取材レポート

1日1組限定!NEMU RESORT(ネムリゾート) 親子で伊勢志摩に泊まっておしごとを体験しよう!

お子さまとの素敵な旅の想い出になること間違いなし!
NEMU RESORT(ネムリゾート)で「おしごと体験」ができる宿泊プランを販売中!

NEMU RESORT(ネムリゾート)の"おしごと"が体験できちゃうプランを、この宿泊プランを考えた学生とよしお兄さんが、実際に体験してきました!
今回は、その内容をご紹介します♪


※CBCテレビ「よしお兄さんの”みえ”推し!」で10月5日に放送された内容を元に構成しています。

NEMU RESORT(ネムリゾート)とは?

三重県志摩市の伊勢志摩国立公園内にあるNEMU RESORT(ネムリゾート)。
広大な敷地と自然を生かしたグランピングやヨガなどのアクティビティなどが体験でき、非日常感を味わえる、森と海に囲まれたリゾート宿泊施設です。


魅力1お部屋

今回紹介するのはデラックスルーム。木を使用した家具や温かみのあるインテリアで、落ち着ける空間となっています。


横長の大きな窓が、目の前に森の緑が広がり、安らげます。

さらに、お部屋の中には、小上がり式の”リラクシングフロアソファ”があり、ゆったりくつろげます!
お子さまと一緒に寝ころべるぐらい、奥行きがとても広いスペースなんです。
今回紹介するおしごと体験プランでも宿泊できるお部屋ですよ♪


魅力2お食事

伊勢志摩の海山の幸をふんだんに取り入れた、旬を味わえるお食事。
伊勢志摩の自然や風土を食事を通して感じられます♪


魅力3お風呂

旅の疲れを癒やすには、やっぱりお風呂!
NEMU RESORT(ネムリゾート)では、「癒し」「浄化」「再生」の3つのお湯を巡れるのが嬉しいポイントです♪
敷地内から湧く源泉の「潮騒の湯」、ミキモト コスメティックスと共同開発した「真珠の湯」「合歓の木湯」があります。


この他にも、ヨガやSUP体験など、アクティビティも充実していますよ。



これだけでも魅力たっぷりのNEMU RESORT(ネムリゾート)。そんなNEMU RESORT(ネムリゾート)で新たに始まったプラン、ますます気になってきましたね♪

めざせ!NEMU RESORTマスター!
おしごと体験プランとは?

お子さまにおすすめ!NEMU RESORT(ネムリゾート)で、お子さまにホテルのさまざまな”おしごと”を体験してもらえる、観光と学びが融合した宿泊プランです。
お子さまに"おしごと"の楽しさや大変さを感じてもらえる貴重な体験が、伊勢志摩のホテルNEMU RESORT(ネムリゾート)でできるなんて、ワクワクしますよね♪


実は、この宿泊プラン、みえ食の”人財”育成プラットフォーム事業の一環で、NEMU RESORT(ネムリゾート)と三重大学教育学部の学生がコラボして誕生したんです。
学生たちが、実際に取材やアンケート、分析などを行って考案した4つのプランのなかから、審査会で選ばれたのが、この「めざせ!NEMU RESORTマスター!おしごと体験プラン」。
ベッドメイキングや調理体験など、ホテルの"おしごと"体験を通して、達成感を味わえます♪

左:よしお兄さん 中:細川さん 右:平石さん

それでは、さっそくご紹介していきますよ〜!
今回紹介してくれるのは、宿泊プランを考えた学生の細川さん、平石さんとよしお兄さん。
メインのお仕事は、清掃(ベッドメイキング)体験と調理(夕食づくり)体験の2つです!


体験1ベッドメイキング

まずは、自分たちが泊まる部屋のベッドメイキングからスタート!
快適に過ごせるように、シワのない、清潔感のあるベッドに整えることが大切です。
普段から、客室の清掃を担当されている”ベッドメイキングのプロ”に教えてもらいながら実際に挑戦!
ポイントは「三角折り」。
これが意外と難しいんです。

まず、シーツを三角形に折り、マットレスの下に入れ込みます。
次に、余ったシーツをおろして、また中に・・・
そうするとキレイに角ができるんだそう!
2人で、左右のバランスを何度も確認しながら微調整をして、ベッドメイキングが終了!

当日は、実際にお子さまがベッドメイキングしたお部屋に、宿泊していただけます♪
ちなみに、普段は、清掃スタッフの方お1人で約10室のベッドメイキング・清掃をしているんだそう!
すばやく丁寧に!が大切なんですね。
スタッフの方とお話しながら、ベッドメイキングの大変さや楽しさを実感できる体験です!

平石さん
平石さん

シワにならないように、三角折りをするのが難しかったですが、丁寧にやさしく教えてくださるので、小学生のお子さまでも楽しみながら体験することができると思います♪

体験2てこね寿司調理体験


続いては調理体験!
今回は、地元産の伊勢まぐろを使って、伊勢志摩地域の郷土料理「てこね寿司」を作ります。
薬味の1つに三重県鳥羽市にある答志島(とうしじま)産の海苔もご用意いただいていました♪
伊勢志摩、三重県の食材、旬の食材を使って調理体験をしてもらうことで、伊勢志摩の食の魅力をお子さまに感じてもらえる体験です!

お子さまでも作れるようにレシピのアレンジや食材の準備をしていただいているので、簡単に調理体験ができるのも魅力!

ごはんを半分ぐらいつめて、調味料に漬けたまぐろを、ごはんの上に並べて、薬味をのせたら・・あっという間に「てこね寿司」が完成!


自分たちでつくった「てこね寿司」を実食!

3人とも、伊勢まぐろのてこね寿司を食べるのは初めてということで、そのおいしさに感動!
調理体験でつくった料理は、夕食のときに一緒に出していただけます♪
お子さまが作った料理を実際に食べられるのも、嬉しいですよね♪

細川さん
細川さん

この体験を通して、三重県の郷土料理を知ってもらい、三重県の食材を好きになってもらうきっかけになったらいいなと思います!

※てこね寿司のネタは、仕入れ状況や時期によって異なります。

最後に…おしごと体験プラン修了書がもらえる!


体験が終わると修了書がもらえます!
修了書をもらえると達成感がありますよね♪
お子さまにおしごとの楽しさや大変さ、褒めてもらえる喜びなど、たくさんの気持ちを感じてもらえるような「おしごと体験プラン」でした。
ぜひ、皆さんも体験してみてください!


おしごと体験プランを考えたお2人から一言!


平石さん
平石さん

私たちが考えたプランがこうして、本物の宿泊プランとして販売されることになってよかったです。多くの人に楽しんでもらえたらいいなと思います。

細川さん
細川さん

子育て経験のある方にアンケートをとったり、大学で学んだことを生かしながら一生懸命プランを考えました。
このプランを通して、親子で、おしごとの魅力や三重県の魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

料金・予約方法まとめ


おしごと体験プラン料金大人2名+小学生1名
88,000円(税込) 〜
おしごと体験プラン販売期間令和5年3月31日まで
※特別プランのため、販売日が限定されています。
最新の情報は、以下の予約ページ内にあるカレンダーでご確認ください。
予約方法事前申し込みが必要です。
以下の予約ページよりご予約ください。

おしごと体験プラン
予約はこちら

NEMU RESORT(ネムリゾート)
施設情報


NEMU RESORT(ネムリゾート)

住所 三重県志摩市浜島町迫子2692-3
公式URL https://www.nemuresort.com/
電話番号 0599-52-1211(NEMU RESORT)
おしごと体験プラン料金 上記「料金・予約方法まとめ」をご覧ください。
車でのアクセス ・伊勢自動車道 「玉城IC」サニーロード経由又は「伊勢西IC」伊勢道路経由約40分
・「伊勢西IC」から伊勢道路経由約40分
公共交通機関でのアクセス ・近鉄志摩線鵜方駅よりタクシーで15分
・近鉄賢島駅から無料送迎バスで20分
※無料送迎バスは、ホテル利用日前日18時までに要予約
駐車場
※ 2022年10月時点の情報です。
日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は直接施設にご確認ください。

みえ食の”人財”育成プラットフォームとは?

みえ食の”人財”育成プラットフォームでは、「みえの食」の将来を担う人材の育成をサポートするため、県内企業や教育機関と連携し、食品衛生などの基礎研修や職業体験、学生や生徒とのコラボ商品の開発などを行っています。
入会していただける方を募集中ですので、興味をお持ちの方は、ぜひ、みえ食の”人財”育成プラットフォームホームページをご覧ください♪

【対象】
 ・従業員の育成や人材の確保に関心がある食関連企業
 ・「みえの食」に関心がある学生や生徒
【年会費】
 ・会員区分によって異なります。
 ※学生会員は無料です!




「よしお兄さん」の”みえ”推し!とは

CBCテレビ番組「チャント!」で毎週水曜日に放映されているコーナー。
元体操のお兄さん・よしお兄さんが新人記者となり、毎回テーマを決めてカメラを持って県内各地を取材し、三重県のさまざまな魅力を発信する番組です。
CBC公式ホームページにて、過去の放送回もご覧いただけます♪


「よしお兄さん」とは

NHKの番組「おかあさんといっしょ」の11代目体操のお兄さん。
本名は小林よしひさ。
愛称は「よしお兄さん」。
2019年に同番組を卒業後、YouTubeチャンネル「よしお兄さんとあそぼう!」を開設。
「こどもはたのしく、おとなのみなさんは、安心して観れる動画」をテーマに配信中。

カテゴリー
食&グルメ アクティヴィティー 宿泊
季節
春(3~5月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

    2022.10
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から11月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】
面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】
掲載日:2022.12.06
面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

フォトコンテスト

秘密の花園
秘密の花園
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

    面白い!珍しい!三重の変わり種自動販売機(自販機)14選【2022】

    この記事では、三重県内にある面白い!珍しい!変わり種自動販売機(自販機)を紹介します。三重県だからこその食べ物やお土産を販売している自動販売機が続々と設置されていますよ!

    #
  • 三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県のおいしいプリン店13選!人気メニューをご紹介!

    三重県でカフェや洋菓子店で愛されている人気のプリンを徹底調査! 三重県内各地のおいしいプリンのお店をご紹介します。

    #
  • 世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    世界遺産・熊野古道を歩いて登る八鬼山へ。歴史あるルートの解説と周辺のおすすめスポットを紹介します

    2004年に世界文化遺産に登録された熊野古道。
    1000年以上も前から歩かれていたこの道は「八鬼山越え」と呼ばれ、熊野古道のなかで最も標高が高い道であることもあり、難所の一つとして語られています。八鬼山はどんな山なのかルート...

    #

季節おすすめ記事

  • 周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    周央サンゴさんが絶賛する「志摩スペイン村」を全力紹介!

    にじさんじ所属のバーチャルライバー「周央サンゴ」さんが三重県志摩市の志摩スペイン村を紹介したところ大きな話題となりました。この記事ではサンゴちゃんおすすめのポイントを解説します!

    #
  • 黄金色に輝く季節の到来!三重のイチョウ名所6選!

    黄金色に輝く季節の到来!三重のイチョウ名所6選!

    秋の絶景といえば鮮やかに染まる紅葉!
    今回はそんな紅葉の中でも見慣れた街並みが黄金色に輝くイチョウの名所を6箇所厳選。
    私が今までに訪れた中で、おすすめしたい三重のイチョウスポットばかりですので、ぜひ最後までご覧くだ...

    #
  • 話題のe-SPORTS「ROUVY(ルービー)」などの体験イベントがVISONで開催されます!

    話題のe-SPORTS「ROUVY(ルービー)」などの体験イベントがVISONで開催されます!

    PR

    今話題のe-SPORTS 「ROUVY」などの体験イベント「多気 e-BIKE Experience 2022 in VISON 」が12月3日(土)に開催されます!この記事では当日の実施イベント、スケジュール、アクセスなどについて紹介します。

    #
ページトップ