェ」「マルシェ ヴィソン」をご紹介します!

VISONロゴ

「VISON」とは?

三重県多気町にある日本最大級の商業施設「VISON(ヴィソン)」。その名前は「美しい村」を意味する「美村」に由来し、東京ドーム24個分という広大な自然豊かな敷地に、ホテル・レストラン・市場など、VISONのコンセプトである〈癒・食・知〉を10のエリアで楽しむことができます。

 

むらごとマルシェ

2023年7月22日〜「むらごとマルシェ」が開催!

マルシェ  ヴィソンからスウィーツ  ヴィレッジに続く広場にて、「むらごとマルシェ」が開催されています。ハンドメイドや地域素材、デザイン、オーガニックをコンセプトに様々なお店が日替わりで並びます。

取材当日は、3店舗が出店されていました!

VISONのマルシェ 3店舗

「旅する八百屋 かどや」

とてもユニーク(お人柄もとてもユニーク)な経歴をお持ちの店主が営む八百屋さん。産地直送にこだわり、全国のおいしい野菜やフルーツを販売されています。取材当日は、近くで採れたというクワガタも販売。夏休みで訪れていた家族連れに大人気でした!

旅する八百屋かどや

「乾海苔問屋 西山商店」

「創業140年」という歴史ある三重県の海苔を取り扱う産地乾海苔問屋。三重の美味しい海の恵みがぎっしり詰まった海苔は絶品!取材時に板海苔やのり佃煮の試食をいただいたのですが、あまりのおいしさに思わずお土産に購入しちゃいました!

「宮川物産」

奥伊勢の美味しい素材を活用した商品を数多く販売されています。取材時には、出店近くのマルシェ  ヴィソンで「サイダーフェア」が開催されており、こちらでも宮川物産の一押し商品「ゆずっこサイダー」が販売されていました!

宮川物産

三重のお野菜満載!マルシェ  ヴィソン

「むらごとマルシェ」が開催されている広場の近くに、とても大きな三角屋根の建物があります。この一角にあるのが「マルシェ  ヴィソン」。毎日、三重県産の採れたてのお野菜や果物が並びます。

取材当日は、この日からスタートした夏の目玉イベント「夏野菜フェア」が開催されていました!お馴染みのお野菜や普段スーパーでは見かけないめずらしいお野菜、また今が旬のブドウがたくさん並んでいました。

取材時に、マルシェスタッフの坂下さんにお話を伺うことができました!

マルシェ  ヴィソンに並ぶ お野菜

マルシェ  ヴィソンでは売り場の管理担当をされている坂下さん。今でも難しいと思っているのが、価格の設定だそうです。

農家さんが丹精込めて育てたお野菜。購入するお客様のことを思い価格を安くすると価値を下げすぎてしまい、価格を高くすると購入に踏みとどまってしまい、フードロスにもなりかねない。マルシェ  ヴィソンに並ぶお野菜は高品質なお野菜なので、ホテルのレストランや町の飲食店も仕入れにいらっしゃるため、全ての人にとっての「適正な価値ある価格」となるように、と日々お野菜の価格の設定に努力されていらっしゃいます。

マルシェヴィソン農家さん

また、坂下さん自ら農家さんのもとに足を運んで取材をし、Instagramを通じて農家さんの紹介もされています。日々の栽培の様子や生産者の方々のお野菜作りへの想いを知ることができる投稿がたくさんあります。マルシェ  ヴィソンでのイベントの告知もされていますので、ぜひマルシェ  ヴィソンのInstagramを覗いてみてください!

安心で美味しい!マルシェ  ヴィソンのお野菜

マルシェ  ヴィソンに出品される農家さんは様々な取り組みをしながらお野菜作りをされています。みんなが安心して食べられるようにと栽培期間中、農薬不使用のお野菜や、VISONの出品のために新品種の栽培にチャレンジしたお野菜も登場しています。

またパッケージにもこだわりが!農家さんオリジナルデザインのおしゃれなラベルや、環境に配慮したパッケージを取り入れるなど、お野菜以外の部分にも力を注いで作っていらっしゃいます。

SDGsの一環で「フードロスをなくそう!」コーナーも設置されています。まだまだ美味しく食べられるお野菜や果物がお値打ちな価格になっています。食べてみたいと思っていたお野菜や高級な果物など、普段買う機会がなかったお野菜・果物がお手頃に買うことができますので、こちらも要チェックです!

三重の美味しいお野菜で地元に活気を!

今では、農家さんから「出品したい!」とオファーを数多くいただくようになったそうです。マルシェ  ヴィソンでの活動が農家さんのモチベーションに繋がり、またたくさんのステキな農家さんとマルシェ  ヴィソンが繋がり、三重県でできるお野菜・果物の力で地元を活気づけています!

アクセス情報

むらごとマルシェ

住所
〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 ヴィソン内各所
営業時間
10:00〜17:00

マルシェ ヴィソン

住所
〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 マルシェ38
営業時間
10:00〜19:00(季節により終了時間変更あり)
定休日
年中無休
電話番号
0598-67-2408
公共交通機関でのアクセス
JR紀勢本線「栃原」駅よりタクシーで約4分
車でのアクセス
【大阪・名古屋方面/高速道路をご利用の方】
伊勢自動車道→勢和多気JCT→紀勢自動車道→勢和多気IC→国道42号→VISON前の信号を左折
・名古屋から車で約1時間30分
・大阪から車で約2時間
・京都から車で約1時間40分

【伊勢方面/高速道路をご利用の方】
伊勢自動車道「多気ヴィソンスマートIC」直結

【国道42号/一般国道をご利用の方】
伊勢方面:VISON前の信号を左折
尾鷲方面:VISON前の信号を右折
駐車場
P1駐車場(マルシェ  ヴィソンにアクセスしやすい駐車場です)
駐車料金
終日 200円/60分 ※二輪車の駐車料金はかかりません

いかがでしたか?

「むらごとマルシェ」「マルシェ  ヴィソン」では毎日、三重県の選りすぐりの商品がたくさん登場しています!

今回、取材を通じて感じたことは、VISONで働くスタッフの方々やVISONに出品・出店されている方々が三重のことを思い、三重の美味しい!を全力で発信・活気づけされている姿が本当にステキだなぁと感じました!

VISONがある三重県多気町は、たくさんの食べ物が取れる場所=食は命を支えることから、多くの気(命)を育む場所という古語に由来しています。多気町はVISONを通じて、今もなおたくさんのステキな気が育み続けています。ぜひ、VISONを訪れて〈食〉で感じてみてはいかがでしょうか?

Yamaico!の画像

Yamaico!

ラン歴10年、トレラン・登山歴2年のyamaico!(ヤマイコ)です。
毎日ロードラン、ときどき山を登り、時に山を走っています。
私の趣味として楽しんでいるランと登山から、三重のステキなランスポット・山々を発信します!

Page Top