あなたにおすすめコンテンツ

北神山花街道(津市)
北神山花街道(津市)

【2023年3月22日開花宣言】 三重県津市で桜が開花!九華公園や鍋田川堤、十四川の桜も開花し始めました。

掲載日:2023.03.22

暖かな日差しをうけて、三重県の桜が各地で開花し始めました!
2023年3月22日、津地方気象台では、さくら(ソメイヨシノ)の開花を観測 。 平年より7日早く、昨年より4日早い開花とのことです。
今年は各地で桜まつりが復活し、咲き誇るソメイヨシノを愛でるだけでなく、屋台やイベントを楽しむことができたり、ライトアップされた幻想的な夜桜を楽しむことができます。

「三重県の桜の名所特集」では、三重県の桜の名所の開花時期や花見が楽しめる場所、交通アクセスなど詳しくご紹介します。

特集記事について

三重県の”絶対行きたい”桜の名所をご紹介!

三重県の桜の名所では、これから3月末から4月上旬にかけてソメイヨシノが咲き進みます。

三重県の桜の名所特集では、三重県の桜の名所を見頃情報やアクセスなどと一緒にご紹介!開花情報は、花カレンダーにてご覧いただけます。

2023年の桜の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

日本さくら名所100選に選ばれた津市の三多気(みたけ)の桜、四日市の桜の名所 十四川や海蔵川沿いの桜、伊勢市にしか無い品種が楽しめる横輪(よこわ)町の桜、お城や城跡と共に桜が楽しめる上野城や松坂城跡など、三重県ならではの桜の名所が多数!

ライトアップによる夜桜や、さくらの季節に開催されるお祭りが行われる場所も掲載しています。

コラム

鍋田川堤桜並木(

鍋田川堤桜並木(木曽岬町)

三重郡木曽岬町を流れる鍋田川沿い約4キロにわたって約1,500本の桜が植えられています。


空を覆いつくすように咲き誇る桜のトンネルは一見の価値あり。車道の脇にある散策路は、満開の桜を眺めてのんびり散策できる小道として好評です。

コラム

十四川の桜(四日市市)

十四川の桜(四日市市)

四日市市の桜の名所、十四川(じゅうしがわ)の桜。十四川の両岸に約1.2kmに渡って桜並木約600本が続きます。川幅が狭いので桜のトンネルができ、花見散策にぴったりの名所。


花びらの散りどきに、川面に出来る花いかだも風情があります。


2023年3月31日(金)~4月10日(月)には十四川桜まつりが開催されます。

コラム

九華公園の桜

九華公園 さくらまつり(桑名市)

四季折々の自然が楽しめる九華公園では、ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本が咲き誇ります。


2023年3月25日(土)から4月9日(日)には、日没から21時30分まで夜間ライトアップを実施。


桑名城跡のお堀で、舟の上から優雅なお花見が楽しめる「桑名城お堀めぐり(有料)」も復活しました。

コラム

宮川堤の桜

宮川堤の桜(伊勢市)

宮川堤は、伊勢市を流れる宮川の河川敷で約1kmに渡って咲き誇る桜並木です。


日本さくら名所100選にも選ばれており、桜の見頃に合わせてライトアップされ夜桜が楽しめます。


桜のライトアップは3月25日(土)から4月9日(日)まで。

三重の桜の名所特集で見どころをチェック!

三重県の桜の名所

この他にも、三重県内には南から北まで桜の名所がたくさんあります。

3月末から4月初めにかけて、桜の名所を巡って「花見のリレー」を楽しんでみませんか?

詳しくは三重の桜の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

3月22日、いよいよ三重県内の桜(ソメイヨシノ)が開花しました!
街中がピンク色に染まるこの時期、今年は祭りの開催や露店の出店、夜間ライトアップなど、花見がより一層楽しめそうです!
さあ!春を感じる桜見物に出かけましょう♪

Page Top