あなたにおすすめコンテンツ

大自然が満喫できる香肌峡でカヌー体験! カップルで、家族で、アクティブに遊べるレジャースポット

掲載日:2019.08.21

松阪市飯高の香肌峡(かはだきょう)で親子でも楽しめるカヌー体験をしてきました!大自然を満喫できる香肌峡のカヌー体験は、初心者でも家族や友達・カップルで、わいわい遊べるおすすめレジャー体験です。たっぷり2時間遊べるので、自然をまったり堪能できます。緑の山々に囲まれた中、美しい櫛田川でカヌー体験をしてみませんか?

松阪市飯高町(いいたかちょう)は、「松阪の奥座敷」と呼ばれ素晴らしい景観と美しい川が流れる自然の恵みであふれたスポット。
アウトドアにもぴったりの観光リゾート地としてますます人気となっている香肌峡(かはだきょう)では、初心者・ファミリー向けのカヌー体験ができます!

カヌー体験は透明な水が美しい清流「櫛田川(くしだがわ)」で行います。
はるか昔、倭姫命(やまとひめのみこと)が「櫛」を落としたことからこの名前が付いたと言われている櫛田川。平成28年の水質調査では全国で最も良好と判定された18河川にも選ばれた一級河川です。

カヌー体験はまず、道の駅「飯高駅」に集合。スタッフの方と合流しましょう。
体験の定員は2名~8名で、まったりとファミリーやグループで楽しみたい方におすすめ。団体の場合も問い合わせ可能です。

集合場所である道の駅「飯高駅」には様々なおみやげ物の販売の他にも温泉や食事処、リラクゼーション施設などが充実。
特におすすめは温泉!飯高町を展望できる露天風呂もついた「いいたかの湯」があり、体験帰りに温泉に浸かり癒しのひとときを過ごすことも!

スタッフの方と合流したら、カヌー体験のできる川辺の方へ一緒に移動します。はじめてカヌーに乗る方でも危なくないよう、体験についての事前説明や準備体操を丁寧に行ってくれました。

お子様のカヌー体験は小学生以上1人乗りも可能、幼児は保護者との同乗であれば一緒に参加することができます。そして、なんと愛犬と一緒に乗ることも!

事前の準備体操をしっかりと行うことで、安全に体験ができます。大自然の中で行うスポーツは格別。普段運動不足の方も体を動かしてリフレッシュしましょう!

安全のためライフジャケットを着用し、使用方法の説明もじっくりと。ライフジャケットを着た状態で転倒してもうまく浮かべられるように練習を開始!
ほどよい冷たさの川にプカプカと浮かんでみるのはとっても気持ちよく、思わず顔がほころびます。

初心者・ファミリー向けのカヌー体験は川の流れが少ない「トロ場」と呼ばれる場所で行います。

体験ごとに1組限定なので、貸し切り気分でのびのびと過ごせて夏の思い出づくりにも最適!うまくカヌーに乗れるようになってきたら、次回は川下りを体験することも出来るので、何度でも楽しめます。

実際に使用するパドルを用いた漕ぎ方のレクチャーに進みます。持ち方や動かし方ひとつで進み方が変わるカヌー。パドルのパシャパシャといった水音が心地よく、暑い日でも涼しげな気分にさせてくれます。

それでは、いざカヌーに乗ってみましょう!はじめて乗る方でも転倒しないように、スタッフがしっかりとサポート。ゆっくりと足を伸ばして、進んでいきます。水辺まで支えながらゆっくりと押し出してくれました。

1人用のカヌーの中は足がぎゅっとホールドされる作りになっているので、固定され小回りの利きやすい構造。川でのカーブでも動きやすく、何度も漕いでいくうちに思い通りの方向へ進んでいくことができますよ!

パドルで漕げる深さの場所に来たら、ドキドキしながら本格カヌー体験開始!
最初は浅瀬からゆっくりと漕ぎ始め、思うように動けるようになったら少しずつ遠くまで進み始めます。コツを覚えるとスイスイと動かせるようになりました!

さすが一級河川と言わんばかりの櫛田川の透き通った水に思わずうっとり。香肌峡の木々の緑も爽やかで、小魚が泳いでいる姿も。
カヌーを漕ぐ水の音と、蝉の鳴き声や葉の揺れる自然ならではの音のハーモニーに癒されること間違いなし!

カヌー体験の時間は9時半~11時半または13時半~15時半で、たっぷり2時間遊ぶことが出来ます。休憩を取ったり途中で降りて水遊びをしたりしながら、川遊びを楽しみましょう!

もちろん常時スタッフがサポートしてくれるので安心して遊べますが、安全に遊べるよう注意することも大切です。

少し上流に向かって漕いでいくと、こんな大きな岩のスポットが!途中でカヌーから降りて登ってみました!
こちらはなんと飛び込んで遊ぶことができる岩だとか。

さっそく飛び込みにチャレンジ!水の粒がはじけてザップーンと沈むのが癖になる!?
飛び込みは穏やかな川だからこそ安全に行えるもの。ライフジャケットをつけているので簡単に浮かぶことができ、気軽に楽しめるので、気になる方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

親子やカップル、友達同士で人気の2人乗りのカヌーは、前後で協力しあって前に進みましょう!
2人の息があっていないとちゃんと進まないかも?!呼吸を合わせて前へ前へと、動き出していくとスイスイと漕げるようになり、”カヌー女子”の誕生です!

秋にはカヌーの大会も開催されています。小学生から参加可能で、櫛田川に設置したゲートに触れないように注意しながら早さを競います。カヌー経験のある方向けの大会ですが、この機会にカヌーを極めて大会に挑戦してみるのも楽しいかも!?

今回体験した流れの少ない川での体験の他にも初心者・ファミリー向けの「カヌーでのんびり川下り」コースも!
価格は同一で、リバーサイド茶倉までゆったりと川下りをするコースです。予約時に好きなコースを選べます。

カヌー体験の開催時期は4月末~10月末まで。シーズンの夏は特に人気なので、予約状況を早めにチェックすることをおすすめします。水に濡れてもいい服装で参加しましょう!ライフジャケット、カヌー、パドルはレンタル可能。(参加費に含まれます)

香肌峡の山々に囲まれた大自然の中で体を動かしながら楽しめるカヌー体験を是非してみませんか?

実際の体験の様子はこちら!



【i sierra(アイシエラ)】
■初心者・ファミリー向け 「香肌峡」カヌー体験 2時間
定 員:2名~8名、毎回一組限定
期 間:4月25日~10月31日
時 間:9時30分~11時30分 または 13時30分~15時30分
場 所:開始10分前に道の駅「飯高駅」に集合 
    三重県松阪市飯高町宮前177
料 金:6,800円/おひとり様 小学生4,800円 
    幼児(要、保護者と同乗)2,000円
問合せ:特定非営利活動法人 i sierra(アイシエラ) 代表者 太田
連絡先:080‐3630‐4396
URL:http://i-sierra.com/

Page Top