伊勢うどん特集!おすすめの9店舗をご紹介。独特の濃いタレがたまりません!

掲載日:2023.04.24

太くて柔らかい麺を、出汁と伊勢だまりを合わせた独特の色の濃いタレで食べる「伊勢うどん」。

「やわうどん」の代表格で、伊勢の郷土料理として愛されています。
もともとは、伊勢神宮へ長旅をしてきた参拝客の胃腸に優しいエネルギー源として、江戸時代に生まれた"元祖ファーストフード"ともいえるものでした。

太い麺に濃いタレ「どれも同じ味でしょ」と思うなかれ。出汁の取り方やトッピング、お店ごとの個性がでます。

伊勢市内にはたくさんのお店がありますが、今回は厳選した9店舗をご紹介いたします。

 

※料金・営業時間等の店舗情報は、変更されている可能性がありますので、最新の情報につきましては、公式サイトでご確認ください。

 



ちとせ (伊勢市) 「伊勢うどん」「肉伊勢うどん」

ちとせ

創業大正6年、伊勢うどんという名前の命名のきっかけになったお店「ちとせ」。
伊勢に公演に来ていた永六輔さんがこのお店でうどんを食べ、あまりの美味しさからラジオなどで「伊勢にはこんなうまいうどんがある」と伊勢のうどんについて話したことがきっかけで「伊勢うどん」と名前が付いたといわれいます。このお店のうどんがなかったら伊勢うどんという名前で全国に広がらなかったかもしれません。
そんな老舗「ちとせ」の『伊勢うどん(550円)』の特徴はなんといっても秘伝のタレ。2時間かけてじっくりととった出汁を4~5時間寝かせ、極上のたまり醤油を合わせ煮詰めること1時間、さらに3日間寝かせ味をなじませる。手間暇かけて作る代々引き継がれた秘伝のタレは、数ある伊勢うどん店の中でも一番の黒さ。「えっ!」と箸を入れるのをためらってしまうほどです。しかしながらいざ口に入れてみると、出汁のうまみと香りが広がり、あっさりとした味わい。
「伊勢うどんの味ならどこにも負けない自信があります!」と4代目が創業当時からの味を引き継ぎ守っています。
今では様々なお店でも食べられるようになった『肉伊勢うどん(880円)』もこのお店が発祥。常連だった地元代議士のリクエストから生まれたメニュー。
永六輔さんも愛した昔ながらの伊勢うどん、外宮参拝の際一度立ち寄ってみてください。

【基本情報】
住所  伊勢市岩渕1丁目15-11
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜・水曜(祝日営業)
電話番号 0596-28-3879
駐車場  なし(付近にコインパーキングあり)
公共交通機関でのアクセス 
「近鉄宇治山田駅」下車 徒歩約5分
「JR伊勢市駅」「近鉄伊勢市駅」下車 徒歩約10分 
伊勢神宮外宮より 徒歩約10分 

伊勢うどんのまめや (伊勢市) 「伊勢えびうどん」「月見うどん」

大正12年創業。ちとせに並ぶ老舗伊勢うどん店「まめや」。
製麺所で作ってもらうお店が増えていく中、三重県産小麦【あやひかり】を使用した自家製にこだわり、毎日必要な分だけを店内で製麺しています。タレは旬の時期に仕入れた宗田ガツオとムロアジからとった出汁に自家製麺に合うよう地元ミエマンさんのたまり醤油と合わせ醤油をブレンド。3時間かけて出汁と醤油をなじませて作っています。
創業当時の基本の味を守りつつ、4代目が新たな挑戦で伊勢うどんの美味しさを引き出す様々なトッピングを考案。
一押しは「せっかく伊勢まで来ていただいたのだから、伊勢名物をいっぺんに楽しんでもらいたい」と試行錯誤の上考案したメニュー『伊勢えびうどん』。伊勢えびが丸ごと一尾豪華にうどんの上に鎮座しています。
数ある伊勢うどんのお店の中で こんな豪華なメニューがあるのはこの「まめや」さんだけ。
旅の豪華な思い出になること間違いなしです。

【基本情報】
住所  伊勢市宮後2-19-11
営業時間 平 日 10:00~15:00  17:00~19:30 土日祝 10:00~19:30
定休日  火曜(水曜が連休になるときがあります)
電話番号 0596-23-2425
駐車場  有(乗用車:10台)
公共交通機関でのアクセス 
「JR伊勢市駅」「近鉄伊勢市駅」北口より徒歩約5分
車でのアクセス 「伊勢西IC」から車で3~4分 

伊勢うどんのまめやの公式サイトはコチラ

岡田屋 (伊勢市) 「玉子入り伊勢うどん」「カレー伊勢うどん」

昭和28年創業。高知県産の鰹節と煮干しでとった出汁に濃厚醤油をブレンドし、麺によく絡むようにとろみをつけ、一晩寝かせて味を落ち着かせた秘伝のたれは、初代からの自慢の味。
釜玉うどんのように、茹であがった麺に玉子を絡ませた『玉子入り伊勢うどん(650円)』は、玉子のまろやかさと濃厚なタレのバランスが最高!また、創業時から常連様に愛されている自家製のカレールーと濃厚なタレが半々にかかっている『カレー伊勢うどん(850円)』は岡田屋のオリジナルです。

【基本情報】
住所 伊勢市宇治今在家町31
営業時間 10:30~17:00
定休日  木曜日(祝日の場合は営業)
電話番号  0596-22-4554
駐車場  なし
公共交通機関でのアクセス 
「JR伊勢市駅」「近鉄伊勢市駅」「近鉄宇治山田駅」から内宮前行きバスで「内宮前」または「神宮会館前」下車

岡田屋の公式サイトはコチラ

山口屋 (伊勢市) 「ごちゃいせうどん」

昭和の初め頃から伊勢市民に親しまれてきた「山口屋」の伊勢うどん。
同じ名前の製麺屋とは関係がなく、毎日当日分だけを店内で製麺しています。
その日の温度や湿度により、水分や塩分を調整しながら打つ自家製麺の評判はピカイチ。通信販売でも人気が高く、全国から年間500件以上の注文が入ります。
「ボリュームある伊勢うどんが食べたいけど、ラーメン屋みたいに全部乗せってできないの?」という常連様の声から生まれた『ごちゃいせうどん』は、伊勢うどんが見えない程たっぷりの具材がのっていてボリューム満点です。

【基本情報】
住所 伊勢市宮後1丁目1-18
営業時間  10:00~19:00(LO18:45)
定休日 木曜日(祝日の時は営業)
電話番号  0596-28-3856 
駐車場  有(乗用車:4台)
公共交通機関でのアクセス 
「JR伊勢市駅」「近鉄伊勢市駅」から徒歩約4分 
「近鉄宇治山田駅」から徒歩約11分、伊勢神宮外宮から徒歩約6分

山口屋の公式サイトはコチラ
取材レポート:参拝客や地元の人から愛される老舗「名代伊勢うどん山口屋」

つたや (伊勢市) 「焼豚伊勢うどん」

昭和20年創業。地元の問屋さんを中心に愛され続け半世紀。
アジ・アゴ・イワシ3種類の煮干しとカツオ・ソウダガツオ2種類の鰹節・利尻産昆布をふんだんに使い薪窯で5時間じっくりと煮出した出汁に、熱々の鉄板を投入することで余分なえぐみやにおいを取り除き、しょうゆの香ばしい香りをつけて仕上げた特製ダレが自慢です。
常連様に「伊勢うどんも食べたいがラーメンも食べたい、伊勢うどんに焼豚を乗せてもらえないか」と言われたのがきっかけで誕生した『焼豚伊勢うどん(800円)』は、自家製の焼豚の程よい油が伊勢うどんのタレになじみ相性抜群!他のお店にはないオリジナルメニューです。

【基本情報】
住所 伊勢市河崎2丁目22-24
営業時間  11:00~16:00
定休日  日曜
電話番号  0596-28-3880
駐車場  有(乗用車:6台)
公共交通機関でのアクセス 
「JR伊勢市駅」前から「今一色」か「鳥羽」行に乗車「河崎百五前」下車徒歩約5分 
車でのアクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」「伊勢IC」から15分  

つたやの公式サイトはコチラ

起矢食堂 (伊勢市) 「伊勢うどん」「山かけ伊勢うどん」「肉カレーうどん」

住宅街にポツンと佇む「起矢食堂」。子供のころに食べた懐かしい味を求めて昭和62年に創業。
伊勢市中の伊勢うどんを食べ歩き作りだしたタレは昔ながらの味です。煮干し・鰹節・昆布でシンプルにとった出汁に伊勢独特のたまり醤油ともうひと種類の醤油を混ぜ合わせ約2時間。半量になるまで煮詰めたタレは真っ黒。出てきた瞬間『辛そう!』『食べられる??』と箸をつけるのをためらうほどです。しかし、実際に食べてみると見た目からは想像できないほどあっさりとしていて、麺との相性は抜群。
100度のお湯で1時間も茹でる通常の2倍の極太麺は、ふわふわの柔らかさが魅力。おなか一杯食べてもらいたいとスイカのような縦模様が入った昔ながらのどんぶりにいっぱい盛り付けられたボリューム感も昔ながらです。
地元の人が太鼓判を押す「起矢食堂」の伊勢うどん、ぜひ一度お試しを。
スパイスの効いたオリジナルのカレーを使った『肉カレーうどん』は和牛と三重県産ネギがたっぷりで、こちらも癖になる味でお勧めの一品です。

【基本情報】
住所 伊勢市尾上町5-31
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
定休日  火曜
電話番号  0596-23-5740
駐車場  有(乗用車:4台)
公共交通機関でのアクセス 「近鉄宇治山田駅」から徒歩約10分 
              市営バス「尾上町」バス停より徒歩約5分
車でのアクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」から約5分  

起矢食堂の公式サイトはコチラ

伊勢うどん 中むら (伊勢市) 「伊勢うどん」「伊勢玉子うどん」

伊勢神宮 外宮駐車場すぐそばにある伊勢うどんの老舗「中むら」。江戸時代からうどん屋があったといわれるこの地で、大正5年に後を引き継ぐ形で創業。
煮干し・削り節・昆布で丁寧にとった出汁に地元産のたまり醤油などを加え煮込んで作ったコクのタレは色のわりにマイルドな仕上がり。
一番人気の『伊勢玉子うどん(620円)』はふわふわのうどんに柔らかく火が通った卵がからみ、まろやかさが一層際立ちます。
夫婦で営むアットホームな雰囲気で、小上がりの座敷席もあるので、長時間の移動で疲れた体と心を休めるのにも最適。
長く愛され続けている老舗の伊勢うどんの味をゆっくりつくろぎながらお楽しみください。

【基本情報】
住所  伊勢市本町12-14
営業時間 11:00~15:00(L.O14:45)
定休日  日曜・第2第4月曜
電話番号 0596-28-4472
駐車場  有(乗用車:7台)※店舗すぐ横の道路を入った左側
公共交通機関でのアクセス 「JR・近鉄 伊勢市駅」より徒歩8分
              外宮駐車場より徒歩1分  
車でのアクセス 伊勢自動車道「伊勢西IC」から約5分

伊勢うどん 中むらの公式サイトはコチラ

ふくすけ (伊勢市) 「伊勢うどん」「手打ち伊勢うどん」

おかげ横丁にある伊勢うどんのお店。
江戸時代に「生きているうちに食わなければ、死んで閻魔に叱られる」と言い囃されるほど人気だった伊勢街道沿いのうどん屋「豆腐六(どぶろく)」をイメージしており、「食べると福がある」とも言われたことに因んだ店名です。
店内には福助の置物があるほか、鬼瓦にも福助があしらわれています。
ふくすけの伊勢うどんは、もっちりとした食感の太麺と天然だしを使用した自家製ダレが自慢です。
職人による数量限定の手打ち麺もぜひ一度お試しを。
他にも自家製ダレによく絡んだ太麺の食感とともに松阪牛肉、めかぶ、とろろ、たまご、大きな海老天ぷらなど、お好みの組み合わせで楽しめるのもふくすけならでは!
座敷や縁台に腰掛けて名物の伊勢うどんをすすりながらごゆっくりお過ごしください。


【基本情報】
住所  伊勢市宇治中之切町52(おかげ横丁内)
営業時間 10:00~17:00 (LO16:30 ※季節により異なる)
定休日  年中無休
電話番号 0596-23-8807
駐車場  約1500台(市営駐車場を利用・有料)
公共交通機関でのアクセス 
近鉄「宇治山田駅」下車、内宮前行きバスにて約20分で「神宮会館前」下車、徒歩3分。

みたすの湯 ひょうたん亭 (伊勢市) 「伊勢うどん」「温玉付き伊勢うどん」

地元の人々に愛されるスーパー銭湯「伊勢・船江温泉 みたすの湯」にあるひょうたん亭は、お風呂でのんびり過ごした後にグルメが楽しめるお食事処。

こちらでいただける伊勢うどんは、ベーシックな「伊勢うどん」と「温玉付き伊勢うどん」。

11種類のお風呂とサウナを楽しんだ後に、「伊勢うどん」が楽しめます。

【基本情報】
住所  伊勢市船江1-471-3
営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)
定休日  年中無休
電話番号 0596-29-4126
駐車場 150台(無料)
公共交通機関でのアクセス JR・近鉄「伊勢市駅」より徒歩で約20分/三重交通バス・おかげバス「伊勢赤十字病院」下車

Page Top