鳥羽観光にまず訪れたい!車でのアクセスも便利な「鳥羽1番街」はグルメ・お土産・観光情報が満載!

掲載日:2020.09.14

鳥羽観光に訪れたらまず立ち寄りたいのが、“鳥羽の玄関口”ともいえる「鳥羽1番街」。隣接する市営佐田浜駐車場の優待サービスがあることやJR・近鉄「鳥羽駅」から連絡通路で直結するアクセスの良さに、館内には鳥羽をはじめとする伊勢志摩の美味しいモノやお土産がいっぱい!近隣を周遊するためにおトクな情報やサービスも押さえられるとのことで、活用しない手はありません!楽しい鳥羽旅のスタートに、早速行ってみました!

鳥羽市は、全国に知られる真珠の養殖地であり、素潜りで漁を行う「海女」の文化が今も根付くまち。
美しい海の眺めや新鮮な海産物が味わえる人気の観光地です!

電車でJR・近鉄「鳥羽駅」に到着したら、専用の連絡通路を歩くこと1、2分。
あっという間に鳥羽1番街へ到着!
連絡通路は屋根があり雨の日でも濡れず、荷物が多くても楽々です♪

車の場合は、鳥羽1番街の周辺にある佐田浜駐車場を利用します。
第1〜3駐車場までありますが、どれも徒歩1〜2分圏内と便利。

鳥羽1番街は3階建てのビルで、鳥羽駅のすぐ隣にあり存在感抜群です!それではさっそく中へ。

1階は、お土産店や真珠店、インフォメーションのフロアです。

鳥羽1番街の総合案内「鳥羽一番旅コンシェルジュ」では、街歩きの際にうれしい手荷物預かりができます。

サイズに関係なく、荷物1つを200円で預けることができ、宿泊の荷物はもちろん、購入したお土産なども置いて身軽に観光を楽しめてうれしい!
さらに、おトク情報♪
三重交通の「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」を提示すると、半額の100円で預けられますよ!


近隣の周遊に便利なレンタサイクルのサービスも。
近くにある鳥羽水族館やミキモト真珠島、鳥羽市街への散策に◎!電動アシスト付きタイプもあります。
普通自転車 1日/600円 15:00以降/300円
電動自転車 1日/1,000円 15:00以降/600円
(受付時間/ホームページにて営業時間をご確認ください。)

他にも、周辺の観光パンフレットをもらえたり、常駐するコンシェルジュさんに今おすすめの観光スポットなどを教えてもらえたりなど、知っておくと旅がより楽しくなる情報が手に入ります!

冒頭で述べた通り、“鳥羽観光の最初に訪れたい”スポットなのです!

鳥羽一番旅コンシェルジュの向かいにあるのが「伊勢志摩バリアフリーツアーセンター」。
バリアフリーの目線で伊勢志摩の観光地を熟知したスタッフさんが、障がい者や高齢者、そのご家族に向けて快適に旅ができるための案内やアドバイスをしてくれ、車いす等のレンタルもできます。

伊勢志摩に旅行に行きたいけど、身体面に不安がある…という方は、電話やホームページから問い合わせてみてくださいね!


伊勢志摩バリアフリーツアーセンター
TEL 0599-21-0550
https://www.barifuri.com/

その他、鳥羽水族館のジュゴンが描かれた顔出しパネルや、海女着を試着しての写真撮影が楽しめたり、

1階の中心にある「ほ〜っこり癒し処」では、伊勢茶の試飲コーナーや、
温まったセラミックボールの中に足を入れる「セラミック足癒(あしゆ)」で一休みできるコーナーも!
(現在はコロナウイルス感染防止のため休止中)

お買い物の途中の休憩にもぴったりです。

お土産もチェックしてみましょう!
伊勢志摩の特産品である真珠をイメージして作られたカスタード入りの饅頭「真珠のたまご」や、ピザやパスタにかけるのがおすすめという「伊勢海老オイル」、

鳥羽市の名産である真珠パウダーとコラーゲンが入った飴「パールドロップス」や真珠パウダー入りの化粧品など、鳥羽ならではの商品がいっぱい!

なお、税込3,300円以上のお買い上げレシートを鳥羽一番旅コンシェルジュにて見せると、かわいいオリジナル海女さんキャンディがもらえちゃいます!(期間限定・先着2020名)

お次はエスカレーターにて2階へ。真珠店やお土産物、雑貨なども多く並んでいます。

真珠店は2階に4店舗、1階にも2店舗の計6店舗。気軽に身につけられるお手頃なものから高級品までラインナップも多彩!

外したマスクを下げておけるマスクチェーンに真珠がさりげなく光るおしゃれなアイテムも。

全国からいいモノが集まる「鳥羽1チャレンジマーケット」は、三重県をはじめ全国のこだわりの商品が並ぶコーナーです。
伊勢木綿を使った小物など、かわいいアイテムもたくさんありました!

そして、同フロアの「鳥羽三女神 お願いごと代理受付所」へ。

こちらは、女性の願いを必ずひとつ叶えてくれるという鳥羽市相差(おうさつ)町にある神社「石神さん(神明神社)」、良縁のご利益がある安楽島(あらしま)町の「加布良胡さん(伊射波神社)」、安産の神として知られる河内町の「彦瀧さん(彦瀧大明神)」の三女神へのお願いごとを代理受付してもらえます。

願いごとを書いた用紙をそれぞれの願い箱に入れると、後日、各神社へ届け祈願をしてくれるというシステム。
女性はもちろん、男性からも人気が集まっています。
それぞれの神社は離れた場所にあるため、すべて回るのには時間がない…という人にもうれしいですね!

鳥羽1番街がオープンした1970年代から今も健在の!?大きな帆船のオブジェの前で写真を撮ったりして…

最後は3階の、7つの飲食店が並ぶグルメのフロアへ。

新鮮なお刺身や焼き貝、大きな海老にプリプリのタコ…鳥羽の美味しい魚介類や、「伊勢うどん」や「手こね寿司」をはじめとする伊勢志摩の郷土料理、鳥羽1番街でしか食べられないグルメもいっぱい!どのお店で食べようか迷ってしまいます。

お店のショーウインドウを眺めていると、大きな桶にいろんな海の幸が詰まった「磯桶定食」なんて目を惹くメニューも。
これだけたくさんの品数が入っているのに、とってもリーズナブル!

どのお店も、鳥羽1番街で働く従業員さんがプライベートで食べに行くというほど地元の人からもお墨付きです。

鳥羽1番街の各飲食店から出されている、鳥羽の食材を使った「鳥羽弁当」をお昼にいただきました!
写真は、「海女めし弁当 磯の味」(1,580円)と、「天びん屋の海女の釜めし弁当」(1,350円)。

さらに、鳥羽名物「とば〜がー」。

鳥羽市内の各店でそれぞれオリジナルのとば〜がーを販売していますが、こちらは答志島産のタコの唐揚げを甘めの自家製ソースで和え、ナッツをトッピングした「プリップリッ!蛸のマヨナッツドッグ」(600円)。


鳥羽1番街の目の前に広がる海のロケーションも合わさってよりいっそう美味!
鳥羽市は海の景色がきれいなので、テイクアウトしたものは、どこか海の見える場所を探して食べるのをぜひおすすめします!

鳥羽1番街の3階にある展望室からも、鳥羽湾に浮かぶ島々や、鳥羽湾めぐりの客船を一望できます。
青い空と海、浮かぶ離島の眺めは爽快です!天気がいいと、富士山が見えることも!?

スタッフさんによると、毎年7月に催される「鳥羽みなとまつり」の花火が見える絶好のスポットなのだそう。

さまざまな企画展示や、レンタルスペースとして使用されるイベント広場では、このとき海女さんの写真展が開催されていました。

デザートは、1階にある「手作りジェラート ミネルヴァ」で。
伊勢志摩の食材を使ったオリジナルのジェラートが楽しめます!

中でも1番人気という濃厚でコクのあるミルクジェラートにパールカルシウムを加えた「パールラッテ」と、三重県紀宝町産のマイヤーレモンを使った「マイヤーレモン&クリームチーズ」。
パールカルシウムは、美肌成分やカルシウムなどのミネラルが多く含まれ、お肌に気を遣う女性におすすめのフレーバーなのだそう♪
ひんやり冷たい素材の味を活かした自然な甘さのジェラートに、旅で歩いた疲れも吹き飛びました!

ジェラート ※各シングル
カップ 340円、ワッフルコーン 350円、ジェラートコーン 380円
(写真はジェラートコーン)

鳥羽市のグルメやお土産、観光情報、景色や写真撮影を楽しめるスポットと、楽しみ方がいっぱいの鳥羽1番街!
「鳥羽の良さを、私たち地元の人の目線から観光客の方に伝えることで知ってもらい、鳥羽を好きになってもらい、思い出に残してもらえれば」と案内してくれたスタッフさん。
ここに来れば、キラリと光る鳥羽のいいところが必ず見つかるといいます。
鳥羽の観光の際にはぜひ訪れて、“自分の鳥羽のお気に入り”を発見してくださいね♪


★基本情報
住所/〒517-0011 鳥羽市鳥羽1丁目2383番地13
電話番号/0599-26-3331(鳥羽1番街)
HP/https://www.toba1ban.co.jp
営業時間/9:00~17:30(土・日・祝)~18:00(季節により変動あり)
※営業時間は変更の場合あり。HPをご確認ください。
休業日/木曜日不定休 HPをご確認ください。
車でのアクセス/内宮より伊勢二見鳥羽ラインを通り約15km(約20分)
駐車場/「市営佐田浜駐車場(300台収容)」が隣接
公共交通機関でのアクセス/近鉄・JR鳥羽駅前(徒歩1分)鳥羽バスセンター隣
<駐車場案内>
  普通車2時間500円
  ただし、1時間以内に出庫される場合は無料。
  大型バス(高さ3m以上)は無料
<鳥羽1番街での駐車サービス>※1店舗のお買上金額
【お買上げ 3,500円以上】
  100円分駐車サービス券発行
【お買上げ 7,000円以上】
  200円分駐車サービス券発行
【お買上げ10,500円以上】
  300円分駐車サービス券発行
※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。
Page Top