あなたにおすすめコンテンツ

初めてでも楽しめるサニーコーストカヤックスのシーカヤックツーリングで無人の浜辺を巡って探検気分を味わおう!

掲載日:2020.11.20

伊勢神宮のあるお伊勢さんから車で30分。まちの半分以上が伊勢志摩国立公園の中にあり、海と山の豊かな自然に恵まれた南伊勢町へやってきました!ありのままの自然が多く残るこの町では、壮大なリアス式海岸が続く五ヶ所湾をフィールドにシーカヤックが楽しめます。

五ヶ所湾にベースを構えるシーカヤックショップ「サニーコーストカヤックス」へやってきました!

教えてくれるのは、8年前に埼玉県から南伊勢町へ移住されたインストラクターの本橋洋一さん。これまでいろんな海を経験してきた本橋さんが惚れ込んだという五ヶ所湾をシーカヤックで案内してくれます。

まず着いたら更衣室で着替えを済ませ、ライフジャケットを着用します。女性、男性専用に分かれたシャワールームも完備されているので、体験後、現地で着替えて帰れるのもうれしいですね!
ちなみにシーカヤックというマリンスポーツは、比較的操作が簡単で、初心者でも(泳げない人でも)気軽にはじめられるマリンスポーツ。特に五ヶ所湾内の穏やかな海は、シーカヤックデビューにも最適なんだとか!

貴重品やカメラ、スマホなどの手荷物は、防水バッグに入れてツアーに持って行けます。

じゃあ早速行きましょう!とお店から浜までカヤックを運びました!
陸ではタイヤをつけるので女性でも運べちゃいます。

浜辺に着いたら早速漕ぎ方のレッスンスタート!
丁寧にわかりやすく教えていただいたので、安心でした!
基本操作はとってもカンタン♪

「2人で息を合わせるのに掛け声とかいりますかー?」と尋ねると、「後ろの人が前の人に動きを合わせたらいいですよ!あまり堅苦しいとカヤックを楽しめないので、もっと気楽に楽しんでくださいね♪」と本橋さん。
カヤックを漕ぐことに集中しすぎず、周りの景色や会話も楽しみながら漕いでほしいとのこと。

今回体験するのは、「五ヶ所湾 ビギナー1Dayツアー」¥12,000(税込)
シーカヤック初心者でも楽しめる日帰りツーリングツアーです。
他にも、半日コースやカヤック経験者が楽しめる1日コース、フィッシングカヤックなど目的やレベルに合わせたコースがあるのもうれしいポイント。
いざ出発です!

頭では分かっていても、いざ海へ出てみると緊張!
「こんな壮大な海へ出るの!?」と驚きましたが、インストラクターの本橋さんが常に先導してくれ、アドバイスをくれるので安心して沖へ出ることができました。

取材時にはアオサノリや真珠の養殖筏の横を通ったりと、南伊勢町ならではの風景も間近で感じることができます。

まずは1km地点の赤い灯台まで。
追い風だったり、向かい風だったり、波に乗ったり、逆らったり・・・海の上を進んでいくのはとっても気持ちがいい!
漕いでいるときは爽快、休憩でぷかぷか浮いているだけのときも癒しの時間でした。

海の上を鳥が悠々と飛んでいたり、魚が飛び跳ねたり・・・日常では見ることができない景色がそこにありました。

ツアー中は、いくつかの陸路からはアクセスできない無人の浜辺で休憩をしました。
次はあの浜へ行きましょうか!と言いながら次々とオススメのポイントを案内してくれる本橋さん。初心者なのに冒険家の気分で楽しめました!

浜ではキレイなシーグラスや貝を探して遊べます♪

次は、マングローブの生い茂る静かな入り江へ。こちらはハマジンチョウ。日本では九州の一部の地域に自生しているのが知られていますが、本州で見られるのはここだけなんだとか!2〜3月に小さなかわいい花を咲かせるそうです。

再び漕ぎ進めて、お昼を食べる浜へ移動します。

浜へ着くと、アウトドア料理スタート!

メニューは、地元の人たちからも愛される伊勢うどんを使った「焼き伊勢うどん」!アウトドア料理の道具や方法も興味深々です。

こんな絶景の場所で食べるランチは、格別!最高の贅沢でした!

食後はコーヒーでブレイクタイム!淹れたてのホットコーヒーを振る舞ってくれました。

お腹がいっぱいになったら、次はどこへ案内してくれるのかな!?ワクワクします♪

後半になると余裕の表情も。笑
水平線に浮かぶ山の景色を楽しみながら、優雅にカヤックを楽しみました!

海に出て約5時間。ゴール地点へ向けて漕ぎ出します。
カヤック初心者ですが、まさか自分たちが5時間も海へ出ていたなんて!と思うほどあっという間の時間でした。

「シーカヤックは、実は敷居が低く、老若男女問わず、気軽にスタートできるマリンスポーツなんです。自分たちで大自然の絶景を見に行くって大変そうだけど、シーカヤックに乗って少し漕げば一気にこんな絶景に出会えるんだから。もっと身近にシーカヤックを体験して、カヤッカーを増やしたいですね!」と本橋さんは言います。

コロナ対策については、現在、ガイドツアー、レッスンプログラムは原則、1日1組貸切での対応をされています。また店舗はもちろん「3密」を避け、「入店時のアルコール消毒」「マスクのご着用」を徹底されています。

今回、カヤックツーリングを体験して面白かったのは、初心者でも、いろいろな無人の浜辺を目指しながら冒険気分で楽しめたこと!もっとスクールのような感じをイメージしていたのですが、フレンドリーな本橋さんが先導するツアーは、遊び心がありカヤックで旅をする楽しさを教えてくれました。
五ヶ所湾の絶景も忘れられません。


こんな身近で非日常が味わえる海遊び、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか?



住所/度会郡南伊勢町五ヶ所浦1007-17
電話番号/0599-66-1919
公式URL/http://sunnycoastkayaks.s2.weblife.me/index.html
営業期間/9:00〜20:00
料金/料金の詳細はリンク先HPでご確認ください。
車でのアクセス/伊勢自動車道・玉城ICから約20分
定休日/不定休
駐車場/有り
Page Top