あなたにおすすめコンテンツ

宮指路岳 クシロダケ

宮指路岳
宮指路岳
宮指路岳
宮指路岳

鈴鹿山脈に属す,標高946mの山。

『宮指路(くしろ)』の名は,標高946mの「946」から取って名付けられたと言われている。

宮指路岳山頂へのルートは『カワラコバ谷ルート』と『ヤケギ谷ルート』2つあるが,どちらのルートも尾根と沢の繰り返しが多く,登り甲斐がある。『ヤケギ谷ルート』の山頂手前には『東海展望』という名の岩があり,そこからは鈴鹿市街や伊勢湾を眺望できる見晴らしのいいスポットになっている。また,そこから『三体仏岩』の大岩もよく見える。

山頂付近では,滋賀県側に『馬乗り岩』と呼ばれる馬の背の格好をした岩壁を見ることができるほか,秋には一面色とりどりに染まる紅葉も見ものである。

時間と体力に余裕があれば,山頂から尾根伝いに北に進めば入道ヶ岳に,南に進めば仙ヶ岳を目指すこともできる。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
鈴鹿市小岐須町
電話番号
059-371-0029 (鈴鹿山渓観光協会)
公共交通機関でのアクセス

平田町駅(近鉄鈴鹿線)からC-BUS(鈴鹿市西部地域コミュニティバス)椿・平田線で約55分
椿大神社下車,山頂まで徒歩約150分

車でのアクセス

東名阪自動車道・鈴鹿ICから約15分,小岐須渓谷山の家駐車場(無料)に駐車し,山頂まで徒歩約150分
※お車でお越しの際は,鈴鹿市小岐須町1028番地の遍照寺(へんしょうじ)を目標に(カーナビに設定)し,遍照寺から西へ約1500m進むと小岐須渓谷山の家駐車場がある。
※小岐須渓谷山の家駐車場までは林道を含む。

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top