あなたにおすすめコンテンツ

ウミガメと遊んで学べる道の駅!紀宝町ウミガメ公園【あんしんみえリア優秀店】

掲載日:2022.03.30

紀宝町ウミガメ公園は、物産やレストランといった設備はもちろん、ウミガメの保護・啓発活動の拠点ともなっている珍しい道の駅。
ウミガメとのタッチや餌やりなど、ふれあい体験ができるほかたくさんの珍しいカメも飼育されているので、ドライブの休憩などにも是非お立ち寄りください♪

道の駅 紀宝町ウミガメ公園とは

サンプル画像

紀宝町ウミガメ公園は、全国で唯一ウミガメの水族館が併設された道の駅。

プールで泳ぐウミガメたちを見られるだけでなく、実際にウミガメにタッチをしたり、餌やり体験をすることもできます。

また遊ぶだけでなく、ウミガメの生態やこの地域で行われているウミガメの保護活動について学ぶことができるのも素敵なポイント!

今回は、こちらの施設が「あんしんみえリア優秀店」に選ばれましたので、取材をしていきたいと思います♪

大人気のウミガメタッチ

紀宝町ウミガメ公園の名物といえば、やはり「ウミガメタッチ体験」。

経験豊富な飼育員さんがウミガメとのふれあい方を丁寧に教えてくれるので、小さなお子さんでも安心して楽しむことができます♪

ちなみにここで触れ合えるウミガメは、ウミガメ公園の目前に広がる「七里御浜」で保護された個体なんだとか。

触ってみると足はゴツゴツとしていますが、甲羅はツルツル!

触り心地がよく、呼吸をするために水面から顔を出す瞬間がとても可愛いかったです♪

※ウミガメタッチ体験は、土日祝の12:00〜15:00に実施しています。詳しくは公式HPまで


ウミガメへの餌やり体験

館内の大プールでは、ウミガメに餌をあげることもできます。

餌を持ってプールに近づくとウミガメたちが一斉に集まってくれるので、これまた可愛い瞬間を見ることができました♪

餌やり体験は毎日開催しているので、ぜひ皆さまも体験してみてくださいね!

他にも多種多様なカメに出会えます

紀宝町ウミガメ公園ではウミガメだけでなく、他にも多種多様なカメが飼育されています。

珍しい種類のものも多くダイヤモンドガメやアルビノ個体の子も。こちらも要チェックですよ!


ウミガメグッズや紀宝町の特産品がいっぱい

アンテナショップには、ウミガメや海の生き物に関するグッズが盛りだくさん!

特に人気なのがスピードくじで、こちらの大きなカメのぬいぐるみを狙ってみなさんチャレンジされるそうです♪

他にも、月に2000個も売れる新名物「かめっこ(※)」や、

(※)カメ型のベイクドドーナツ。
定番のプレーンはもちろん、みかんやマイヤーレモンなどの特産品を使ったフレーバーが人気。

甘みがぎゅっと詰まったみかんもおすすめです!

海沿いを眺める開放的なレストラン

物産館の2階にはレストランもあり、名物であるしらす丼やウミガメをモチーフにしたホットケーキ、カレーなど人気メニューがずらり。

天気の良い日は、テラス席で太平洋を眺めながら食べることも出来るので、真っ青な海と空を眺めながら贅沢な食事を満喫してください♪

終わりに

ウミガメとのふれあいを楽めるちょっと珍しい道の駅「ウミガメ公園」。

ウミガメタッチや餌やり体験の前にきちんとアルコール消毒を行われるだけでなく、施設内では1時間に1度全館アナウンスを行うことで換気も徹底されていました。

お子様連れでも安心して楽しむことが出来る施設ですので、近くにお立ち寄りの際には是非尋ねてみてくださいね♪

撮影モデル&リポーター:三重県PRアンバサダー 勝野南美


名称

道の駅「紀宝町ウミガメ公園」

住所
〒519-5711 南牟婁郡紀宝町井田568-7
電話番号

0735-33-0300

営業時間

[物産館]
 11月~2月 8:30~18:00
  3月~10月 8:30~19:00
[1階たこ焼き]10:00~16:00
[2階軽食コーナー]10:30~14:00
[ウミガメハウス]9:00~18:00

休日

年中無休

駐車場

・普通車46台
・大型車5台

公共交通機関でのアクセス

・JR「熊野市駅」から「新宮駅」行バス30分「井田舞子」下車すぐ

車でのアクセス

熊野大泊ICから約30分

Page Top