あなたにおすすめコンテンツ

志摩の名所をめぐる旅!天の岩戸と横山展望台へ行ってきました♪ 

掲載日:2016.12.12

観光客に大人気の志摩市の名所…G7伊勢志摩サミット会場「志摩観光ホテル」が一望できる「横山展望台」と日本名水百選で有名な「天の岩戸(恵利原の水穴)」に行ってきました。どちらも伊勢志摩ならではの魅力が感じられるスポットでした。横山ビジターセンターに道の駅伊勢志摩なども紹介しています。

観光客に大人気の志摩市の名所…G7伊勢志摩サミット会場「志摩観光ホテル」が一望できる「横山展望台」と日本名水百選で有名な「天の岩戸(恵利原の水穴)」に行ってきました。どちらも伊勢志摩ならではの魅力が感じられるスポットでした。

近鉄鵜方駅から車で10分ほど走ると、横山展望台ふもとにある「横山ビジターセンター」に到着。館内には伊勢志摩国立公園の昆虫標本や野鳥の写真などがずらり。

あれっ?「森のエビフライ」って何???施設の人に聞くと「リスがマツボックリの間にある種を食べたあとです。エビフライにそっくりなのでそう呼ばれています」と教えてくれました。クラフト無料体験も面白そう。

春夏秋冬別にある「横山自然観察マップ」をもらって、いざ横山展望台へ。展望台までは550mで高低差80m。歩く途中で「観察してみよう」のカードを発見。「ヤマガラ」の鳴き声は「ピーツツピーツツ」なのですね。なるほど。ほかに「自然ふれあいクイズ」もあり、あっという間に展望台駐車場が見えてきました。

展望台に着くとタクシーやバスでやって来た観光客でいっぱい。リアス海岸と真珠養殖のいかだで有名な英虞湾を一望できる絶景スポットで、あちこちから「きれい」と感嘆の声が。案内板を見ながら「あの建物が志摩観光ホテルかな」とサミット開催当時の熱狂ぶりに思いをはせました。

曇り空で残念でしたが、晴れるとこの景色!入りくんだリアス海岸がくっきり見えて、青空と木々の緑のコントラストが、はっと息をのむほどきれいです!

せっかくなので260m先の「パノラマ展望台」へレッツゴー。途中には航海の安全を守っているといわれる「なごらの浮岩」があります。

「パノラマ展望台」は人が少なく、景色を独り占めできる点がうれしいです。

「天の岩戸」へ向かう途中で、休憩を兼ねて国道167号沿いの「道の駅伊勢志摩」へ。海産物や土産物など並ぶ中、「真珠の塩ソフトクリーム(300円)」の看板が目に入り、即購入。乳脂肪分が多く濃厚で舌触りが滑らか、後味スッキリ。塩が効いていて絶品!

伊勢道路へ向けて車を走らせると「天の岩戸口」と書かれた石碑が。ちゃんと見ていないと通り過ごしてしまいそう。鳥居をくぐり抜け、山道をしばらく走ると駐車場に着きます。

途中で「足形跡遺跡」を発見。何の足形なのかは???

5分くらいで「天の岩戸」に到着。両側に石灯篭が並ぶ参道を歩くと徐々に水の音が聞こえてきます。

ひんやりとした霊気に包まれた空間と、洞穴から湧き出る清水の音がまるで神話の世界みたい。天照大神が隠れ住まわれたとの伝説があるそうです。

みそぎ滝の前に立つと、心が洗われるような厳かな気持ちになります。

世界の真珠王「御木本幸吉」が昭和6年に植樹した「クスノキ」もありました。

「風穴→」の看板を見つけたので、「どこにあるのかな」とキョロキョロしながら起伏のある山道を歩くこと約8分。「あったー」。風穴で耳を澄ませると何か音が聞こえます。

元の場所へ戻ると、大量のペットボトルを持参して水をくむ人の姿が。聞くと愛知県から定期的に来ているとか。「ここの水でコーヒーやお茶を飲むと最高ですよ」と教えてくれました。
施設名 横山ビジターセンター
住所  三重県志摩市阿児町鵜方875-24
電話番号 0599-44-0567
開館時間 午前9時から午後4時30分まで
入館料  無料
休館日  毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)
     年末年始(12月29日~1月3日)
駐車場  8台
交通案内 近鉄鵜方駅から車で10分
施設名 道の駅 伊勢志摩
住所  志摩市磯部町穴川511-5
電話番号 0599-56-2201
営業時間 午前9時から午後6時まで(季節変動あり) 駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可
休業日 年中無休
駐車場 19台
交通案内 近鉄志摩磯部駅から車で10分

※2016年12月現在の情報となりますのでご了承ください

関連スポット

横山ビジターセンター

横山ビジターセンター

伊勢志摩

志摩市

伊勢志摩国立公園内の情報発信を始め、志摩の自然に親しんでもらうための施設。 クラフト体験や自然観察会などのイベントも行っている。

横山展望台からの眺望①

横山天空カフェテラス(横山展望台)・ミラドール志摩

伊勢志摩

志摩市

伊勢志摩国立公園を代表するあご湾の絶景を一望! 常緑広葉樹の木々と波穏やかなリアス式の海岸線が織りなすアート。 大小60以上のもこもことした島々は、見ているだけで心が癒されますよ。 ◎トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本の展望スポットランキング2017」にて全国10位にランクイン! ◎トリップアドバイザー【エクセレンス認証(旅行者から一貫して高評価を獲得するスポット)】授与! ◎ミシュランが選ぶ美しい自然景観【ミシュラングリーンガイドジャポン】にて★(一つ星)を獲得! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カフェ【ミラドール志摩】では、伊勢志摩のご当地食材をふんだんにつかったベーグルやジャーケーキ、ソフトクリームなどが楽しめます。 〇カフェ【ミラドール志摩】 営業時間:9:00~16:30 定休日:不定休 HP:http://mirador.puebloamigo.jp/ ○お得な観光情報【横山VIEWタクシー】 鵜方駅~横山展望台~鵜方駅・賢島駅を片道ワンコイン(500円)で利用できる「横山VIEWタクシー」が登場。 利用方法等の詳細は以下の志摩市観光協会HPをご確認ください。 https://www.kanko-shima.com/3062/ ★付近のスポット★ 【創造の森・横山】 毎年「横山さくらまつり」が開催される桜の名所があります。 横山展望台をはじめとした、各種展望台への山道ウオーキングコースが整備されています。 【横山ビジターセンター】 横山展望台下にある環境省の展示施設。標本や映像資料など、伊勢志摩国立公園について楽しく学べる。クラフト体験や真珠アクセサリー体験なども可能。 この投稿をInstagramで見る 【公式】観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)がシェアした投稿 - 2020年 7月月26日午前3時17分PDT

天の岩戸

天の岩戸(恵利原の水穴)

伊勢志摩

志摩市

天の岩戸は天照大神が隠れ住まわれたと伝えられています。木立に囲まれ水穴から湧き出る岩清水は名水百選に選ばれ、禊滝と呼ばれる滝は修行者を迎えています。 伊勢志摩の観光特集ページはこちら

Page Top