あなたにおすすめコンテンツ

【2023年3月20日】森の妖精現る!?美杉の森に「ミツマタ」が開花し始めました。

掲載日:2023.03.20

三重県津市美杉町では、春の訪れを告げる森の妖精「ミツマタの花」が咲き始めました。
森の中に広がる幻想的な金色の絨毯「ミツマタの花」は、まさに絶景♪

群生している面積は約1.5ha(15,000㎡)。3月中旬~4月中旬にかけて枝の先に黄色い花を咲かせ、見事に山一面がミツマタの花で包まれます。展望デッキから見下ろす斜面に咲くミツマタもこれまた絶景です。

このトピックスでは、津市美杉町ミツマタ群生地へのアクセスや見頃の時期など詳しくご紹介します。

※この記事のミツマタの写真は2022年以前に撮影したものです。

ミツマタ群生地 植林の足元を覆い尽くすミツマタは圧巻!

偕楽公園春まつり

【津市美杉町 ミツマタ群生地】

◆ミツマタとは?
ミツマタ落葉性の低木で、木の皮は和紙の原料として知られています。枝の先が3つに分かれ、その先に黄色い花を咲かせます。

◆住所 三重県津市美杉町石名原の山林内

◆例年の見頃の時期 3月中旬~4月中旬
 ※2023年3月17日現在 1割程度の開花

ご参考:2023年のミツマタの開花状況はこちら 三重の花カレンダー

◆駐車場
 ①伊勢地地域住民センター駐車場
 ②津市美杉町石名原1922−1(堀井モータース様向かい側に臨時駐車場が設けられています)

 駐車場の地図はこちら(GoogleMapが開きます)

◆ミツマタ群生地へは、臨時駐車場より徒歩で約20分。(約1kmの坂道を上ります。)

 

【ミツマタ&淡墨桜】写真家がオススメする春の美杉

ミツマタ(Yuto Nakase)

みえ旅カメラ部のYuto Nakaseが写真家の目線で、ミツマタや淡墨桜の咲く美杉町の魅力や撮影テクニックなどをご紹介。

ぜひ、美杉町を訪れる時のご参考にしてみてください。

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県津市美杉町は、町内の約9割が森林を占める自然豊かな町。そんな森の中にまるで漂う妖精のごとく咲き誇るミツマタの花。きっと、今まで見たことのないような幻想的な風景に圧倒されることでしょう。展望デッキから斜面に咲く森の中のミツマタをぜひご堪能下さい。

Page Top