本居宣長旧宅(鈴屋) モトオリノリナガキュウタク(スズノヤ)

鈴屋①
鈴屋②
鈴屋③
鈴屋①
鈴屋②
鈴屋③

本居宣長旧宅は、宣長12歳から72歳で没するまで60年間にわたって暮らした家です。建物は元禄4年(1691)に松阪職人町に建てられました。その後、魚町に移築されました。宣長当時の所在地は「魚町」です。明治42年、保存のために松坂城跡の現在地に移築され、宣長当時の姿に復元し、公開しています。この建物の二階の書斎を「鈴屋」と呼びます。
2階の「鈴屋」は保存のために入ることが出来ませんが、石垣の上に見学場所を設置していますのでそこからご覧になれます。
昭和28年3月31日、国特別史跡指定。

松阪の観光情報は、松阪観光インフォメーションサイト ワクワク松阪 へ。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒515-0073 松阪市殿町(松阪公園内)
電話番号
0598-21-0312 (本居宣長記念館)
営業時間
9:00~17:00(最終入館時間は16:30)
料金
400円(記念館と旧宅の共通券)
公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄松阪駅から
・三重交通バス「松阪中央病院行き」または「嬉野一志行き」で約5分「市役所前」または「市民病院前」下車・徒歩で約5分
・鈴の音バス 「市街地循環線」で約5分「市役所前」または「市民病院」下車・徒歩で約5分

車でのアクセス

・伊勢自動車道「松阪IC」から車で約10分

駐車場

本居宣長記念館敷地内専用駐車場あり
または、松阪市駐車場をご利用ください(徒歩5分)

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

このスポットを案内できる観光ボランティアガイド

Page Top