あなたにおすすめコンテンツ

かぶとの森テラスで森林ヨガ&サイクリング!キャンプとローカルフィットネスが一緒に楽しめます♪

掲載日:2020.11.30

鈴鹿川源流にある山と川に囲まれた自然豊かなキャンプ場「かぶとの森テラス」。ここではキャンプはもちろん、合わせて森林ヨガやサイクリングなどアウトドアでのアクティビティが体験できる「ローカルフィットネス」が人気です。健康にも良く、心も体もリフレッシュ!さっそく体験してきました!

名阪国道の南在家インターから約2分。自然に囲まれた亀山市のキャンプ場「かぶとの森テラス」にやってきました♪

施設内には、オートキャンプ場をはじめ、芝生のフリーサイト、林間のフリーサイトと3種類のキャンプ場があり、大小合わせて6棟のコテージがあります。名阪国道からのアクセスも良く、自然の中でたっぷり遊べるとキャンパーやファミリーにも人気のキャンプ場です。
現在は、コロナ感染予防のため、テントとテントの間隔は2m以上離して設営することや、管理棟やシャワールームなどの換気、定期的なアルコール消毒など、様々な対策を徹底しながら、営業しています。

そんな、かぶとの森テラスで今人気となっているのが、「ローカルフィットネス」。
キャンプと一緒に楽しめるメニューがたくさん用意されています♪


※ローカルフィットネスとは、疲労回復には完全休養よりもあえて、フィットネスやアクティビティで身体を積極的に動かし、疲労回復の働きかけをして休養を取る方法のこと。


かぶとの森テラスを拠点に、ヨガやロードバイクのレンタル、トレッキングなど・・・山と川に囲まれた最高のフィールドを生かしたフィットネスが楽しめます。

まずは、森林ヨガを体験してみましょう!
キャンプ1日目や2日目の朝などにオススメのアクティビティです。
教えてくれるのは、普段はかぶとの森テラスのスタッフでもありヨガインストラクターでもあるマイコさん。この森の魅力を知り尽くしているマイコさんと一緒にキャンプ場内にあるヨガスポットへ向かいます!

ヨガは初めて!という人でもご安心!服装はキャンプ時に着ている動きやすい服装でOK!ヨガマットを持っていない人は貸してもらえるので、初めての人でも気軽に参加できます。

まずは、準備運動のストレッチから始まり、さまざまなポーズを体験していきます。

それにしても、森の中はとっても静か!
川のせせらぎが聞こえ、凛とした空気に包まれた気持ちがいい空間。
体がぐーっと伸びていきます。

ヨガは深く呼吸を行うことが基本。
マイナスイオンたっぷりの森の中でのゆったりとした深い呼吸を行うことで、体をリラックスさせ、疲労回復や、健康づくりなどさまざまな効果が期待されます。

約1時間、いろいろなポーズをしていると、体がポカポカしてきましたよ。
丁寧に教えてもらえるので、少し難しいポーズもバッチリきまりました!


※森林ヨガを体験したい方は、キャンプ予約の際に予約が必要となりますので、ご注意ください。

続いては、ロードバイクをレンタルして、周辺を散策してみましょう!
観光をしながらのんびりポタリングをしたり、本気のアップダウンコースを越えて海まで行って温泉に入ったり、絶好のロケーションで思い思いに楽しむことができます。

オススメコースが知りたい方は、受付に掲示されているこちらのMAPをチェック!初心者向けの関宿と亀山城跡観光のんびりコース(約34km)や初心者~中級向けの錫杖湖(しゃくじょうこ)周遊コース(約45km)、上級者向けの青山高原往復コース(約80km) など目的やレベルに合わせてコースがわかるのもうれしいですね!
もちろん自由に散策してもOK!
今回は、関宿までのんびりサイクリングしてみましょうか♪

大自然に囲まれた道を駆け抜けたり・・・

色がいいところを見つけては、ちょっと立ち止まって休憩したり・・・

この日は紅葉もとても綺麗でした!

景色をみながら1時間程漕ぐと…目的地の関宿に到着! 
この関宿は、かつて東海道五十三次の47番目の宿場町として栄え、今でも当時の雰囲気が残されている街並み・・・ 古い町家が立ち並ぶ景観を散策してみるのもオススメです。


関宿についての詳細は、関宿特設サイトまで!

魅力的なコースがたくさんあるので、どこへ行ったらいいか迷ったときは、スタッフさんにオススメコースを聞いてみてくださいね!
レンタルバイクも、1時間、3時間、6時間と目的場所に合わせて借りることができますよ♪ 


レンタルバイク
1時間700円、3時間2,000円、6時間3,500円(ヘルメット・鍵付き)
※事前に予約が必要

今回取材をさせてもらった、かぶとの森のローカルフィットネス。
かぶとの森テラスがなぜローカルフィットネスに注目したのか、そこには地域と地域の山を元気にしたいという思いがありました。
「訪れたキャンパーたちには、日常生活を離れた里山の自然の中で宿泊をし、この場所を起点として様々なフィットネスアクティビティに挑戦することで、キャンプもフィットネスも同時に楽しんでほしい。」と語るマネージャーの森さん。
そのような思いで運営されているかぶとの森テラスで、心も体も元気に! リフレッシュな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか?
名称

かぶとの森テラス

住所
〒519-1127 亀山市加太中在家8125
電話番号

0595-98-0605

料金

詳細は公式サイトでご確認ください

駐車場

公共交通機関でのアクセス

・JR「加太駅」からタクシー約10分

車でのアクセス

・名阪国道「南在家IC」から約5分

Page Top