鳥羽市にあるフィッシングパークトリトンで、手ぶらで釣りを楽しもう!“釣れる楽しさ”を実感できる初心者にもやさしい釣り堀です!

掲載日:2021.03.17

鳥羽市千賀町(せんがちょう)にある「フィッシングパークトリトン」は、牡蠣や海苔の養殖業などを中心に漁業がさかんな的矢湾に面しています。初めての人でも気軽に楽しめる釣り堀や、本格的にどっぷり釣りを満喫できる釣り筏などもあり、楽しみ方はさまざま!子どもたちも海や魚が大好きになること間違いなしの釣り体験に、ファミリーと一緒に出かけてきました♪

鳥羽駅周辺の市街地からさらに車で30分ほど走り、鳥羽市千賀町にあるフィッシングパークトリトンに到着しました!
釣り好きのパパとお兄ちゃんと、ほとんど初めてというママと妹。今日はどんな魚が釣れるかな?ワクワクしながら、家族みんなで体験スタートです!

受付を終えると、すぐ目の前に海!
たくさんの漁船が停まっていて、海のまちのムード満点です♪

車は事務所のすぐ前に停められるので、移動もラクラク。荷物が多くてもへっちゃらですね。

今回体験したのは、釣り堀の「2匹釣りコース」。
2時間以内で2匹の魚を釣って持ち帰ることができる、釣り初心者にもおすすめのコースです。
桟橋を渡って、いざ釣り堀へ!

こちらが体験会場の釣り堀です!
広々としていて波も少なく、床もフラットな板敷きなので安心。
釣り堀は7つに仕切られていて、そのうちの1つへとスタッフさんが案内してくれました。

釣り道具なんて持っていない・・・という方もご安心を。
フィッシングパークトリトンでは、釣り竿やタモ、エサ、持ち帰り用のクーラーボックス(発泡スチロール)や氷まで、釣りに必要な基本的アイテムが全て揃っているので、手ぶらでも釣りが楽しめちゃうんです!
実際、ほとんどのお客さんが手ぶらで遊びに来るんだとか。準備や後片付けをしなくていいので楽チンです♪


レンタル竿(リール・仕掛け付き) 1,500円
エサ1パック 200円〜
※ネリエサ、キビナゴ、マダイイエローなどもあり
クーラーボックス(発泡スチロール) 500円〜
氷 200円

エサの付け方や竿の扱い方、竿を引くタイミングなどは、最初にスタッフさんが教えてくれるので、釣りが初めての人でも大丈夫!
釣れた魚の針外しもお手伝いしてくれますよ。

小学生のお兄ちゃんも、教えてもらいながら、さっそく釣り糸を垂らします。
釣り堀は3mほどと比較的浅く、目を凝らして見てみると、中で魚が泳いでいるのがわかります!
どんな魚が釣れるかドキドキ!

水面に投げ入れた浮きが立ち、それからじっと待っていると、ものの5分ほどで浮きに動きが!

魚がエサに食いつき浮きが沈んだら、竿を引き、リールを巻いていきます。
そして魚の姿が見えてきたら、タモで一気にすくい上げます!
子どもたちも、水面へと近づいてくる魚にグッと集中!

親子で協力して、見事立派なマダイが釣れました!

このように、スタートから2、3分ほどで釣れることもあれば、釣れるまで少し時間がかかることもあり、やってみないとわからないのがまた釣りの醍醐味でもあります!

魚が釣れたら、記念撮影も忘れずに♪釣ったマダイを持って、ハイチーズ!
マダイはずっしりとして重く、自分で釣ったという達成感を改めて噛み締めます。

「簡単に釣れないのではないか?」「魚がいないのではないか?」といった心配は、フィッシングパークトリトンでは無用!
釣りが初めての人でも子どもでも、“釣れる喜びを体感できる”釣り堀です♪

釣り堀の中の魚は養殖マダイの他に、鳥羽市や南伊勢町など近隣の海で獲れた魚を漁師さんから直接買い付けし放流しているので、種類が豊富!
イサギやイナダ、クロソイ、イシダイ、ヒラメなどさまざまな魚が泳いでいて、何が釣れるかは、その時々のお楽しみ。

万が一1匹も釣れなかった場合にもマダイ2匹がもらえるので安心♪
2匹釣った後ももっと釣りたい!という人は、1匹追加につき1,500円でお持ち帰りできますよ。

2匹釣りコース(2時間以内) 3,000円
要予約・当日受付も可能(要相談)
※エサや竿代は別途
※釣れなかった場合にもマダイ2匹保証つき

2時間では物足りない人におすすめの「釣り放題コース」もあります。
制限時間内であれば、何匹釣ってもOK!すべてお持ち帰り可能です。

釣り放題コースにはブリやカンパチ、マゴチ、ホウボウなど、2匹釣りコースとはまた違った魚も放流されているので、少し慣れたらこちらのコースに挑戦してみるのもいいですね♪

釣り放題コース(1時間)竿1本につき6,000円
以後、1時間延長ごとに+3,000円
要予約・当日受付も可能(要相談)
※エサや竿代は別途

この日は、ファミリーで4匹のマダイが釣れました!
釣れた魚は釣果台に乗せ、スタッフさんが写真を撮ってくれます。
その日のお客さんの釣果は、フィッシングパークトリトンのブログに毎日アップされています。どんな魚が釣れているか、事前に見てみるのもいいですね♪

ちなみに釣り堀の周りは、ぐるりと1周できるようになっていて、景色を眺めたり、魚を探して過ごすのもいいリフレッシュになります♪

また、釣れた魚はスタッフさんが無料でしめてくれます。
内臓やウロコ取りも1匹につき300円でやってもらえるので、自宅でやるのは大変という人にもありがたいサービス♪

今回は、魚をさばくのが得意なパパと一緒に子どもたちも挑戦!
処理をした魚は氷とともにクーラーボックスに入れて持ち帰りました♪
※流しにある包丁、まな板、うろこ取りは無料で貸出し。

さらに、釣り堀の奥には食材つきで海上バーベキューが楽しめるスペースがあり、潮風を感じながら新鮮な海の幸を豪快に焼いて味わうことができます。
釣った魚を食べることもできるので、釣り堀とセットで楽しんでいく常連さんも多いのだそう!

こちらは海上バーベキューで楽しめる、干物や大アサリ、サザエ、アッパッパ貝などの貝類、イカやエビなどに、ライスがついたセット!(写真は5人前)
オプションで伊勢エビやアワビ、釣り堀に泳いでいる魚を追加して、さらに豪華にすることもできますよ♪

海上バーベキュー 4名様〜要予約
営業時間/10:00〜14:00(季節により変動)
料金/1人3,000円〜 飲み物持ち込みOK
※海上バーベキューにプラスして釣り堀で釣った魚を食べる場合は、1匹につき500円でうろこや内臓処理をしてもらえます

釣り堀ではなく、本格的な海釣りを楽しみたいなら「釣り筏」がおすすめ!
送迎船で沖に浮かぶ筏まで移動し、心ゆくまで海と向き合うことができます!
14基ある筏にはすべてトイレがついていて、時間を気にせず過ごせるのもいいですね。

釣り筏(1人1日)
料金/大人 3,500円、女性 2,500円、中学生 2,000円、小学生 1,000円
時間/出船5:30〜最終帰船18:00 ※時期により異なる
   開始時間は予約時に相談。終了時間は電話連絡し送迎船を呼ぶ

受付事務所には、トイレや手洗い場、更衣室がある他、お土産などの販売もあります。

釣りが初めての人も手ぶらで訪れて気軽に楽しめる、釣りデビューにもピッタリのフィッシングパークトリトンは、子どもの自然体験や食育としても人気。
伊勢志摩観光と一緒に、楽しんでみてはいかがでしょうか?
※釣りやバーベキューの予約は、お電話にて!
名称

フィッシングパークトリトン(旧 千賀フィッシングパーク)

住所
〒517-0034 鳥羽市千賀町183
電話番号

0599-33-6073

営業時間

釣り堀 8:00〜14:00
釣り筏 5:30〜18:00(時期により異なる)

休日

不定休

駐車場

約60台・大型バス3台

車でのアクセス

伊勢二見鳥羽ライン 鳥羽ICからパールロードで約35分

Page Top