あなたにおすすめコンテンツ

絶景を求めて鈴鹿セブンマウンテン「鎌ヶ岳」へ!よしお兄さんと共に登る!!

掲載日:2022.07.27

今回は鈴鹿セブンマウンテンの一つである「鎌ヶ岳」をよしお兄さんと一緒に登りながら、登山の魅力を紹介してきました!ASOBISIA初テレビ出演!!緊張しながらも、わきあいあいと楽しみながら登っている様子をご覧ください!
※この度、観光三重のみえ旅登山部員として、CBCテレビ「チャント!」のテレビ取材を受けてきました!!元体操のお兄さんであるよしお兄さんの”みえ推し”を紹介するコーナー企画です。

◆記事作成:ASOBISIA(アソビシア)#みえ旅カメラ部
アウトドアが大好きな、同僚の仲良しトリオ。普段は日本のサラリーマンとして奮闘し社会の荒波に立ち向かう。2020年10月、とある日の登山をきっかけにASOBISIAを結成し、InstagramとYouTubeを開設する。Instagramでは、宮川でのSUPの写真で、観光三重2020年「いいね」ランキング1位を獲得。駆け出しのアクティブなグループである。


鎌ヶ岳(標高1161m)

登山レベル★☆☆☆☆

三重県と滋賀県の境にそびえ立っており、鈴鹿山脈の南部に位置しています。御在所岳のお隣さんです!御在所岳〜鎌ヶ岳の縦走をする方も多く見られます。鋭く尖った姿が特徴的で「鎌」という名前が良く似合います。名前付けた人、センスありますね〜。



YOYO!初めてのテレビ出演だYO!よしお兄さんと一緒に登れるなんて最高だYO♪
#駆け出しラッパーたくじろう


■ASOBISIAチョイスの登山コース
武平峠~(山頂までの道のり約2時間)

◆アクセス

新名神高速「菰野IC」で下車し、県道577号を約40分道なりに行くと武平峠トンネルの手前、左手に駐車場が見えてきます。御在所岳の中登山口から鈴鹿スカイラインを少し上がった所です。

#夢の・・中・・・?

取材日当日、こんなにも霧が深く撮影中止になってしまうのだろうか・・・と不安でしたが、だんだん霧が晴れてよかったです!よしお兄さんと登山ができるなんて、本当に夢のようで、あぁ夢だったかと思ってしまうほどでした!笑

#はじめてのピンマイク

登山スタイルに身を包み、ピンマイクをセットしていかにも撮影!って感じがしてテンション上がりました^^いよいよ出発です!

#登山前の準備運動

楽しい登山で怪我をしない為に登山前に、必ず準備運動をしましょう!よしお兄さんも入念にストレッチされていました!

#登山スタート

いよいよ登山開始です。最初はこんな山道を進んでいきます。

木漏れ日が美しい写真も撮れました!不安だった天気も回復してきて天気が味方をしてくれました!

#分岐点

しばらく進むと分岐点が現れます。ここから「鎌ヶ岳」「御在所岳」「雨乞岳」にアクセスできます!今回は「鎌ヶ岳」を目指して写真に向かって左方向へ進みます。ワクワクです。

#縦に並んで進んでます!

休憩や撮影の待ち時間にパシャリ!3人とも取材に少し緊張している様子です。笑

#花崗岩(かこうがん)でできた山

鎌ヶ岳は「花崗岩」という岩でできており、滑りやすい場所が多くなっているので気をつけて登りましょう。

#足元注意な絶景ポイント

花崗岩がゴツゴツとむき出しになっているポイントが随所にあり、足場が悪いところが多いです。奥に見える山はお隣の「御在所岳」。足元を注意しつつ、絶景も堪能していきましょう!

#ここも絶景ポイント!?

霧が濃く、晴れていたら景色が良いはず・・・!!

心のシャッターをきる一行であった、、、

#足元注意!葉っぱトンネル

足場の悪さに加え、急勾配な道もありますので、足の裏全体を使って一定のペース、歩幅を心掛け、引き続き足元に注意しながら登ります。

霧の白さが緑を際立たせていて、上から見下ろすと葉っぱのトンネルを通っているみたいに見えました!


#鈴鹿のマッターホルン
深い霧の中、時折見せる青空とともに姿を現す鎌ヶ岳は過去に無いほど迫力があり、魅力的でした!よしお兄さんも思わずパシャリ。同じ景色は二度とない、登山の醍醐味のひとつですね!

#”みえ推し”フォト!!

なんとこの写真、ぼくたち3人の後ろ姿をよしお兄さんが撮影してくれた写真です!!登頂後に、よしお兄さんがこの日一番の”みえ推し”フォトにチョイスしてくださって、とても嬉しかったです!

#頂上目前の難所

鎌ヶ岳の終盤にある難所です。疲れた体に追い込みをかけるバテポイント。足元も滑りやすいので慎重に進みましょう!

#頂上手前の大パノラマ

登頂目前の一行を歓迎するかのように霧が晴れ、壮大な景色が広がっていました!疲れを感じさせず佇むよしお兄さんの後ろ姿がとてもカッコよかったです…!!

#鎌ヶ岳の山頂

鎌ヶ岳の山頂には「鎌ヶ岳」と書かれたボードが置いてあります。

ボードを手に取って記念撮影をしましょう!

ボードが置かれている岩には「伊藤冠峰」さんが鎌ヶ岳について書かれた詩の一部が刻まれています。

#御在所岳を一望

山頂のボードの裏側からお隣の「御在所岳」を一望出来ます。

鎌ヶ岳の山頂は最も御在所岳を綺麗に眺めれるスポットかもしれません。

#入道ヶ岳方面もくっきり

御在所岳と反対方向を眺めると、「仙ヶ岳」や「入道ヶ岳」などの鈴鹿山脈の山々を眺める事が出来ます。

#三重をバックに、はいチーズ!

鎌ヶ岳が三重の推しスポットとして多くの人に愛され続けていくことを願ってパシャリ!

よしお兄さん、お疲れ様でした!!

#一生の思い出

登頂し記念撮影をしていただきました!よしお兄さんの体力は計り知れない。。。と感じるほどリラックスして登っていて、さすが元体操のお兄さんだなと感じました!


よしお兄さんとの登山の様子はこちら【2022年7月27日放送 よしお兄さんの”みえ”推し!】


誰一人怪我することなく、スタッフさんも含めみんなで楽しく登山をすることができてよかったです!本当に貴重な経験をありがとうございました!一生の思い出になりました。


観光三重みえ旅登山部員として、これからも三重県にある山をたくさん登って、魅力をお伝えしていきます!


他にも「鈴鹿セブンマウンテン」や「亀山7座トレイル」、「俱留尊山」などの記事を書いていますので、ぜひご覧ください^^


↓↓記事のリンク先↓↓

初心者からベテランまで楽しめる山遊び「鈴鹿セブンマウンテン」

三重の山がもっと好きになる!「亀山7座トレイル」!!

〜曽爾高原からゆく〜夏と秋の俱留尊山

冬登山にオススメ!三重が誇る雪山をご紹介!~白銀の世界へ~



↓ Follow Us!チャンネル登録よろしくね
■Instagram@ASOBISIA
リンク⇒https://instagram.com/asobisia?r=nametag


■YouTubeASOBISIA Channel
リンク⇒www.youtube.com/channel/UCKrgfv5STSHezyOWmVwiUOQ


■TikTok@asobisia
リンク⇒https://www.tiktok.com/@asobisia


簡単な動画をYouTubeにUPしていますのでチェックしてみて下さい。
Instagramにも山の情報を投稿していますのでチェックしてみて下さい!
この投稿をInstagramで見る

ASOBISIA(@asobisia)がシェアした投稿

Page Top