取材レポート

外宮・内宮をお参りしたら、「河崎・勢田川」で伊勢の暮らし・文化を体験しよう!

伊勢河崎・勢田川で「デジタル周遊パス」を販売します!

・伊勢河崎デジタル周遊パス「伊勢の台所河崎蔵まちへの招待状」
 
 江戸時代に伊勢人気の裏側を支えた河崎商人の街の魅力を、
 スマートフォンアプリHoraiを使って解き明かそう!
 伊勢河崎の知られざる名店をめぐり、
 あなただけの特別な、「お伊勢参りのアフターストーリー」を作りませんか?
 
・お伊勢さん船参宮ツアー
 

■伊勢河崎のまちとは?

伊勢河崎は、伊勢神宮の門前町の山田(外宮周辺)、宇治(内宮周辺)へ物資を運ぶために、勢田川を利用した水上輸送と、物資を荷揚げして人馬で物資を送る陸上輸送を仲介する「川の港」として賑わった街。江戸時代には大きな問屋街へと発展。参宮客で賑わう伊勢の台所としての役割を果たしていました。

現在でも軒を連ねた古い町家や商家の蔵。特徴的な伊勢のまちなみが残っている。往時の面影を残すまちなみを歩くと、そこには、変わらぬ人々の暮らしが垣間見え、朝ご飯の香り、夜の暖かな灯り、どこか懐かしい昔ながらの風情、伊勢の暮らしや文化を感じることができます。

■~お伊勢参りのアフターストーリーがここに~

伊勢河崎デジタル周遊パス「伊勢の台所 河崎蔵まちへの招待状」

2022年6月1日より販売開始!

[サービス概要]

「一生に一度はお伊勢参り」と呼ばれ、行けば必ずまた帰って来たくなると、多くの参宮客を魅了した伊勢。河崎は、伊勢神宮への参宮客で賑わう伊勢の台所としての役割を果たしていました。スマートフォンアプリHoraiをダウンロードすれば、そこからあなたの「伊勢アフターストーリー」が始まります。美しい蔵まちと、河崎ならではの数々の名店をめぐることで、脈々と受け継がれる河崎の人々のおもてなしの心に触れてみませんか?

伊勢の観光スポット(外宮周辺、内宮周辺、河崎、二見)の、当日から2日後先までの主要イベントがわかる「オンタイムスポット情報」も、Horaiでお楽しみいただけます。

[サービス内容]

・チケット3枚が付いたデジタル周遊パス:税抜\2,800(税込\3,080) 

・周遊パスで体験できるサービス内容:美食体験、まち歩きの休憩に嬉しい一品、歴史を感じる体験コンテンツ等

    ※参画店舗のサービス内容は、専用webページをご参照ください。

 →https://horai.sv/kawasaki_pass

  ※購入後は返品・返金ができませんので、ご了承ください。

[参画店舗MAP](2022年6月1日現在)

[参画店舗一覧](2022年6月1日現在)

 

①下記の二次元バーコードから、スマートフォンアプリHoraiをインストールしよう。

 


②スマートフォンアプリHorai上で「伊勢の台所河崎蔵まちへの招待状」を購入できます。

 (注意!!)クレジットカードでのみ購入できます。ご注意下さい。

▶詳細は専用webページをご参照下さい→https://horai.sv/kawasaki_pass

■~もう一つのお伊勢さんへの道を体験~

お伊勢さん船参宮ツアー

[サービス概要]

お伊勢参りが栄えた江戸時代「一生に一度は伊勢参り」と言われ、人々は、神宮へ参拝するため全国各地から旅に出ました。これを参宮といい、中でも尾張・三河(愛知県)、遠州(静岡県)方面からは、船で海を渡り伊勢を目指したものを船参宮といいます。彼らは「道者」と呼ばれ、漁船にのぼり旗を立て、笛、太鼓を囃し立てて海を渡り、伊勢の勢田川を船で上る姿から「どんどこさん」と呼ばれました。

 お伊勢さん船参宮モニターツアーでは、道者が目指したかつての宿場町「神社」、そこから勢田川を上り下船した「二軒茶屋」と「河崎」の3つのスポットを、地元のNPO団体の船みずき2号に乗って巡ります。江戸から昭和前期にかけて流行した船参宮。約2時間のツアーをガイドさんの案内と共にご体験下さい。  

     


[サービス内容]

ツアー内容:船に乗って勢田川の3スポット(河崎→神社港→二軒茶屋)を巡り、伊勢の船参宮体験をする

      ツアーとなっております。

   当運航等サービス内容は、詳細ページをご参照ください。

      ▶専用webページhttps://horai.sv/kawasaki_pass


【お問い合わせ】

伊勢まちづくり株式会社

〒516-0037

三重県伊勢市岩渕1丁目7番17号 伊勢商工会議所内

営業時間9:00~17:00(土日祝日は除く)

電話:0596-21-1707

メールアドレス:info@ise-machi.co.jp

URL:https://ise-machi.co.jp/

カテゴリー
文化&寺社仏閣
季節
オールシーズン
エリア
伊勢志摩

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    自然豊かな三重県で楽しい想い出をつくろう!

    2022.07
  • おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】<br />

    おかげ横丁グルメ・お土産44選!人気のものから穴場まで詳しく紹介します【2022年】

    2022.09
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 「秋の桜」コスモス特集♪<br />
9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪<br />

    「秋の桜」コスモス特集♪
    9月から10月にかけて楽しめるコスモスの名所をご紹介します♪

    2020.09
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?
【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?
掲載日:2022.10.01
【職員募集中】三重県観光連盟で働きませんか?

フォトコンテスト

絨毯の先で
絨毯の先で
  • 三重県のおすすめグランピング特集
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 【2022年】津まつりって何をする?歴史や見どころ、屋台の出店についてなどをたっぷり解説します!

    【2022年】津まつりって何をする?歴史や見どころ、屋台の出店についてなどをたっぷり解説します!

    津まつりは約380年以上の歴史を持つ祭りです。伝統芸能や高虎時代絵巻、安濃津よさこいなど、様々な行事が各地で行われます。この記事では祭りの歴史や見どころ、会場マップ、屋台についてなど徹底解説します!

    #
  • 東海道関宿を散策。江戸の宿場町をたどる観光コースを紹介します

    東海道関宿を散策。江戸の宿場町をたどる観光コースを紹介します

    歴史的建物の並ぶ江戸時代の宿場町を散策してみませんか?

    江戸時代の宿場町「関宿」。東海道五十三次で江戸から数えて47番目にあたり、お伊勢参りの人々等で賑わったこの宿場町は、今も歴史的な建物が立ち並んでいます。アクセス・人気スポットやボランティアの街歩きガイドなど、詳しくご紹...

    #
  • 「みえのイマココ旅」モニター体験募集中!

    「みえのイマココ旅」モニター体験募集中!

    PR

    三重県では、旅行者が宿泊施設等を拠点に滞在を楽しむ「拠点滞在型観光」の先進地として新たなブランドを確立するため、「三重ならでは」の体験コンテンツの造成・磨き上げに取り組んでいます。現在、造成・磨き上げ中の体験コンテン...

    #

季節おすすめ記事

  • 天空のポストとは?見所や料金、アクセス方法を紹介します

    天空のポストとは?見所や料金、アクセス方法を紹介します

    天空のポストは伊勢志摩スカイラインの山頂広場にあるポストで、インスタ映えスポットとして大人気!話題の「ほうき」の貸し出し場所や料金、アクセス方法を紹介します。

    #
  • 熊野市の『ポケふた』はどこにある?設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットを紹介します!

    熊野市の『ポケふた』はどこにある?設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットを紹介します!

    この記事では、三重県四日市市に設置されている『ポケふた』の設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットなどを紹介します!

    #
  • 赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

    赤福の限定餅「朔日餅」とは?購入・予約方法や月ごとのお餅を紹介します。

    三重県の定番土産「赤福」で毎月1日しか販売されていない「朔日餅」の購入・予約方法、朔日餅の種類、人気の朔日餅などを紹介します。

    #
ページトップ