伊勢河崎商人館 いせかわさきしょうにんかん

伊勢河崎商人館
弐の蔵外観
母屋茶室庭
母屋茶室
土間
雑貨
蔵カフェ
街並み
伊勢河崎商人館
弐の蔵外観
母屋茶室庭
母屋茶室
土間
雑貨
蔵カフェ
街並み

伊勢河崎のまちづくりと伝統文化継承のための拠点施設。
伊勢の台所として、江戸時代より伊勢と伊勢を訪れる人々の生活をまかなった問屋街の代表的な商家を修復した施設で、12棟の建物が国の登録文化財になっています。
施設の中には、勢田川に面した3棟の蔵が商人蔵として店舗30店が入るほか、河崎まちなみ館と内蔵資料館の展示室では、伊勢と河崎の歴史と文化の展示を行っています。母屋には、京都の茶室を写した場所もあり、茶会の日には体験も出来るようになっています。
◆河崎商人蔵【壱の蔵・弐の蔵・参の蔵】
 お店が入り、日用雑貨・食品等の販売
◆母屋
 商人館の中心となる施設で、商家の和室、茶室、街並みが眺められる展望室があります。
◆内蔵資料館(商業の記録と道具を展示)
◆河崎まちなみ館(伊勢と河崎の歴史・文化を展示)
◆旧サイダー検査室
その他収蔵庫や資料室、昭和初期の洋風応接間など

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒516-0009 伊勢市河崎2-25-32
電話番号
0596-22-4810 (伊勢河崎まちづくり衆(伊勢河崎商人館))
営業時間
展 示  9:30~17:00
商人蔵 10:00~18:00
休業日
火曜日(祝祭日の場合は翌日)
料金
大人350円、高大学生200円、小中学生100円
商人蔵は無料
公共交通機関でのアクセス

・JR・近鉄「伊勢市駅」及び「近鉄宇治山田駅」から徒歩で約15分

車でのアクセス

・伊勢自動車道「伊勢西IC」から北へ約15分

駐車場

無料駐車場約20台分あり、伊勢河崎商人館まで徒歩約5分
場所はこちら(Googleマップ) https://goo.gl/34CxqB

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top