伊賀市の公園・庭園特集! 10ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

伊賀市の公園・庭園特集! 10ヶ所をご紹介♪

伊賀市の公園特集!

伊賀上野城に隣接する「上野公園」や、仇討ちの舞台を再現した「鍵屋ノ辻公園」、かの俳聖・松尾芭蕉の記念碑が建つ「ふるさと芭蕉の森公園」「芭蕉公園」など、歴史風情たっぷりのスポットを計10の人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

 

上野公園 (伊賀市)

上野公園

趣き豊かな歴史の風情をたっぷりと残すのがここ上野公園。園内には四季折々の景観と共に、上野城、俳聖殿、忍者屋敷など名所・旧跡が数多くあります。
伊賀上野観光の中心として、また市民の憩いの場としても賑わっています。4月には美しく咲き誇る桜の名所としても有名です。

三重県上野森林公園 (伊賀市)

52haの園内には多くの生き物が生息し、樹林・山野草・昆虫・野鳥やきのこが四季を通じて観察出来る。屋内施設としては、展示室や研修室があり、無料で利用でき(事前申し込み要)、毎月自然に関する行事を開催している。

上野運動公園競技場 (伊賀市)

面積2,000㎡、観客席:4500席の第3種公認競技場。
フイールド内はサッカー競技が可能。奥には遊具のある公園もあり、紅葉も綺麗。四季の野鳥の声も聞こえる。

鍵屋ノ辻公園 (伊賀市)

城下町の西はずれ、奈良街道と小田新居への道の交差する辻を鍵屋辻と呼んでいます。当地には「みぎいせみち ひだりなら道」と刻する文政11年(1828年)の道標が立ち、公園内にある「数馬茶屋」は趣のある茶屋で、渡辺数馬、荒木又右衛門一行が仇討ちの前に立ち寄り、仇を待ち伏せていたとされる萬屋を再現した茶屋です。
夏場は涼やかな風が通り、暑さを忘れさせてくれる憩いの場です。

余野公園 (伊賀市)

関西有数のツツジの名勝地、約8haの面積で5月にはツツジが咲き乱れます。約2haの広大な芝生広場はレクリェーションの場として、また、東海自然歩道の拠点としてハイキングに多くの人が訪れます。
昭和43年7月22日に鈴鹿国定公園の特別地域に指定された公園内には桜、山もみじ、萩なども植栽され、四季を通して楽しむことができます。また、遊歩道や施設が整備され、公園南の一角には蒸気機関車(D51-831)が展示されています。

ふるさと芭蕉の森公園 (伊賀市)

伊賀市旧上野街を一望できる景観にめぐまれた場所にあり、園内の小道をたどると四季を彩る樹木や草花、そして芭蕉翁句碑が迎えてくれます。
駐車場から公園まではかなりな急坂になります。駐車場入り口看板付近に竹の杖が用意されています。ご自由にお使いいただけます。

芭蕉公園(福地城跡)と芭蕉句碑  (伊賀市)

万寿寺の上方、松尾家とゆかりのある福地伊予守の城址に石を敷き、樹を植えた公園。公園内には没後200年を期して、芭蕉翁生誕記念碑が建てられ、俳聖の往時を偲ばせる。園内には「古郷や臍の緒に泣くとしの暮」の句碑があります。

岩倉峡公園 (伊賀市)

幅広く野外活動に参加できる「キャンプ場」、忍者修行ができるような遊具で親子で楽しめる「体験学習の丘」や、公園を一望できる「見晴らしの丘」などがあります。
橋長118mの吊橋「岩倉峡しあん橋」もあります。
木津川沿いには途中に旧岩倉水力発電所跡地がある「川辺の道」があり、水路の遺構が残っています。秋には紅葉が素晴らしく綺麗です。またこの道は島ヶ原温泉やぶっちゃの湯の近くまで繋がっています。

阿山ふるさとの森公園(あやまふれあい公園) (伊賀市)

森会館は、ふるさとの森のインフォメーション館。多目的集会室、研修室や創作室があり、小グループのレクリエーションなどに利用できます。
とてもおしゃれで気のぬくもりを感じるコテージは、キッチン・トイレ・浴室・冷暖房を完備しています。専用テントプレスのため、快適で初心者にもやさしい施設。静かな森の一日を心行くまでお楽しみ下さい。

種生ほたるのふる里公園 (伊賀市)

豊かな自然に囲まれた種生集落の見晴らし台、ほたるのふる里公園。 周辺は「ほたるの里」として、6月には沢山のほたるの飛翔を観賞する事ができます。
毎年、6月上旬にホタル観賞ウィークとして賑わい、ほたるまつりなども行われ、夏の夜の風物詩として人々を楽しませています。



Page Top