「新鹿海水浴場」は海が綺麗で混雑が少ない穴場の海水浴場!大自然に囲まれた非日常空間をご紹介。

掲載日:2019.08.05

遠浅でエメラルドグリーンの海・広々と続く白い砂浜。沢山の世界遺産があることで知られる熊野市の一角『新鹿町』にある穴場海水浴場、地域の人々の温かさと大自然に囲まれ非日常の時間を楽しめる『新鹿海水浴場』をご紹介いたします。

日本でも有数の遠浅で透明度の高い海・白い砂浜が広々と続くビーチ『新鹿(あたしか)海水浴場』。
熊野古道など沢山の世界遺産があることでも知られる三重県は熊野市新鹿町(あたしかちょう)にあります。

リアス式海岸の中の新鹿湾に面した広大な砂州がそのまま海水浴場となっていて、東海地方では有数の広さを誇る海水浴場です。

本州にいることを忘れてしまうような、こんなにきれいな海と砂浜の新鹿海水浴場ですが、7月8月のピーク時でも比較的人が少なく、全長約1200mと広々としていることもあり、のんびりと海水浴を楽しむことが出来ます。
まさに穴場と言えるのではないでしょうか。

水質は三重県の遊泳場の中でも最高評価の水質でAAにランク。

足のつま先まではっきり透き通ってみえます。

「快水浴場百選」「日本の水浴場 88選」にも選ばれています。

きめ細かくサラサラの砂浜は沖縄のビーチとくらべても遜色ないきれいさ。
浜は地元の方々の清掃活動により綺麗に保たれています。

リゾート地のように人の手が加わっていない分、田舎の自然な風景と海を満喫することができますよ。

また、海岸線が入り江状になっているため波も穏やか。

7月8月の海水浴シーズンはビーチ内での釣りは禁止の為、子どもとも安心して遊ぶこともできます。

 

海を目の前に右手奥には川が流れ込んでおり、川遊びと海遊びが同時に楽しめる珍しい場所でもあります。

川に近いほうが遠浅になっていますので、お子様連れの方は川に近い浜がお勧めです。

川側の浜には休憩場所が無かったため、地元の有志の方が「少しでも日陰で休める場所を 」と手作りされた海の家があります。

軽食やかき氷・ビールなどを楽しむことができますよ。

日陰に流れ込む海からの涼しい風を感じながら、手作りの木のテーブルとベンチで海遊びで疲れた体を休めるのに最適です。

海の家の中と外では体感で2・3度くらい違うのではないかと感じるほど涼しかったです。

更衣室・シャワーも併設しています。

新鹿海水浴場では、地元の方が交代で監視を行っており、いざという時は漁業組合と連携して水難事故防止に努めています。

また、毎年8月には海水浴のお客様も一緒に避難訓練を行い、地震などの非常時に備えているので、安心して楽しむことができます。

海水浴場のすぐそばに、地元の新鹿観光協会があります。

新鹿観光協会がある場所にもシャワー・更衣室・トイレ・駐車場があります。

こちらは、新鹿観光協会の目の前にある「坂本食堂」。

地元でとれた魚を使った焼魚定食などの定食から焼きそばやうどんといった軽食、20種類以上のかき氷などが楽しめます。

有料とはなりますが、海岸のお好きなところにテントを張ってキャンプを楽しむこともできますよ。申し込みは不要です。

バーベキューもOK。夜10時までなら花火を楽しむことも。

遮るものがないため、夜は満点の星空を見ることができます。波の音をBGMに、満天の星空を眺める・・なんて贅沢なんでしょう。

また、毎年夏にはプロ選手も参加するビーチバレー大会・10月には全国から多くの選手が参加するシーカヤック大会などイベントも地域の人々が協力して開催しており、イベント時も多くの人達でにぎわいます。

さらに、熊野と言えば、毎年8月17日に行われる『熊野大花火大会』が有名ですが、新鹿海水浴場では今年で34回目を迎える『新鹿観光追善花火大会』が毎年8月15日に行われます。
打ち上げは20時20分~。15時頃からビアガーデンや屋台も楽しめます。

駐車場は町営も含め、新鹿海岸周辺で全部で4か所。100台は駐車可能です。

また、JR新鹿駅から徒歩10分のため、公共交通機関でも行きやすい海水浴場です。
(JR新鹿駅は名古屋駅から約4時間)

最後に新鹿観光協会の会長堀後様からご挨拶。

大自然に囲まれた青い空・緑の山々・清らかな清流・美しい砂浜の海岸
私たちが忘れてしまった風や水の音・土や木の香りを感じながら、素敵なビーチタイムで身も心もリフレッシュしていただき、明日への活力となる素敵な思い出を作っていただければと思います。

世界遺産に登録された熊野古道・新鹿から二木島には『逢神坂峠(おうかみざかとうげ)』など、近隣の町にも沢山の観光スポットがございます。

地元熊野の皆様と自然とが温かく皆様をお迎えする準備をしてお待ちしております。

地元の人々が日本一と誇る新鹿海岸にぜひ一度お越しください!

名称

新鹿海岸・新鹿海水浴場

住所
熊野市新鹿町
電話番号

080-6920-1313

営業時間

2023年海開き:7月2日(日)
海水浴:7/2~8/31

駐車場

有料

公共交通機関でのアクセス

JR新鹿駅から徒歩約10分

車でのアクセス

熊野尾鷲道路 熊野新鹿ICから約5分

Page Top