東大淀の御頭神事【県指定文化財】

(ヒガシオイズノオカシラシンジ)
  • 東大淀の御頭神事
  • 東大淀の御頭神事

悪魔祓いや、無病息災を祈願して神社境内や氏子地区内で行われる獅子舞で、古くから各地で行われてきた神事です。
儀式は世襲の神楽衆を中心に行われ、まず佐登奈加神社にて御頭による「七起こし」の舞を奉納したあと、町内各地で「悪魔払い」を行います。
そして災厄を一身に背負った御頭は、猛烈な勢いで走ってそれを海に捨てにいく「ヘッコメヤイ」の神事を行ないます。
夜には夜空を焦がす篝火のそばで、御頭と村人達による壮烈な「竹ヤライ」の神事があり、御頭が火の中に飛び込み、最後に「悪魔払い」が舞われます。
1977(S52)年3月28日に県の無形民俗文化財に指定されました。

2017年度は9:00~21:00まで行われる予定です。

※ 2016年11月時点の情報です。日程等変更になっている場合がありますので、お出かけの前に各問い合わせ先にご確認ください。
※料金につきましては、各イベント情報・スポット情報等の問い合わせ先へ確認していただくようお願い申しあげます。

開催期間
旧暦1月11日の前の土曜日(2017年度は2月11日)
会場
佐登奈加神社・東大淀町内・千引神社
住所
〒515-0509 伊勢市東大淀町
電話番号
0596-22-7884(伊勢市教育委員会事務局 文化振興課)
公式URL
http://www.city.ise.mie.jp/
公共交通機関でのアクセス
・近鉄山田線「明野駅駅」から車で約10分
車でのアクセス
・伊勢自動車道「伊勢西IC」から車で約25分
地図
周辺の宿の予約はこちら

関連エリアおすすめ記事

白い赤福?菓子博限定「赤福餅 祝盆」の白あん赤福に注目  「お伊勢さん菓子博2017」開幕100日前PRイベント

白い赤福?菓子博限定「赤福餅 祝盆」の白あん赤福に注目 「お伊勢さん菓子博2017」開幕100日前PRイベント

いよいよ開幕まであと100日となった「お伊勢さん菓子博2017」! 開幕100日前イベントでは、菓子博の全容が明らかにされるとともに、実際に菓子博で出される新商品が紹介されました。中でも注目は、お伊勢さん菓子博の会場でしか味わ...

#
サミット開催地の英虞湾も!横山展望台と、志摩市の名所・天の岩戸へ行ってきました

サミット開催地の英虞湾も!横山展望台と、志摩市の名所・天の岩戸へ行ってきました

観光客に大人気の志摩市の名所…G7伊勢志摩サミット会場「志摩観光ホテル」が一望できる「横山展望台」と日本名水百選で有名な「天の岩戸(恵利原の水穴)」に行ってきました。どちらも伊勢志摩ならではの魅力が感じられるスポットで...

#
年齢に合わせて思いっきり遊べちゃう! 子どもたちが大好きな「三重県立みえこどもの城」で一日満喫!

年齢に合わせて思いっきり遊べちゃう! 子どもたちが大好きな「三重県立みえこどもの城」で一日満喫!

松阪の中部台運動公園の敷地内にある大型児童館「三重県立みえこどもの城」。乳幼児から大人まで、さまざまな「あそび体験」が楽しめる施設なんです。毎回いろんな遊びが体験できる「三重県立みえこどもの城」へ、3歳4歳6歳の兄弟とマ...

#
  • このイベントの近くにはこんなスポットがあります
  • 大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

    大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場

    #
  • カケチカラ発祥記念碑

    カケチカラ発祥記念碑

    #
  • 業平松

    業平松

    #
ページトップ