三重県のホタル観賞スポット&ホタルイベント特集 人気の場所や穴場スポット情報【2023年版】

掲載日:2023.05.08

三重県のホタル観賞スポット&ホタルイベント特集 人気の場所や穴場スポット情報【2023年版】

夜空に舞う幻想的なホタルを観賞!
オススメの三重県ホタル観賞スポットやホタルイベントをまとめて紹介します。
自然豊かな三重ならではの蛍観賞を楽しんでください!

【蛍観賞時の注意事項】
・蛍を採らないでください
・蛍をフラッシュ撮影しないでください
・大声を出したり騒いだりしないでください
・場所によっては足場が悪い所もありますので、サンダルやハイヒールでの観賞はお控えください。

なばなの里「ホタルまつり」 (桑名市)

なばなの里「ホタルまつり」

なばなの里「ホタルまつり」を5月下旬頃~7月上旬頃まで開催いたします。
初夏の訪れをつげる「ホタルの幻想的な光」が里内をにぎわします。
なばなの里の「入村ゲート」前付近から「里の湯」に至る 約200mの‘せせらぎ’に多い日には、1日約1,000匹もの『ホタルの幽玄な光の舞』を見ることができます。

関連情報

9:00~21:00 ※なばなの里営業時間と同じ

鈴鹿ほたるの里 (鈴鹿市)

豊かな暮らしの反面失われていく自然、ほたるもそのひとつです。
夏前の夜に自然とふれあい、自然の大切さを思い出す機会にほたる鑑賞などいががなものでしょうか。
鈴鹿ほたるの里は、川と田と山に囲まれた一帯にほたるが生息し、鑑賞路にもほたるが沢山飛んできます。間近にほたるを鑑賞できるスポットの一つです。
西庄内町の八島川、幅5メートル、長さ数百メートルにわたって川面や藪の中をホタルが乱舞します。ほたるの里ではゲンジボタルが多く鑑賞できます。
静かな里山でほたるの光に包まれながら、心安らぐ時間を過してみてはいかがでしょうか。

関連情報

2023年5月中旬~2023年6月下旬

榊原温泉 蛍灯 (津市)

三重の山里、豊かな自然に囲まれた榊原温泉は、毎年初夏になると温泉郷を流れる湯の瀬川沿いにホタルが舞い美しく幻想的な風景・蛍灯をみることが出来ます。参加各旅館ではそれぞれが蛍をイメージしたおもてなしをいたします。また、宿泊・夕食など参加旅館ご利用のお客様は各旅館より蛍観賞地までご案内いたします。

関連情報

2023年6月3日(土)~7月7日(金)

種生ほたるのふる里公園 (伊賀市)

豊かな自然に囲まれた種生集落の見晴らし台、ほたるのふる里公園。 周辺は「ほたるの里」として、6月には沢山のほたるの飛翔を観賞する事ができます。

ほたるの乱舞 【平尾井、井田、神内地区】 (南牟婁郡紀宝町)

紀宝町では、毎年田植え作業が始まる5月初旬から6月下旬にかけて、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類のホタルを見ることが出来ます。
特に、5月初旬から5月下旬にかけて平尾井、井田、神内地区の田園の谷川に飛ぶゲンジボタルの乱舞は圧巻です。また、ゲンジボタルやヘイケボタルが水辺に飛ぶのに対し、6月中旬には森のホタルと呼ばれるヒメボタルが町内の山のなかで白銀の光を照らしている様子をうかがうことができます。

関連情報

5月初旬~6月中旬

ほたるの里 大井谷 (熊野市)

熊野市五郷町の大井谷では、ゲンジボタル・ヘイケボタル・ヒメホタルなどのホタル鑑賞を楽しむことができます。5月下旬から6月下旬にかけ、ホタルが飛び交う光景は神秘的です。毎年多くの人々がホタルを見にくるスポットです。

関連情報

5月下旬~6月下旬

奥伊勢フォレストピア ホタル観賞ナイトツアー (多気郡大台町)

フォレストピアへ泊まってホタル観賞ツアーへでかけよう!
期間中、ご宿泊のお客さま、ディナーご利用のお客さま、宴会ご利用のお客さまをバスで自然のホタル観賞へとご案内致します。限定10名様。

関連情報

2023年6月7日(水)~ 7月8日(土)

〇ホタルが見られるのは夜!宿泊してのんびりと鑑賞してはいかがでしょう?
ホタル鑑賞プランのある宿泊施設はこちら!

 
Page Top