あなたにおすすめコンテンツ

四日市の工場夜景スポット11選~穴場から定番までをご紹介~

掲載日:2020.12.22

四日市の工場夜景スポット11選~穴場から定番までをご紹介~

さん然と輝く四日市工場の夜景は最先端の技術が作り出す光のアート!

四日市コンビナートの夜景観賞にオススメな展望台や公園を11スポット紹介します。
定番の夜景スポットから穴場の夜景スポットをまとめました。

四日市・いなばポートライン橋棚下

四日市・いなばポートライン橋棚下

おすすめ度 ★★★★☆

2018年4月に開通した産業道路です。橋脚下から奥の方には霞コンビナート、手前にはコンテナターミナルも望めます。橋脚と夜景が観賞できる新しいスポットです。

※産業道路に停車しての観賞・写真撮影はご遠慮ください。橋脚の上からの観賞・写真撮影は非常に危険ですので橋脚下からの撮影をお勧めします。

関連情報

富田山城道路歩道橋上

おすすめ度 ★★★☆☆

東名阪道四日市東インターより四日市大学を越えて東に向かうとパノラマな第 3コンビナートの夜景が広がります。気軽に行ける穴場スポットです!

関連情報

垂坂公園・羽津山緑地 (四日市市)

おすすめ度 ★★★★☆

小高い丘の上から迫力のあるワイドな四日市コンビナート夜景を見ることができます。

関連情報

四日市港ポートビル (四日市市)

おすすめ度 ★★★★★

高さ100Mから眼下に光の絨毯のようなコンビナート夜景を誰でも気軽に楽しめるスポットです。全国的にみても非常に珍しいビルです。トイレや自販機もあるのでゆっくり工場夜景観賞ができます。

四日市ドーム前(霞ヶ浦緑地公園) (四日市市)

おすすめ度 ★★★★★

目の前の200mの運河に映る夜景は最高です。公園になっているので夜間でも程よい明かりもあり駐車場も完備しています。時間を気にせずゆっくり工場夜景が楽しめる人気のスポットです。

関連情報

大正橋

おすすめ度 ★★★☆☆

迫力ある要塞のような夜景が見られます! また、三滝川に映る夜景も最高です。多くの写真愛好家が訪れるスポットです。

関連情報

千歳第2ふ頭

おすすめ度 ★★★★☆

少し距離はありますが第 1コンビナートが広範囲に観賞できます。⑩(昭和四日市石油南)の裏側となります。

関連情報

海山道陸橋

おすすめ度★★★☆☆

高架の上の歩道から真正面に第1コンビナートの化学プラントのとても綺麗な夜景が広がります。まだ、あまり知られていないスポットです。

関連情報

南部丘陵公園(北ゾーン) (四日市市)

おすすめ度 ★★★☆☆

緑に囲まれた公園の小高い丘の上から広範囲の四日市工場夜景を楽しめます。工場夜景の他に市街地の夜景もゆっくり楽しめる欲張りなスポットです。駐車場は公園北ゾーンの東側に約50台あるので安心です。

関連情報

昭和四日市石油南

おすすめ度 ★★★★★

河口沿いに間近に楽しめる光量の多い定番スポットです。工場からの距離も近いので夜景だけでなく躍動感のある工場の音も楽しめます。このスポットは数多くの写真コンテストで優秀作品が輩出されています。

関連情報

磯津突堤

おすすめ度 ★★★★☆

⑩(昭和四日市石油南)の対岸。川に反射する光が非常に幻想的なスポットです。写真愛好家には非常に人気のスポットです。

関連情報

観賞上の注意点

 

  • ※立ち入り禁止区域【コンビナート敷地内(駐車場等含む)】には絶対に入らない。
  • ※コンビナート周辺は大型トラック、フォークリフト等も多く走っています。事故にあわないように特に気を付けましょう。
  • ※違法駐車、ごみ放置、夜間の騒音等がないよう公共マナーを遵守して観賞をしましょう。
  • ※冬季は暖かい服装で!夏季は野外ですので水分補給、虫刺れ対策!観賞は夜間ですので懐中電灯等を準備すると快適です。
  • ※ドローン等(小型無人機)の飛行については小型無人機等飛行禁止法を遵守することと飛行範囲内の土地管理者の許可が必要です。

 

 
Page Top