取材レポート

NEMU RESORTで極上リゾートステイ。ホテル・ヴィラの過ごし方や魅力を紹介します

掲載日:2022.10.12

三重県志摩市の「NEMU RESORT(ネムリゾート)」はホテル・温泉・アクティビティなどを満喫できる複合リゾート施設で、今流行のグランピングも楽しめます。この記事ではNEMU RESORTの魅力や過ごし方を詳しく紹介します。

記事制作 / みえ旅カメラ部 ふがまるちゃん

NEMU RESORTとは?

三重県志摩市浜島町のNEMU RESORT(ネムリゾート)は伊勢志摩の海と森に囲まれたリゾート施設で、近鉄「賢島」駅から送迎バスを利用して約20分で到着します。

広大な敷地にはホテルや温泉のほか、星空観察・シーカヤック・SUP・ヨガなどのアクティビティが充実しています。

お食事はホテルのレストランで楽しめるのはもちろん、屋外のオープンテント(里山ラウンジ)でグランピングディナーを満喫できるのも魅力の1つです。

伊勢志摩の食材を使った極上のフレンチと星空を眺められるロケーションは非日常感がたっぷり!

広大な敷地内の移動はランドカーやマウンテンバイクのレンタルが便利で、ランドカーの運転には普通免許が必要です。

気の向くままに走り、ときには立ち止まって写真撮影するなど、楽しみ方は様々。

この記事ではそんなNEMU RESORTでの過ごし方や魅力を詳しく解説します。

NEMU RESORTで泊まる

NEMU RESORTの宿泊施設はホテルとヴィラの2種類があり、どちらも自然を間近に感じられる空間なのが特徴です。

ここでは「HOTEL NEMU」と「NEMU フォレストヴィラ」の魅力を紹介します。

HOTEL NEMU

HOTEL NEMU(ホテル ネム)の客室は横長の大きな窓が特徴で、NEMU RESORTの森を一望しながら過ごせます。

客室は全部で3種類あり、上記写真は「デラックスルーム」。

小上がり式ソファーと上質なベッドがリゾート感を高めてくれます。

▲ 「プレミアデラックスルーム」は真珠をモチーフにした上質なインテリアで、「志摩の海と森」をイメージした特別な客室です。

1,400mmのゆったりしたダブルベッドとナイトスチーマーやコーヒーメーカーがさらなる寛ぎを深めてくれます。

この部屋だけの限定アメニティも充実しており、ミキモトコスメティックスのスキンケアセットやコットンボディタオルなど、リゾートステイを叶えるアイテムが揃っています。

▲モダンな和風客室の「スーペリアタタミルーム」は和室ならではの落ち着いた空間が広がります。

最大定員は5名なので、子連れファミリーや友人との旅行にもぴったりです。

この客室には寝具にもこだわりがあり、「至福の眠り」を追求した高級寝具が快適な睡眠を誘います。

全客室は夕焼けや星空を望むのに絶好なロケーションで、大きな窓に耳を傾けると、小鳥のさえずりが聞こえることも。

日常の喧騒を忘れられる開放的な客室はHOTEL NEMUならではの魅力です。

NEMU フォレストヴィラ

NEMU フォレストヴィラはNEMU RESORTの森に囲まれた立地にあり、一棟貸切のプライベート空間で宿泊できます。

全8棟のうち4棟はワンちゃんを同伴できるので、ペットと旅行を楽しめる宿泊施設としても人気を集めています。

室内には広々としたバスルームやトイレのほか、充実したアメニティを完備し、別荘のような居心地を堪能できます。

ミキモト コスメティックスのバスアメニティやスキンケアセットもあるので、癒しのバスタイムを過ごせますよ。

全棟にはウッドデッキと専用の庭が備わっており、隣棟との間隔は10m以上あるので、プライベート感が満載なんです!

ヴィラでの夕食は伊勢志摩の旬な食材を使用したグランピングディナーを楽しめる宿泊プランもありますよ。

各ヴィラの玄関先にはランドカーが1台備わっているので、NEMU RESORTの広い敷地をランドカーで散策できるのも、NEMUフォレストヴィラの魅力の1つです。

NEMU RESORTの施設・アクティビティ

NEMU RESORTでは非日常を楽しめる施設がたくさんあり、極上のリゾートステイを朝から夜まで堪能できます。

ここでは、各施設の魅力やアクティビティをピックアップして紹介します。

恵みの湯(温浴施設)

HOTEL NEMU内には「癒し」「浄化」「再生」をテーマにした湯めぐりを楽しめる温浴施設があり、3種類のお湯で心身共にリフレッシュできます。

写真手前の白いお湯は「真珠の湯 パールオーロラ風呂(再生)」で、真珠の美容成分がたっぷり含まれた美肌の湯なんです。

まるで乳液に浸かるような肌触りを体感でき、肌の潤いを保つ効果が期待できます。

写真奥の湯舟は「潮騒の湯(癒し)」で、敷地内から湧き出る天然ナトリウム温泉が身体の芯まで温めてくれます。

露天風呂の「合歓の木湯(浄化)」は漢方にも使用されるネムノキの樹皮成分が入ったお湯で、肌のシワやたるみの改善を期待できます。

晴れた日は満天の星空を見られることもあり、極上のお湯と景色が旅の疲れを癒やしてくれます。

ダイニングでお食事

NEMU RESORTでのお食事は個性豊かな3つのダイニングで楽しむことができ、それぞれの魅力を次で紹介します。

▲ HOTEL NEMU内にある「レストラン里海」では、伊勢志摩の旬な食材を使った和食料理を堪能できます。

室内は木の温もり溢れる落ち着いた空間で、広めのテーブルや椅子でゆっくりと寛げます。

NEMU RESORTの森を望める大きな窓があるのも特徴で、夜はライトアップされた光景を眺められます。

▲ HOTEL NEMUのフロント近くにある「ザ・ロビー ラウンジ」では厳選した食材を使用したカレーやパスタを提供し、ランチ時間(11時〜14時)のみ注文できます。

無料のウォーターサーバーやWiFiを完備するので、ワーケーションにもぴったりな空間です。

窓から降り注ぐ柔らかい光と緑あふれる空間は居心地の良さが抜群ですよ。

▲ NEMU RESORTの丘に建つ「里山ラウンジ」は360度の大パノラマを望める屋外ラウンジ。

ここではグランピングディナーの提供を行っており、伊勢志摩の旬な食材を使ったリゾートフレンチを堪能できます。

気象条件が良ければ沈みゆく夕日や満天の星空を眺められますよ。

エステルーム

HOTEL NEMU内にはミキモト コスメティックスとコラボしたエステルームがあり、真珠の輝きとNEMUの自然をモチーフにした内装になっています。

心地よいBGMを聞きながら、パール成分配合のオリジナルマッサージオイルで至福のひとときを過ごせます。

すぐ隣は温浴施設なので、エステのあとは真珠の湯に浸かって、美容効果をより高めることができますよ。

ガーデンプール

夏季限定オープンのガーデンプールはNEMU RESORTの森に囲まれたロケーションで、遠くに海を望むことができます。

プールサイドにあるリクライニングチェアでゆったりとした時間を過ごせますよ。

ヨガテラス

ヨガテラスはNEMU RESORTの自然に囲まれたヨガ専用のテラス。

季節ごとに志摩の自然を感じられるヨガやリラクゼーションプログラムを実施しており、大自然を目の前にしたヨガを満喫できます。

マリーナ(クルージング)

NEMU RESORTの海の玄関口が「マリーナ」で、クルージング体験で使用する船などが停泊しています。

クルージング体験には英虞湾をゆったりと遊覧するデイクルージングやサンセットクルージングなど、様々なプログラムが用意されています。

NEMU フォレストヴィラに宿泊される方でワンちゃんをお連れの方は「チャータークルージング WITH DOG」を体験してみてはいかが?

ワンちゃんと一緒に英虞湾のクルージングを楽しめますよ。

里山水生園

生き物との出会いを楽しめるエリアが里山水生園。

カワセミ・カモ・メダカ・カブトムシなど、季節によって様々な生き物が姿を表し、初夏の頃には自生のホタルが飛ぶことも。

春から夏にかけては花菖蒲やアジサイ、スイレンなどが咲き、季節の花々の鑑賞も楽しめますよ。

夕日に染まる浜

「夕日に染まる浜」はNEMU RESORTの西端にある場所で、その名通り夕日を眺められる絶好のロケーションなんです。

シルエットに浮かぶヤシの木や島々はロマンチックな美しさがあります。

晴天の日中は青い海が目の前に広がり、備え付けのベンチやリクライニングチェアで寛ぎながら海を一望できます。

複数人が座れるソファーもあるので、カップルで訪れた方は寄り添って座ってみては?

NEMU RESORTでの過ごし方

NEMU RESORTには様々なアクティビティと施設があるため、初めての方はリゾートステイの計画で悩むかもしれません。

そこで、目的やライフスタイルに応じたNEMU RESORTでの過ごし方を2つ紹介します。

★は別途料金が必要です

子連れファミリーでホテルに宿泊

宿泊プラン「NEMU RESORTスタンダードプラン(夕朝食付)」を大人2人、子供2人で過ごす例を紹介します。

【1日目】 15:00〜 HOTEL NEMUにチェックイン

子連れファミリーでもゆったり過ごせるデラックスルームにチェックイン!

小上がり式ソファーは足を伸ばせる広さなので快適ですよ♪

あまりの心地よさに、お子様はゴロンと寝転がるかも?

【1日目】 15:30 〜 ランドカーで散策 ★

お部屋に荷物を置いたら、まずはランドカーで広大な敷地を散策!

遊園地のアトラクションのような感覚で楽しめるので、子供も大人も笑顔になれるはず♪

そよ風を浴びながらの移動はとっても気持ちいいですよ。

【1日目】 15:45 〜 里山水生園

いろんな生き物が生息する「里山水生園」でお散歩タイム。

小道を歩けばカエルやバッタがピョンと現れるかも?

ランドカーでの移動ならホテル入口から約10分で到着できます。

【1日目】 17:00 〜 夕日に染まる丘

生き物の観察を楽しんだあとは、海が見える「夕日に染まる丘」へ。

写真映えするリクライニングチェアやソファーがあるので、ここで記念撮影してみては?

冬場なら日没が早いので、16時半〜17時半に夕焼けを眺められますよ。

夕日をよりゴージャスに楽しみたい方は、サンセットシーカヤックがおすすめ!

専属インストラクターが付き添うので、シーカヤック初心者でも安心して参加できます。

料金は大人4,500円、小学生3,500円で、開催期間と時間は公式サイトをご覧ください。

※小学生以上の方のみ利用可能で、お子様だけの利用はできません
※2名1組(偶数名)で申し込み可能です
※予約制 前日18時迄

【1日目】 18:00 〜 レストラン 里海で夕食

夕食はホテル内にある「レストラン 里海」で和食ディナー。

伊勢志摩の旬な食材を使った料理と四季を感じる盛り付けに魅了されること間違いなし。

お子様メニューもあるので、子連れファミリーでも安心して楽しめますよ。

※画像はイメージです。

【1日目】 20:00 〜 焚き火カフェ

星の降る夜は焚き火を眺めながら温かいコーヒーを片手に、星空鑑賞を楽しみませんか?

ホテル入口から5分ほど歩いたところにある「焚き火カフェ」で優雅な夜を過ごせます。

揺らめく炎を見つめると、日常を忘れられるリラックス効果がありますよ。

【1日目】 22:00 〜 恵みの湯

たくさん遊んだ1日の締めは「恵みの湯」で旅の疲れを癒やします。

3つの湯を巡って「癒し」「浄化」「再生」を堪能しましょう。

入浴できる時間は6:00〜10:30、15:00〜24:00です。

【2日目】 8:00 〜 レストラン 里海で朝食

2日目のリゾートステイは「レストラン 里海」のビッフェでスタート!

朝にぴったりな和洋食の数々が1日の始まりを美味しく楽しく彩ります。

※画像はイメージです

【2日目】 11:00 〜 ホテルショップ ★

チェックアウト後はお土産を買って旅の思い出を持ち帰りませんか?

ホテルフロント横にあるホテルショップには伊勢志摩のお土産が盛りだくさん!

恵みの湯で使用するミキモトコスメティックスのアメニティも販売していますよ。

HOTEL NEMUの宿泊料金を確認する

グランピングをヴィラで楽しむ

宿泊プラン「森の中のプライベート空間『フォレストヴィラ』オープン記念特別プラン(NEMU Style ぐりる ディナー付)」を大人2人で過ごす例を紹介します。

【1日目】 15:00 〜 チェックイン

HOTEL NEMUのフロントでチェックインを済ませたら、フォレストヴィラまで移動します。車なら約1分、徒歩なら約3分の距離です。

一棟貸切の広い室内にはベッドが2台、デイベッドが2台あるので、ゆったり過ごせますよ。

フォレストヴィラの専用庭とウッドデッキにはグリルやファイヤーピットもあるので、今流行りのグランピングを楽しめる環境になっています。

※食材の持ち込みは不可で、宿泊プランに付属する食材のみグリルで使用可

【1日目】 15:30 〜 夕日に染まる浜

フォレストヴィラには専用ランドカーが1台付くので、敷地内の移動が楽々です♪

SUP体験を17時から予約したので、集合場所の「夕日に染まる浜」へレッツゴー!

集合時間よりも早く着いたので、備え付けのリクライニングチェアで一息つきます♪

小鳥のさえずりや波音が響くほどの静かな環境なので、日常の喧騒を忘れられます。

【1日目】 16:00 プライベートSUP ★

専属のインストラクターが丁寧にレクチャーしてくれる「プライベートSUP」を満喫!

自分好みのプランで2時間たっぷり楽しみたい方におすすめのアクティビティです。

【1日目】 18:00 〜 ヴィラでバスタイム

SUP体験を満喫したあとはヴィラのバスルームで汗を流しましょう。

バスタブは足を伸ばしやすい横長サイズなので、ゆったりとお湯に浸かれますよ

【1日目】 18:30 〜 グランピングディナー

夕食はウッドデッキにて宿泊者限定のグランピングディナーを満喫!

グリルに火を灯す作業やお皿の準備、食材を運ぶ作業など、全てホテルスタッフが行うので準備の手間いらずです♪

こちらがグリル用の食材です。重箱には伊勢海老、鮑、伊勢どり、志摩健康豚、地元産の干物など、伊勢志摩の山海の幸がたっぷり入っていました!

グリルメニューだけでなく、お刺身やデザートもあったので、最後まで飽きの来ない組み合わせに大満足すること間違いなし♪

食材の鮮度が落ちないうちに、どんどん焼いていきましょう。鉄板スペースが広いので、2人前くらいは一気に調理できます。

食後の掃除はホテルスタッフが行ってくれるので、面倒な片付けも手間いらず。

お手軽にキャンプを楽しめるのがグランピングの醍醐味です♪

【1日目】 20:00 〜 ウッドデッキで星空鑑賞

夕食のあとはウッドデッキのチェアに座りながら、星空鑑賞を楽しみませんか?

取材日は明るい月夜だったので星はあまり見えませんでしたが、気象条件が良ければ満天の星空を鑑賞できることも。

庭のファイヤーピットに火を灯せば、本格的なキャンプの雰囲気を味わえますよ。

【2日目】 7:00 〜 朝 Rela ★

早起きした方は朝からヨガを楽しみませんか?

ヨガテラス(ガーデンルーム)では毎朝7:00〜8:00に「朝Rela(アサリラ)」を実施しており、ゆったりと身体を目覚めさせるヨガを楽しめます。

軽めのストレッチを行うプログラムなのでヨガ初心者でも気軽に参加できますよ。

宿泊者の参加料金は1名500円とお手頃価格なのも魅力です。

【2日目】 8:30 〜 森の朝ごはん

ヨガで身体を動かしたあとはヴィラに戻って朝食タイム♪

宿泊者限定の「森の朝ごはん」をホテルスタッフがウッドデッキまで運んでくれます。

お重には伊勢志摩の食材を使った和食テイストの料理がたっぷり詰まっており、朝から贅沢なひとときを過ごせます。

持ち運びしやすいサイズなので、ランドカーで移動して敷地内の好きな場所で食べるのも楽しみ方の1つです。

【2日目】 9:30 〜 ランドカーで散策

チェックアウトまであと1時間半ほど。時間を有効活用するならランドカーでの散策するのがおすすめ。

ここで紹介した「夕日に染まる浜」以外にも見晴らしポイントがいくつかあります。

その1つが「東の見晴し台」で、英虞湾を一望できる絶好のロケーションなんです。

ランドカーと徒歩での移動なら約15分でアクセスできますよ。

ここから眺める朝日も美しく、NEMU RESORTの敷地内でも格別の美しさです♪

もう1つのおすすめポイントは「てふてふの丘」。

ここはNEMU RESORTのシンボル的な絶景で、見渡す限りの広大な芝生が続きます。

緑の芝生でゴロンと寝転がったり、360度の大パノラマを望みながら深呼吸すれば心身ともにリラックスできますよ。

【2日目】 11:00 〜 ザ・ロビーラウンジでランチ ★

リゾートステイの締めは美味しいランチを満喫しませんか?

「ザ・ロビーラウンジ」では趣向を凝らしたカレーやパスタを注文でき、ソファーのあるテーブル席でゆったり過ごせます。

ホテルフロントの隣にあるので、チェックアウト後にすぐ立ち寄れます。

NEMU フォレストヴィラの宿泊料金を確認する

いかがでしたでしょうか

NEMU RESORTの敷地内だけで1日中楽しめるのはこの場所ならではの良さで、大自然を間近に感じられる宿泊施設やアクティビティも魅力の1つです。

大切な人やワンちゃんと過ごす極上のリゾートステイをNEMU RESORTでぜひ、ご体感ください。

ふがまるちゃん(撮影・記事制作)

観光三重のみえ旅カメラ部に所属し、三重を撮る写真家としてTwitterInstagramを中心に活動中。三重の風景を無料配布する三重フォトギャラリーと三重の旬な情報を発信する三重のええとこ巡りを運営。

名称

NEMU RESORT

住所
志摩市浜島町迫子2692-3
電話番号

0599-52-1211

駐車場

130台

公共交通機関でのアクセス

・近鉄志摩線鵜方駅よりタクシーで15分
・近鉄賢島駅から無料送迎バスで20分
※無料送迎バスは、ホテル利用日前日17蒔まで要予約

車でのアクセス

・伊勢自動車道・玉城ICサニーロード経由又は伊勢西IC伊勢道路経由約40分
・伊勢西ICから伊勢道路経由約40分

関連スポット

NEMU RESORT 【ショップ】

伊勢志摩

志摩市

NEMU RESORTのショップでは、オリジナル商品を始め三重県の地産地消にこだわった商品など揃えております。 またリゾートウェアから日用雑貨まで豊富なアイテムです。 コンビニコーナーも併設しており、こちらは23:00まで営業してます。

NEMU RESORT 和食レストラン【里海】

伊勢志摩

志摩市

伊勢志摩に四季を楽しむ和食レストラン『里海』。地元の新鮮な食材を用い、四季の移ろいを彩る盛り付けで、食を通じて伊勢志摩の自然と風土を楽しんでいただきます。

NEMU RESORT 【ガーデンプール】

伊勢志摩

志摩市

英虞湾(あごわん)を望むリゾート感あふれるガーデンプール。緑の芝生に囲まれたプールサイドではデリバリーの軽食が楽しめ、デッキチェアなどラグジュアリー仕様のガゼボのレンタル(有料)もあり、心地良いリラックス空間となっている。また、プライベート感を大切にするため宿泊者専用であり、至福の時間を過ごせる。

NEMU RESORT

伊勢志摩

志摩市

三重県奥志摩のあご湾を臨む「NEMU RESORT」。 多様な生き物や花木などの自然が織り成す様々なビューポイントが点在し、ゴルフクラブやマリーナを所有するリゾート施設として、その広大な敷地と自然を活かした体験プログラムやフィールド&マリンアクティビティが充実。 ※温浴施設、体験一部プログラムやフィールド&マリンアクティビティなどのご利用は宿泊者様専用でございます。

HOTEL NEMU

伊勢志摩

志摩市

「HOTEL NEMU」はNEMU RESORTのコンセプトを象徴する宿泊施設。 ナチュラルウッドを基調にした上質で快適な空間、 大きな窓からは伊勢志摩国立公園の雄大な自然を望みます。 雄大な自然を肌で感じるアクティビティや、食材にこだわった旬のお料理、この地に湧き出る温泉… ここでしかできない「伊勢志摩の恵みあふれる」癒しの旅をぜひゆったりとお愉しみください。

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ