あなたにおすすめコンテンツ

斎王の歴史を感じながら海岸を気持ちよく歩くヘルスツーリズム「めいわセラピー」でココロとカラダを整えよう!

掲載日:2020.11.30

伊勢市と松阪市の間に位置する明和町。伊勢神宮に仕えた皇女「斎王」とその居所「斎宮」の歴史が残り、日本遺産「祈る皇女斎王のみやこ 斎宮」としても知られています。そんな明和町の歴史を感じながら体験できる「めいわセラピー」のひとつ、「大淀海岸タラソテラピーウォーク」に参加してきました!

明和町は、斎宮の歴史が残る町。健康寿命が県内でトップクラスの町でもあります。そんな健康志向の町にある明和観光商社が考案したオリジナルのプログラム「めいわセラピー」。明和町の大淀海岸と斎王の歴史文化を楽しみながら、ヘルシーな時間が過ごせるプログラムを体験しました!

今回はさまざまなプログラムがある中から、大淀海岸を歩く、「大淀海岸タラソテラピーウォーク」を体験してきました!
タラソテラピーとは、海の恵みを使用したフランス生まれの海洋療法のこと。大淀海岸はタラソテラピーに適しており、三重県初のヘルスツーリズム認証を受けたプログラム、ココロとカラダを整える「大淀海岸タラソテラピーウォーク」を楽しむことができます。


ガイドをしてくれるのは「めいわセラピーガイド協会」のこちらのみなさん!
アットホームで頼もしいセラピーガイドさんが、楽しく教えてくれます。

まずは、「大淀海岸ふれあいキャンプ場」へ集合!


コロナ対策として、受付時に、手の消毒と検温をし、体調や前2週間の行動についてチェック用紙に記入します。


つづいて、血圧や脈拍、皮膚表面温度などのチェックを行います。

「めいわセラピー」は、人間に必要な健康の三要素「運動」「栄養」「休養」をバランスよく取り入れたプログラムが特徴。まずは、「運動」からスタートです!


はじめは2本のポールを持って歩くウォーキングを行います。
ポールを持つことで、上半身を積極的に動かす運動となり、通常のウォーキングよりも運動効果がアップするそう。少ない負担で運動効果の高いウォーキングが行えます。

まずは、ウォーミングアップをして体を温めます。

キャンプ場を出発し、目の前の大淀海岸へ!
タラソテラピーについてレクチャーを受けました。

海岸を歩くメリットとして、景色がいいのはもちろんですが、砂浜を歩くと自然と負荷がかかるので、ほどよく汗をかくウォーキングに適しているそう。また、潮風から効率よく体内に取り入れられたミネラルが自律神経を整え、深いリラックス状態へと導いてくれるといわれています。
一面に広がる海の景色を眺めながらのウォーキングはとっても気持ちいい!
新鮮な空気をたっぷり吸いながら歩きました。

ウォーキングの途中では、砂浜でネイチャーゲームやストレッチなどの時間もあり、飽きずに楽しく体を動かすことができました!

折り返し地点の大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場で、休憩しながら、明和町の歴史のお話を聞きました。


明和町は、天皇に代わって天照大神(あまてらすおおみかみ)に仕えた斎王と呼ばれる皇女が実際に居住したといわれていて、私たちが歩いている大淀は神嘗祭(かんなめさい)で伊勢神宮へ向かう際に身を清めた「禊(みそぎ)」の地であり、お話を聞いた後は、その歴史を感じながら歩くことができました。

再び、浜へ戻ってウォーキング。
帰りは、歩きながら脳トレをしました!
歩きながら、指定された動きをしたり、声を出したり・・・簡単に見えてなかなか難しいです!

他にも、セラピーガイドさんが持っている貝とそっくりな貝を探すゲーム「貝殻カルタ」をして盛り上がったり・・・

裸足になって、冷たい海水に足をつけてみたり・・・
温冷を繰り返すことで血行を促す効果があるそうです。

約2時間歩いたらウォームダウンのためのストレッチをしました。

次に「栄養」の時間。セラピーガイドさんに栄養のお話をしていただきました。
こちらは明和町にあるCafe茶々さんのお弁当。地元の野菜を使った低カロリーでバランスの良いお弁当です。

「まずは野菜から食べ、一口につき30回ゆっくりよく噛んで食べてくださいね」とセラピーガイドさん。普段から気をつけるべき食べ方やその理由もわかりやすく教えてもらい、日常でも気をつけたいと思いました。


外の空気を吸いながらの、ランチは格別!

最後に、人間に必要な健康の三要素の「休養」の時間。
キャンプ場の木陰にハンモックを張り、ゆらゆら休息タイム。
心地の良い音楽と共に眠りについてしまいます・・・。


ハンモックに揺られ、約1時間の「休養」を終えたらプログラム終了!
最後に血圧や脈拍を測り、今日の振り返りをしました。

「プログラムでは、日常でも取り入れてもらいやすいような内容を盛り込んでいます。この体験がきっかけで、明日からの生活の行動に少しでも変化が出て健康を維持していただけたらうれしいですね」と話すセラピーガイドさん。


今回参加をして感じたことは、山や道路をウォーキングする機会は珍しくはないですが、海岸を歩くことがとっても新鮮で気持ちが良かったこと。
ウォーキング中は、セラピーガイドさんが、ひとりひとりが無理せず楽しめるようにアドバイスをくれ、何より明るく元気なセラピーガイドさんのおかげで2時間のウォーキングも楽しくトライできました! 最後は、休息タイムがあるので、疲れを残さず、リフレッシュして帰れたこともよかったです。

「めいわセラピー」は現在予約制のイベントにて開催しています。
明和観光商社のホームページでチェックできますので、チェックしてみてください。

https://dmo.hana-meiwa.jp

また明和町へ来たら、電動のレンタサイクルもオススメです。
近鉄斎宮駅北口降りてすぐの史跡公園口休憩所や大淀ふれあいキャンプ場などでレンタルが可能。例えば、電車で来て、レンタサイクルを利用して、明和町内をフラッと散策してみるのもいいですね!

電動なので坂道も長距離でも楽々です!

時間 9:00~17:00(返却最終受付)
料金 常時、キャンペーンやさまざまなプランが用意されているので、明和観光商社までお問い合わせください。
対象 身長150cm以上(小学生以下は保護者同伴)

いかがでしたか? 歴史を感じながら、体験できるヘルスツーリズム「めいわセラピー」。自分では気づけなかった、健康を意識した毎日に変わるきっかけになるかもしれません。


関連取材レポート
明和町に泊まって満喫!アウトドア、農業、歴史文化…心に残る体験を。おトクなサポチケも販売!
お伊勢参りで明和町に寄り道 ~家族で平安時代にタイムスリップ~
日本遺産「祈る皇女斎王のみやこ 斎宮」を味わう明和町の旅!

一般社団法人 明和観光商社
住所 〒515-0301 三重県多気郡明和町大字大堀川新田9番地
電話番号 0596-67-6850(月~金 9:00~17:00)
公式URL  https://dmo.hana-meiwa.jp
駐車場 有
Page Top