ホテル季の座で話題の朝食に舌鼓!VIPも感激した紀伊長島の海鮮料理は一食の価値あり!

掲載日:2018.03.16

口コミで話題のホテル季の座(ときのざ)は、干物の町・紀北町ならではの贅沢な海鮮料理が自慢の温泉リゾート。干物が並ぶ朝食バイキングや広々とした露天風呂など「また行きたくなる」秘密を探ってきました!

口コミで話題のホテル季の座(ときのざ)は、干物の町・紀北町ならではの贅沢な海鮮料理が自慢の温泉リゾート。

ホテル季の座までは、最寄の「紀伊長島」駅から送迎バスで約10分。
ソファに座ったとたん、抹茶と季の座調理人手作り生菓子がセットになったウエルカムドリンクが出され、早くも手厚いおもてなしを受けました♪

フロントで、色浴衣(1,000円+税)を借りることができます。カワイイ組み合わせをチョイス!

◆露天風呂がついている部屋でのんびり

こちらが露天風呂付の和洋室。ホテル本館1Fはすべて標準装備です。

スゴイ!コーヒー好きにとっては、部屋に本格コーヒーマシンがあるのが嬉しかったですね。
メイク落とし、化粧水、乳液などのケア用品は大浴場の方にすべて用意されています。

コテージの部屋は大勢でゆったり過ごせそう。
こちらにも露天風呂を標準装備(コテージ20室中16室が露天風呂客室です!)。暖炉のある部屋もあって、完全に別荘気分ですね。

◆VIPもうなる海鮮たっぷりの和会席

夕食会場であるレストランの入口には、本日入荷した魚がズラリ。
ここで最初に「好きな魚」を2種類選びます。

その刺身が、料理長のおススメ3種と合わせてドドーンと5種盛りで登場!
三重県下でも有数の魚種と漁獲量を誇る紀伊長島産の伊勢海老は、ぷりっぷりで、とろけそうに甘い!
これは総料理長のこだわりのひとつで、人気の「3種の風呂と3大味覚プラン」の夕食には必ず出されるそうです。

たくさんある料理の中でも、政界トップのあの方のお気に入りのメニューとして知られる「黒鮑姿和風ステーキ 海藻ソース掛け」は絶品中の絶品。
アオサを吉野葛と合わせたソースがかかっていて、やわらかいアワビを磯の香りでいただきます。これはぜひ食べていただきたい!!
ちなみに「3種の風呂と3大味覚プラン」では黒鮑ステーキが付きますが、通常は別注料理で提供されていて、人気NO.1メニューだそうですよ。

この料理マジックを支えるのは、こちらの中西眞総料理長。
紀伊長島漁港に毎朝足を運び、その日の魚を選びます。なかなか市場に出回らない魚に出会うと、どうやって美味しく美しい料理にしようかワクワクしてしまうとか。
「私の料理は9割が遊び心。ココでしか食べられない料理をお出ししたいと思っています」。
料理には感動が不可欠ですが、確かに中西総料理長の料理には、心をわしづかみにされる魅力があります。リピートしたくなるのも納得!

帰りに夜食をいただきました。
入っていたのは「季の座オリジナル松坂牛時雨寿司」。

こういうちょっとしたおもてなしがうれしいじゃないですか♪
※内容は日によって異なる場合がございます。

◆星空を眺めながら楽しむしっとり美肌の温泉

「きほく千年温泉」は、柔らかくなめらかなお湯。
しっとりと肌になじむ感じがあり、芯まであたたまります。男性大浴場の露天風呂から眺める熊野灘は圧巻!!

女性には、お肌に優しい白い気泡が出てくるシルキー風呂があります。

紀北町は太平洋に面しているので冬は空気が澄んでおり、星空がキレイ。
お風呂につかりながら、星を眺めるのは究極の贅沢でしょ!

◆楽天ランキングで全国2位!に輝いた絶品朝食

名物となっている朝食は、楽天トラベル朝ごはんフェスティバルで2016年から3年連続三重県で第1位を獲得。
同フェスティバル2018では、なんと全国2位になってるんですよ!
※2017では全国6位

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2018ファイナルステージ結果発表
楽天トラベル朝ごはんフェスティバル2017ファイナルステージ結果発表

約7種類の干物を備長炭で焼く「干物バイキング」や3種の鮮魚を秘伝のタレに漬け込み、お好みで盛付ける「季の座風漁師丼」などを食べ、朝から元気がモリモリに。

地元産しいたけ原木から直接肉厚しいたけを取って焼く!
これは間違いなく美味しいです。小さな遊び心も、季の座のおもてなしのひとつ。

◆まるでプライベートビーチ!城ノ浜海水浴場

ホテルの隣には「城ノ浜海水浴場」があります。夏にはホテル宿泊者がプライベートビーチのように利用する海で、透明度の高いエメラルドグリーンがとっても美しい!
白い砂浜があって、海に入れない季節でも楽しめます。※写真は夏に撮影したものです

朝の海を散策していたら、いろいろな貝殻を見つけました。そこら中にある角のとがった丸い石や形のいい流木も合わせたら、かわいい室内飾りになりそう。

◆お客さんの要望で商品化へ!家でも食べたい美味いお土産

おみやげ売場で見つけたのは、伊勢志摩サミット2016で各国首脳に提供された、紀北町のトマト農園「デアルケ」の200%トマトジュース。
丁寧に下処理をした後、低温で7時間煮込み、濃厚ながらのどごしなめらかに仕上げられた逸品です。なかなかお目にかかれないので、見つけたらぜひゲットすべし。

「ここの料理をお土産にしたい」というお客さんの要望に応え、一部を商品化。
夕食の梅干し、イカの松前漬け、朝食のドレッシング、佃煮などがあり、ダントツの人気です。

◆心からのおもてなしがリピートを生む

ココのもうひとつの名物は、チャーミングな支配人とスタッフさん。送迎、夕食、朝食、いろいろな場所で会うことができますが、みなさん笑顔がとっても素敵!
心のこもった温かい接客にすっかりお客さんとの会話もはずんで「次の予約をしていくよ」「明日も連泊でお願いね」ということも多いのだとか。

◆まるでプライベート散策路!多々賀瀬遊歩道

ホテルの敷地には県営の「多々賀瀬遊歩道」の入り口があり、朝食後、腹ごなしに歩いてみました。
ようやく着いた展望台、熊野灘と小島の景色が広がり素晴らしい景色が見られます。実はゼエゼエいって登りましたが、この景色を見た瞬間、すっかり疲れを忘れてしまいました。

周囲には観光施設はないけれど、そこにあるのは海と山、美味しい料理と質のいい温泉、そして温かいおもてなしがたっぷり。
旅に欲しいものすべてが揃う季の座は、一度行ったら、誰かにおススメしたくなること請け合いです!今度は夏に行ってみたい! 

【予約はこちら】
ホテル季の座宿泊プラン(観光三重宿予約サイト)

【概要】
所在地 〒519-3204
    三重県北牟婁郡紀北町東長島3043-4
電話 0597-46-2111
アクセス 大阪から約2時間30分。
     名古屋から約2時間
公式サイト http://www.1000kodo.com/
Page Top