あなたにおすすめコンテンツ

伊勢市・鳥羽市・志摩市の公園特集! 8ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

伊勢市・鳥羽市・志摩市の公園特集! 8ヶ所をご紹介♪

伊勢市&鳥羽市&志摩市の公園特集!

「市民の森公園」は、なんといっても存在感があるガリバーが特徴。絵描きの銅像がいる「八幡さん公園」や、斎王が離宮として使用していた「離宮院跡」など、計7つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

 

離宮院跡(離宮院公園) (伊勢市)

離宮院跡(離宮院公園)

斎王宮の離宮があった場所。かつて斎王が年3回伊勢神宮へと向かう途中に立ち寄って宿泊した場所です。
斎王が常に宿泊していたところを「斎宮(さいくう)」と呼びますが、それが伊勢神宮まで遠いという理由から離宮院そのものが斎宮となっていた時期もありました。その後、斎宮の廃絶とともに離宮院も運命を共にすることとなりました。
現在は芝生広場などが広がる「離宮院公園」となり、憩いの場として親しまれています。

伊勢五十鈴公園 (伊勢市)

伊勢神宮に近く、県営陸上競技場などの施設を有する公園です。散策広場には遊具等も設置されています。遊歩道があり、四季の花々を楽しむことができます。

市民の森公園 (鳥羽市)

市民や観光客のくつろぎスポットになっています。
公園内には小動物もいます。春には桜も楽しめます。

浅利ヶ浜海浜公園 (鳥羽市)

平成15年に完成した海浜公園で、的矢湾に面した波静かな人口の浜辺です。
スロープも整備されており、的矢湾を眺めることができます。

阿児ふるさと公園 (志摩市)

阿児アリーナ、阿児ライブラリー、日本庭園、遊具広場

志摩市ともやま公園 (志摩市)

伊勢志摩国立公園内の英虞湾に面した自然豊かな公園。見晴台からは英虞湾の絶景を見渡すことができ、園内にはキャンプ場があります。

八幡さん公園 (志摩市)

大王埼灯台への坂道の途中に小公園があります。
公園には銅像があり、古き絵かきの姿と、ここから眺める白亜の灯台・熊野灘と太平洋を一望する眺めが訪れる人に絵を描きたいとの印象を与えてくれます。

崎山公園 (志摩市)

大王埼灯台のある丘の北東側にあるもう一つの丘の上に位置する。波切神社がある少し奥で、太平洋を一望する眺めのよい公園。

Page Top