あなたにおすすめコンテンツ

全国でも珍しい磯の体験施設「海ほおずき」で、魚釣りや干物作りをファミリーで満喫!

掲載日:2018.03.14

「志摩市浜島磯体験施設 海ほおずき」は、全国でも珍しい「磯」体験施設。魚釣りなどの様々な体験を、自然の磯場が再現された施設内で楽しめるとあって、小さなお子さんのいる家族に大人気♪磯の生き物に触ったり、干物作り体験もできますよ。

志摩市の浜島漁港のそばにある『志摩市浜島磯体験施設 海ほおずき』は、いろんな体験ができることで人気の施設。
全国でも珍しい「磯」体験施設で、潮が引いた後の潮だまりを自然に近い形で再現しています。

浅磯は小さな子どもでも入ることができ、またバリアフリーな設計なので、誰もが安全に磯の生きものにふれ合うことができるんですよ。

今回は、春からおすすめの体験プログラムを一足お先にレポートします。
体験してくれたのは、志摩市在住の大山さんファミリー。5歳の燈理(とうり)くんは初めての『海ほおずき』にウキウキです!

まず最初に「魚釣り体験」にチャレンジ。
受付で竿と餌をもらい、係員さんから餌の付け方などを教えていただきます。

魚釣り体験をする場所は「わんぱく磯」。
自然の海に近い磯場を再現しており、アジやタイ、伊勢エビなどがゆったりと泳いでいます。

大山さんファミリーは、まずアジ釣りを体験することに。

20分間の制限時間内に釣れるのかな、と思いきや、糸を垂らした途端にヒット!ググッとしなる竿を両手でしっかりつかんで、アジを引き寄せる燈理くん。
妹の芙月(ふづき)ちゃんとお母さんの応援を受け、活きの良いアジを釣ることができました!

初めて自分の手で魚を釣り上げた燈理くん、思わず笑顔がほころびます。

釣れたアジはバケツへ入れ、もう一度餌を付け直したら、再度アジの泳ぐスペースに針をポトリ。
程なくしてアジが再ヒット、見事に2匹目も釣り上げました!

ちなみにアジ釣り体験は2匹までで、釣ったアジを干物に加工して持ち帰るか、アジフライに調理してもらって食べていくかを選べます。
今回は、後で干物作り体験も楽しんでもらいましょう。なお、釣れなかった場合でも2匹いただけます。

さて、アジの次はタイ釣りにも挑戦してみます。

タイの泳ぐスペースはアジよりも広いので少し難しくなりますが、果たしてうまく釣れるかな?

タイのいる場所を狙って何度も針を投げ込むと、ようやくヒット!!
タイは引きが強いので燈理くん一人ではちょっと大変、お父さんと一緒に力を合わせ、しなる竿を引き上げて親子で1匹釣ることができました!

ちなみにタイは時間内に何回でも釣り体験を楽しめますが、キャッチ&リリースがここのお約束。釣れたらすぐに返してあげましょう。

さらにお次は伊勢エビ釣りにもチャレンジ!

岩場でじっとしている伊勢エビを釣るのはなかなか至難の業、我慢比べが続きます。

針が伊勢エビに引っかかるよう、伊勢エビがひそむ岩場に何度も針を落としていると、強い引きが竿から伝わってきて、ついに伊勢エビをゲット!

間近で見る活きの良い伊勢エビに芙月ちゃんも興味津々です!
ちなみに伊勢エビ釣り体験は2匹まで釣ることができ、釣った伊勢エビは炭火焼きにして食べます。

なお、釣れなかった場合でも1匹いただけますよ。

魚釣り体験を十分に楽しんだ後は、釣ったアジを干物に加工する「干物作り体験」にチャレンジ。
この「干物作り体験」は、包丁の使い方や魚のさばき方、水産加工の技も一緒に学ぶことができる、大人気の体験プログラムなんです。

「学習体験棟」内にある加工場「ひもの創房」へ移動し、エプロンを身につけます。

先ほど釣ったばかりのアジを係員さんの指導を受けながら背開きにしていきます。魚をさばいたことのない燈理くんはちょっとおっかなびっくり。
手を切らないよう注意しながら、お父さんの力も借りて慎重にアジをさばいていきます。

内臓を取り除き、きれいにさばいたアジにたっぷりと塩をまぶしたら、干物用の乾燥機へとアジを入れ、完成までしばし待つことにしましょう。

干物ができるまでの時間を利用して、先ほど釣った伊勢エビを食べることに!

海ほおずきにはバーベキューコンロと炭が用意されていて、釣った伊勢エビをその場で焼いて食べさせてくれます。

ぴちぴちの伊勢エビを熱湯でさっと湯がいたら、網の上へ。

みるみる鮮やかな赤色に体色が変化し、辺り一面に伊勢エビの焼ける香ばしい香りが広がります!

焼きたての伊勢エビは頭と胴体を切り離し、殻をむいたら熱々をぱくり。プリプリで甘い伊勢エビの身もさることながら、濃厚なミソの味も格別です!

今回は撮影用にアジフライも作ってもらいました。お腹をすかせた芙月ちゃんは揚げたてのアジフライを頬張ります。

※撮影用のため、実際に釣ったアジの数とは異なります。

お父さんはパン代(200円)を別途支払ってドッグパンとキャベツを手に入れ、アジドッグを作ってご満悦。

そうこうしている間にアジの干物も完成しました!

袋詰めにしてもらい、今日のお土産としましょう。

エキサイティングな魚釣り、魚をさばいての干物作り体験、釣ったばかりの新鮮な魚介の食事。

子ども達にとって初めてのことばかりで、大山さんファミリーも大満足!海ほおずきで、色んな体験を親子で楽しむことができました。

今回ご紹介した体験以外にも、志摩の郷土料理である「てこね寿司づくり体験(要予約)や、貝殻を使う「手作りアート体験」など、海ほおずきでは多彩な体験プログラムを用意しています。

なお、わんぱく磯での魚釣り体験は3月末までで、4月以降は磯の生きもの観察や魚とふれあう「磯体験」が行えるようになりますよ。

気温も暖かくなり、外遊びが楽しいこれからの季節、ぜひ『海ほおずき』で磯体験をしてみませんか?
ファミリーで素敵な思い出が作れること、間違いなしです! 

【志摩市浜島磯体験施設 海ほおずき】

住所 志摩市浜島町浜島465-14
電話番号 0599-53-1002
公式URL http://www.umihozuki.org/
営業時間
・浅磯、漁業体験
 9:30~16:00(4月~10月)
 9:30~17:00(7月~8月)
・学習体験棟9:30~16:30(通年)
休館日 火曜日(休日の場合は翌日)、12月28日~1月3日
※夏休み期間中は無休、冬季(1月~3月)は火曜・水曜休館の場合もあり

 ●魚釣り体験(11月~3月)

・伊勢エビ釣り体験(9:30~14:30)20分間1800円
※釣れるのは2匹まで、持ち帰り不可、その場で炭火焼きにできる

・アジ釣り体験(9:30~14:00)20分間1000円
※釣れるのは2匹まで。釣ったアジで干物作りをするか、アジフライに調理してもらうかを選ぶ。アジフライはアジドッグ(200円)にすることもできる

・タイ釣り体験(9:30~15:00)20分間500円
キャッチ&リリース。時間内なら何度でも釣ることができる

・見学券200円(3歳以下は無料)
※営業時間内ならわんぱく磯、足湯の利用が可能

●干物作り体験(通年、9:30~15:00)5尾1400円、3尾900円
※30名まで利用可能、3日前までに要予約
●てこね寿司作り体験(通年、①10:30~、②13:00~)一人あたり1300円
※4名~50名まで利用可能、3日前までに要予約 

●手作りアート教室(通年)400円~1200円
※30名まで利用可能、当日受付可能(10名以上の場合は3日前までに要予約) 

●磯の生きもの観察(4月~10月)
小学生以上700円、3歳~小学生未満200円、3歳未満無料
※30名以上1割引、最大200名まで利用可能

 アクセス 
伊勢自動車道・玉城ICよりサニーロード経由約60分
伊勢自動車道・伊勢西ICより伊勢道路経由約60分

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです

関連スポット

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」

伊勢志摩

志摩市

志摩市浜島町にある磯体験施設です。「わんぱく磯」、「ふるさと味番屋」、「無限亭」、「ひもの創房」の4つの体験施設からなり、100名程度まで収容可能ですので小学校、中学生の修学旅行、遠足にも最適です。 ■「わんぱく磯」■ 浅磯体験施設には潮の満ち引きがあり、潮溜まりのある本物の海に近い状態の磯辺が広がっています。 素手で魚と触れ合える浅い磯(水深40cm)は小さなお子様、車椅子の方でも遊べるバリアフリー設計。中にはカワハギ、メジナ等の海の生き物がいます。深い磯(水深60cm)には、ドチザメ(大人しい小型のサメ)やアカエイなどの少し大きめの魚が泳いでおり、小学校高学年から大人まで楽しんでいただくことができます。 飽きの来ない面白さに、夏休みには一日過ごす猛者も?! ■「ひもの創房」■ 水産加工体験では魚をさばいて、干物を作ることができます。 干物は通常、外に干すと虫などがつきますが、こちらには遠赤外線乾燥機(特許)が設置されているので衛生的にしかも短時間(1時間程度)で美味しい干物ができます。できあがった後は真空パックにしてお持ち帰りいただきます。 真空パックの出来上がり行程を見ることは可能ですよ。 ■「ふるさと味番屋」■ 料り体験では志摩地方に伝わる郷土料理、てこね寿司の調理を体験できます。基本は生のカツオを使用しますが、苦手は方には火を通してご提供します。自分で作ったてこね寿司をご賞味あれ。 ■「無限亭」■ 学習体験ではシェルアート作りやパールストラップ作りなどの手作りアート体験を用意しています 。世界で一つだけの作品、記念にいかがですか? ■「釣り体験」■ 制限時間20分(釣れ次第終了)で伊勢えびやアジなどの釣り体験ができます。(土日祝・連休・繁忙期等は要予約) 【通年】 ・アジ(1,200円):釣ったアジは調理してフライにします(2匹釣れ次第終了)。揚げたての自分で釣ったアジのフライは格別ですよ!!! 【季節限定(10月~4月中旬)】 ・伊勢えび(2,200円):、釣った伊勢えびはその場で炭焼きにして食べていただきます。時間内に1匹も釣れなかった場合は1匹保証します。 ・貝つかみ(1,000円):捕った貝はその場で炭焼きにして食べていただきます。貝は2個ですが、1個単位で追加が可能です。 ・わくわく魚釣り(600円):ヤドカリ・小魚:キャッチ&リリースで時間内(10分間)、何回でもOK(予約なしで体験可能)。小さなお子様に結構人気!

Page Top