あなたにおすすめコンテンツ

大台町の『ポケふた』はどこにある?設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットを紹介します!

この記事では、三重県多気郡大台町に設置されている『ポケふた』の設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットなどを紹介します!

目次

▼ 目次

『ポケふた』とは

『ポケふた』とは

『ポケふた』とは、ポケモンがデザインされたマンホール蓋のこと。

『ポケふた』はポケモンの魅力と各地域の魅力を知ってもらうことを目的として、世界に1つだけのマンホールとしてデザインされ、全国各地に設置されています。

三重県の『ポケふた』は、ミジュマルをメインとした寄贈先市町独自のイラストが描かれており、令和4年3月、四日市市・津市・伊勢市・鳥羽市・志摩市・伊賀市・熊野市の県内7市に設置され、令和5年3月からは、新たに亀山市、朝日町、明和町、大台町、度会町、紀宝町の県内6市町にも設置され、7月末には新たに名張市、木曽岬町、東員町にも設置されます。

大台町に設置されている『ポケふた』について

大台町に設置されている『ポケふた』について

「ミジュマル」と共に描かれているのは、くさざるポケモン「ヤナップ」と、そうげんポケモン「ビリジオン」、そして滝や森林など、大台町の景観がイメージされたイラストです。

ユネスコエコパークのまち大台町の大自然の魅力とポケモンの魅力が詰まった一枚ですね!

大台町の『ポケふた』はどこにある?設置場所について

大台町の『ポケふた』はどこにある?設置場所について

ズバリ設置場所は、大台町の奥伊勢フォレストピアです。

ホテル前の駐車場からすぐの東屋の手前に設置されています。

広大な敷地面積を誇る奥伊勢フォレストピア、私も事前に調べずに足を運びましたが、探し回ってしまいました。

この記事を見た皆さんは、画像の地図でまずは位置を頭に入れておくと発見しやすいと思います!

ホテル正面からの行き方を説明すると、エントランス向かって右側に進んでいき、「コテージ宿泊棟」の看板横の遊歩道を奥へ行きます。

しばらく行くと「自然を大切に とっていいのは写真だけ」という看板が現れ、分かれ道に。

ここは左へ進みます。

芝生広場を道なりに、東屋へ向かいましょう。

すると、東屋の手前に大台町の『ポケふた』が登場します!

駐車場について

駐車場について

奥伊勢フォレストピアの駐車場として、約120台停めることができます(無料)。

駐車場は宿泊客以外でも利用可能ですが、繁忙期はホテル前の駐車エリアに宿泊客専用の看板が設置されるので確認してください。

アクセス情報について

アクセス情報について

車でのアクセス

紀勢道「大宮大合IC」より県道31号線を経由し約17分

※無料駐車場あり

 

鉄道・バス等でのアクセス

JR三瀬谷駅より送迎車・町営バス(バス停「フォレストピア」)・タクシーで約15分

大台町の町営バスの時刻表はこちら

周辺のおすすめ!

周辺のおすすめスポット

①森の中のホテル「奥伊勢フォレストピア」

奥伊勢フォレストピアは、森のなかという抜群のロケーションにある宿泊施設です。

別荘気分が味わえる一棟貸しのコテージ、和室タイプと洋室タイプが選べるホテルの広々客室(宮川山荘)、自然を満喫できるキャンプ場と、思い思いのステイが楽しめます。

森の中の散策や、レンタサイクルで1日たっぷり遊んだあとは、天然温泉でさっぱりと汗を流しましょう。

大台町の山に詳しいガイドさんと楽しむ、日帰りの山登りイベントも実施しているので、事前にスケジュールをチェックしてぜひ参加してみては?

期間限定のバーベキューガーデンでは、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しむことができます。

レストラン「アンジュ」では、ランチには、アラカルト料理を中心とした月替わりメニュー。

ディナーには、地元食材や熊野灘産の旬の食材を生かした、フランス料理のコースを堪能できます。大人の皆さんはワインと共に、奥伊勢の夜をゆっくりと過ごしたいですね。

 

名称

森の中のホテル 奥伊勢フォレストピア

住所
〒519-2513 多気郡大台町薗993
電話番号

0598-76-1200

営業時間

9:00~21:00

休日

無休(1月メンテナンス休館日有)

駐車場

120台

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅からバス15分(送迎有・要予約)

車でのアクセス

紀勢自動車道「大宮大台IC]から国道42号線を松阪方面に700m走行、大台警察署信号を左折(県道31号線)し約10kmで奥伊勢フォレストピア

②年中鮎料理が味わえる「月壺」

清流「宮川」の上流部に位置する大台町の夏の味覚といえば、鮎!

鮎料理は暑い季節しか味わえないと思われがちですが、実は大台町では、年中鮎を提供している飲食店があるんです。

奥伊勢フォレストピアの約500m手前にある「月壺」は、鮎養殖を行う生産者が運営するお店だからこそ、若鮎の季節が終了しても、子持ち鮎があり、年中鮎料理が楽しめます。

メニューは、定番の塩焼きをはじめ、甘露煮、フライなど、各種単品から定食まで。

そんな中でも私の一押し鮎料理は、一風変わった保存食、鮎の「へしこ」茶漬けです。癖になること間違いなし、ぜひお試しください!

鮎料理以外にも、和食から洋食まで各種メニューが揃っています。地域のお母さんたちが地元の旬食材で手作りする、ほっこりするような家庭の味も人気の秘密です。

 

名称

月壺

住所
〒519-2513 多気郡大台町薗1274
電話番号

0598-76-8080

営業時間

11:30~14:00
金曜、土曜のみ17:30~20:30(20:00 LO)

休日

水曜(夜は金曜、土曜のみ営業)

公共交通機関でのアクセス

JR三瀬谷駅から約10分

車でのアクセス

大宮大台ICから約15分

周辺のおすすめ③昭和情緒溢れる商店街「江馬銀座」

③昭和情緒溢れる商店街「江馬銀座」

奥伊勢フォレストピアから約1.5km北西へ。

大台町江馬(えま)という場所は、かつて「江馬銀座」と呼ばれ商店街として賑わっていました。

屋根看板の文字が消えかけながらもうっすらと見え、「ここは写真店だったのか、ここは魚屋さん」と古き良き昭和時代に思いを馳せる…

昭和情緒溢れるこのノスタルジックな商店街が、近年若手クリエイターなどにより個々に改装され、新しいお店を続々とオープンさせています。

雑貨店「GreenDale」、手芸雑貨とコーヒーのテイクアウト「bistarai(ビスタレイ)」、木工作家のギャラリー「zakka sukui」、お好み焼き「きまぐれ」、少し離れてイタリア料理「il vivo」など。

お店によって営業日時が異なるので、SNSなどで事前にチェックしてから訪れてください。

奥伊勢フォレストピアでレンタサイクルを利用し、遊びに行くのが私の定番です!

 

名称 江馬銀座

住所 〒519-2505 三重県多気郡大台町江馬307-1(お好み焼き「きまぐれ」)

駐車場 無料駐車場あり

公共交通機関でのアクセス JR三瀬谷駅より町営バス(バス停「江馬」)で約15分

車でのアクセス 紀勢道「大宮大台IC」より県道31号を経由し約17分

いかがでしたか

いかがでしたか

奥伊勢フォレストピアまでたどり着いても、本当に森の中のような広大な敷地、いったいどこにあるの?と迷う方も多い大台町の『ポケふた』。

発見したときの喜びも『ポケふた』巡りの醍醐味ですが、私のYouTubeでは、奥伊勢フォレストピアから大台町の『ポケふた』までの道のりをショート動画でアップしています。

【YouTube】三重県大台町「ポケふた」設置場所案内

周辺の魅力的なスポットとあわせてぜひお楽しみください!

「三重県×ミジュマル」の取組については、まだまだ続くので、↓公式HPを要チェックです!

 

※その他ミジュマルトレインの記事についてはこちら

 

©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

キャスターマミの画像

キャスターマミ

大台町、奥伊勢フォレストピアに設置された『ポケふた』の周辺には、滝頭不動滝、北総門山ヒメシャラの森~展望台などの絶景スポットから、ショッピングやグルメを楽しめるお店まで揃っています。
YouTube「E-BIKEで行く!初心者自転車女子部」で各スポットを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Page Top