【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】

掲載日:2019.04.13

【自転車ライターが行く!美し国・三重 自転車道中記】

三重県には豊かな自然やおいしいグルメがたくさんあります。道路も比較的自転車で走りやすいところが多く、のんびり走れるフラットなコースも峠を越えるような走りごたえのあるコースも作れます。
三重県は全国的に見てもかなり魅力的なサイクリングの舞台だと思うのです!!
そんな三重県の魅力を、三重県生まれ三重県育ちの自転車ライター・浅野真則が自転車で巡りながら紹介します!

■旅人 自転車ライター・浅野真則
自転車歴およそ20年。三度の飯+おやつと同じぐらい自転車が好き。自転車を愛するあまり、フリーの自転車ライターに転身。仕事と称して自転車に乗り、プライベートでもレースやロングライドを楽しむ。
三重県と自転車の魅力を広く伝えることをライフワークにすべく、このコーナーを企画。

■旅の道連れ・村上(三重県観光連盟)
自転車を始めて半年のロードバイク初心者。愛車のビアンキのロードバイクを「そらまめちゃん」と密かに呼んでいる。仕事柄、三重県の観光スポットやグルメに詳しく、おいしいものには目がない。

【この特集は、2021年1月に更新を行っております。】

【松阪編】松阪牛グルメを味わうのんびりサイクリング!

【松阪編】松阪牛グルメを味わうのんびりサイクリング!

記念すべき第1回は、三重が誇るブランド牛・松阪牛でおなじみの松阪市が舞台。
「女性やビギナーでも楽しめるコースで、おいしいものもいっぱい食べたいな!」というリクエストにこたえ、気軽にお出かけできてグルメも楽しめるコースを考えました!

コース:松阪市内
走行距離:16.6km
難易度:★☆☆☆☆

取材レポート:【松阪編】松阪牛グルメを味わうのんびりサイクリング!

【東紀州編】七里御浜沿いを走り、熊野の美味に舌鼓!

三重県南部の東紀州地方は、世界遺産の熊野古道伊勢路が通り、熊野灘に象徴される海の景色と台高山系に象徴される山の景色、豊かな自然に育まれた海の幸・山の幸と魅力がぎゅっと詰まっています。
「今度はもう少し走りごたえがあって、自然を堪能できるコースを走ってみたい!」という本シリーズ担当・村上の要望を受け、シーサイドエリアを走るコースを考えました。

コース:熊野市~御浜町~紀宝町(往復)
走行距離:44.6㎞
難易度:★★☆☆☆

取材レポート:【東紀州編】七里御浜沿いを走り、熊野の美味に舌鼓!

【志摩編】縁起物とグルメを訪ねて海辺をサイクリング!

三重を代表する観光地のひとつ・志摩地方。英虞湾のリアス海岸、雄大な太平洋と岬に屹立する灯台など、写真映えする見どころが点在しています。海の幸はもちろん、それ以外にも地元の人々に愛されるおいしいものもいっぱいです。
今回は「もっと走りごたえのあるコースを紹介したい!」ということで、ライター浅野が単独で取材・撮影することに。絶景を楽しめてたっぷり走れるコースです。

コース:志摩市内
走行距離:68.3㎞
難易度:★★★☆☆

取材レポート:【志摩編】縁起物とグルメを訪ねて海辺をサイクリング!

【度会・南伊勢編】峠越えの走りごたえあるコースで海鮮グルメに舌鼓!

三重県を代表する清流・宮川流域の度会(わたらい)町と熊野灘に面する南伊勢町。どちらも自然が豊かで、自転車で走りやすく、絶景ポイントや見どころもたくさんある、知る人ぞ知る魅力的なサイクリングコースです。
沿道には海の幸・山の幸を楽しめるグルメスポットもあってどこに立ち寄ろうか悩むほど。本連載で紹介したコースの中で最高に走りごたえがあり、見どころ盛りだくさんのとっておきのコースを紹介します!

コース:度会町~南伊勢町(往復)
走行距離:89.2㎞
難易度:★★★★★

取材レポート:【度会・南伊勢編】峠越えの走りごたえあるコースで海鮮グルメに舌鼓!

【いなべ編】TOJの舞台も含む起伏に富んだコースでグルメと観光を満喫!

三重県最北端のいなべ市は、西に鈴鹿山脈と北に養老山地を望む自然豊かなところ。
自転車ロードレースのツアー・オブ・ジャパンいなべステージの舞台でもあり、町を挙げてサイクリストをもてなそうという機運があるサイクリストに優しい町です。

今回はいなべ市をぐるっと一周する通称・いなイチのコースをたどり、いなべの見どころやおいしいものをサイクリングしながら堪能します! 

コース:いなべ市内
走行距離:55.2km
難易度:★★★★★

取材レポート:【いなべ編】TOJの舞台も含む起伏に富んだコースでグルメと観光を満喫!

【津市美杉編】新緑の丘を越え伊勢本街道の宿場を訪ねる

三重の県都・津の最西端にある美杉は、新緑の季節に色鮮やかな青葉色に染まる豊かな森林があり、町を縫うように雲出川(くもずがわ)が流れる自然豊かなエリア。
空気がきれいで交通量が少なく、サイクリングを楽しむには最高のフィールドです。今回はそんな美杉の魅力を堪能でき、ほどよく走りごたえもあるオススメコースを紹介します!

コース:津市美杉町内
走行距離:43.1km
難易度:★★★☆☆

取材レポート:【津市美杉編】新緑の丘を越え伊勢本街道の宿場を訪ねる

【飯南・飯高・大台編】 清流沿い、上りと走りごたえ満点!地元産グルメと温泉も楽しめる欲張りコース (松阪市・大台町)

櫛田川流域の松阪市飯高・飯南エリアは、県内有数のお茶の生産地。
奈良県境の町・飯高は豊かな森があり、川沿いで森林浴を楽しみながらサイクリングできます。
さらに峠を越えると日本一の清流・宮川流域の大台町。交通量が少なく、非常に走りやすいサイクリングに最適なエリアです。今回は2本の清流沿いのエリアを2本のヒルクライムを交えて行き来する走りご耐え満点のコースを紹介します!お茶や地元の食材を使ったグルメを楽しめるスポットやシメの温泉もあるのでお楽しみに!

コース:松阪市飯高町~大台町~松阪市飯南町
走行距離:67.2km
難易度:★★★★☆

取材レポート:【飯南・飯高・大台編】 清流沿い、上りと走りごたえ満点!地元産グルメと温泉も楽しめる欲張りコース(松阪市・大台町)

【津市芸濃町&亀山市関編】安濃ダムを拠点に東海道関宿や峠越えを楽しむショートサイクリング

津市北西部にある錫杖湖(しゃくじょうこ)は、津市の水瓶・安濃ダムのダム湖で、湖岸は桜の名所として知られます。
近くには紅葉の名所として知られる河内渓谷(こうちけいこく)もあり、少し足を延ばせば東海道の宿場町・関宿にも行けるなど、見どころいっぱいのサイクリングコースが作れます。
今回はこれらの見どころをぎゅっと濃縮した30km弱のショートコースをご紹介。
ちょっとした峠もあり、ほどよく走りごたえもありますよ!

コース:津市芸濃町~亀山市関町
走行距離:26.1km
難易度:★★☆☆☆ ※上りが苦手な人は2.5!

取材レポート:【津市芸濃町&亀山市関編】安濃ダムを拠点に東海道関宿や峠越えを楽しむショートサイクリング

【伊賀東部編】起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

三重県西部に位置する伊賀市は、周囲を山に囲まれた伊賀盆地にあり、起伏に富んだ地形と豊かな自然がサイクリストには魅力的な場所。
今回は、大山田温泉 さるびのを拠点に伊賀北東部をぐるっと回る走りごたえ満点、グルメスポットと見どころもいっぱい、最後に温泉でさっぱりできるぜいたくなコースを紹介します!

コース:伊賀市内
走行距離:52.8km
難易度:★★★★☆

取材レポート:【伊賀東部編】起伏に富んだ山里でヒルクライムとグルメ三昧

【多気編】観光ガイドにあまり登場しない穴場で郷土の美味を訪ねるサイクリング

10回目となる今回は、三重県の中部に位置する多気町で、茶畑の広がる山里を駆け抜け、歴史を感じるスポットを訪ね、地元の郷土料理、地元産の食材を使った絶品スイーツなど堪能してきました。

コース:多気町~大台町~大紀町
走行距離:36.1km
難易度:★★☆☆☆ ※2.5

取材レポート:【多気編】観光ガイドにあまり登場しない穴場で郷土の美味を訪ねるサイクリング

【津市・青山高原編】青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫

津市と伊賀市にまたがる青山高原は、三重県を代表する高原リゾート。
麓から10km以上のヒルクライムを楽しむと、そこは標高750mほどの別世界。
夏でも残暑の厳しい時期でも麓より涼しく、さわやかにサイクリングが楽しめます。

コース:津市榊原~青山高原~津市白山
走行距離:61.1km
難易度:★★★★★ 

取材レポート:【津市・青山高原編】青山高原でヒルクライムを楽しみ、麓の温泉宿で温泉とグルメを満喫

【名張・曽爾高原編】紅葉・ススキ・温泉を満喫する欲張りコース

三重県西部、奈良県境にある名張市は、香落渓(かおちだに)や赤目四十八滝など、紅葉の名所としても知られる景勝があります。さらに駅前の市街地から少し足を延ばすだけで、自転車でも走りやすい環境になるのも魅力。日帰り入浴が楽しめる温泉宿もあり、旅の締めもバッチリです!
そこで今回は、名張の景勝と紅葉の名所を巡り、奈良と三重の県境付近にあるススキの名所・曽爾高原(そにこうげん)も訪ねる上り多めの走りごたえ満点のコースを紹介します!

コース:名張市~曽爾高原
走行距離:57.2km
難易度:★★★★☆ ※4.5

取材レポート:サイクリングで名張・曽爾エリアへ。紅葉・ススキ・温泉を満喫する欲張りコース

【伊勢・二見編】伊勢神宮に夫婦岩、ロードバイクで伊勢の定番観光スポット巡り

伊勢神宮のお膝元の伊勢市は、三重県を代表する観光地のひとつ。伊勢神宮外宮・内宮とその鳥居前町、夫婦岩でおなじみの二見興玉神社など、人気の観光スポットも点在しています。これらのスポットは、自転車で回るのにちょうどよい距離感でもあるのです!
そこで今回は、伊勢周辺の人気の観光スポットを自転車で巡りながら、観光ガイドブックにはあまり掲載されないような“普段着の伊勢”も訪ねる上り少なめ&距離短めのコースを紹介します!

コース:伊勢市~二見市
走行距離:27.1km

取材レポート:伊勢神宮に夫婦岩、ロードバイクで伊勢の定番観光スポット巡り【美し国三重 自転車道中記その13 伊勢・二見編】

※各コースの難易度は自転車ライター設定による目安です。

 
Page Top