あなたにおすすめコンテンツ

VISON(ヴィソン)は最悪・いまいちってホント?口コミを検証します

VISON(ヴィソン)には、美味しいグルメのお店や体験施設、宿泊施設が揃うので1日中過ごせる場所です。ところが、「最悪、いまいち、つまらない」の口コミをネットで見かけることも。それが本当なのか検証しました。

VISONとは?

VISON(ヴィソン)は三重県の多気町にある商業リゾート施設で、日本最大級の規模を誇ります。

東京ドーム24個分(119ha)の敷地には様々なエリアがあり、グルメ・体験施設・温浴・宿泊を楽しめるので、1日中過ごすことができます。

高速道路を利用すれば、伊勢神宮から車で約20分の距離とアクセス良好で、お伊勢参りと一緒にVISONを楽しむのもオススメです。

ワンちゃんと過ごせるカフェや宿泊施設も充実しており、愛犬と一緒にリゾート気分を味わえるのもVISONの魅力です。

楽しめる要素が満載のVISONですが、Googleで「VISON」と検索すると「最悪・いまいち・つまらない」といった口コミを見かけることがあります。

その口コミの詳細を調べると......👇

  • ① 広すぎて移動が疲れる?
  • ② 値段がどれも高い?
  • ③ 駐車料金が高い?
  • ④ ベビーカーでの移動が不便?
  • ⑤ 出口がよく渋滞する?
  • ⑥ ペットと過ごしづらい?

などといった口コミが多く見受けられました。

そこで、VISONのオープン当初から何度も通っている「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」、愛犬の「リアン」と共に、口コミを検証した結果をご紹介します。

【検証1】広すぎて移動が疲れる?

VISONは東京ドーム24個分(119ha)の敷地面積がある広大な施設です。

各エリアを徒歩で移動する場合、その広さ故に歩き疲れてしまう声もあるようです。

実は…駐車場間の移動は自由!

VISONの駐車場は各エリアに点在するのですが、駐車場間の移動は自由なんです。

「駐車場ごとに料金が発生しないの?」と思うかもしれませんが、帰る前に精算を行う方式なので、どの駐車場を使っても同一料金です。

例えば、産直市場のマルシェ ヴィソンからアニテラスまで行く場合、徒歩20分のところ、車移動なら2分で済みます。

マルシェ ヴィソンとアニテラスには駐車場が隣接しているので、車移動のほうが楽なんです。

各駐車場の地図(Google Maps)は以下のとおりです。

📍各エリアに隣接する駐車場

🚗 P1 ※マルシェ ヴィソン近く
🚗 P2 ※マルシェ ヴィソン近く
🚗 P3 ※スイーツ ヴィレッジ近く
🚗 P8 ※本草湯(温浴施設)近く

📍 その他の駐車場

🚗 P6 大駐車場(混雑時のみ)
🚗 P6 大駐車場(アニテラス利用者も駐車可能)
🚗 ホテル宿泊者の専用駐車場
🚗 旅籠宿泊者の専用駐車場
🚗 木育エリア駐車場
🚗 ホワイトハウスヴィレッジ・バギーパークの専用駐車場
🚗 農園エリア駐車場
🚗 本草研究所 駐車場

注意点としては、どの駐車場も台数に限りがあるので、土日祝などの混雑が予想される日は、満車になる駐車場もございます。

電動モビリティで快適に移動!

VISONでは、電動キックスクーターや電動バイクの貸出を行っており、広大な敷地を快適に移動できます。

電動バイクは敷地内の車道を走行できるので、各駐車場が満車だった場合でも楽に移動できますよ。

また、電動バイクのポートは敷地内に点在するので、どのポートからでも出発・返却OKなのが便利なポイント!

ポートの場所一覧

🏍 P1 駐車場ポート
🏍 P3 駐車場ポート
🏍 サンセバスチャン通りポート
🏍 大駐車場(P6)ポート
🏍 P8 駐車場ポート

一時駐輪するときは、ポート以外でもVISON内の安全な場所にどこでも駐輪可能です。

電動バイクの料金や詳細については、VISON 公式サイト「GO GO!SHARE」をご覧ください。

電動バイクは運転免許が必要ですが、免許なしでも乗車できるのが電動キックスクーターです。

こちらは車道を走ることはできませんが、モビリティ専用道路が整備されているので、電動バイクと同じような快適さがありますよ。

空と緑が広がる道路を走れるのと、最大20km/hのスピードが出るので、爽快感がありました♫

電動キックスクーターの貸出はサンセバスチャン通りにあるカフェ「raf」が行っており、料金は30分1,500円、1時間2,000円で楽しめます。(2023年8月現在)

貸出の時間は12時半〜18時半で、受付は18時終了です。

※日没時間により、営業時間は変動しますので、raf(070-7570-3556)までお問合せください。
※雨天・荒天・メンテナンス時は貸出を実施しない場合がございます。

詳細はVISON公式サイト「raf」をご覧ください。

検証結果「車での移動や電動モビリティで楽できる」

VISONには各エリアに駐車場があり、駐車場間の移動は自由なので、車での移動なら楽できます。

帰るときに駐車料金を精算するシステムならではのメリットですね♫

電動バイクや電動キックスクーターを利用すると、車よりも小回りの効いた移動ができるので、敷地内をより快適に移動できると思います。

【検証2】値段がどれも高い?

VISONでお買い物をしたり、グルメを満喫すると「値段が高い」という口コミをインターネット上で見かけます。

一般的なお店と比べると、確かに値段は多少高くなる傾向はありますが

  • ここでしか買えない・食べられないものがある
  • 雰囲気の良さ・居心地の良さがある
  • 様々なお店で多種多様な美味しいグルメを楽しめる

など、日本最大級のリゾート施設ならではの良さがあります。

シェフの料理が1品700円で味わえる

お手頃価格でグルメを満喫したい方は「AT CHEF MUSEUM(アット シェフ ミュージアム)」がオススメです。

2023年7月にオープンした施設で、ミシュラン星付きシェフらの料理を1品700円で味わえます。

ここは和ヴィソンエリアにある施設で、以前はダイニングホールだった場所がリニューアルOPENしました。

入場時にチケット1枚を700円で購入するのですが、3枚綴りなら2,000円と100円お得です。

施設内の中央にはテーブル席が多数あり、この飲食ブースを囲むように18店舗がズラリと並びます。

各ブースには1〜18の番号が店名の頭につき、チケット1枚で1品と交換できます。

私が実際に食べたものをピックアップして紹介します。

02.Mont St. Clair [モンサンクレール] ー ブリュレクレープ 季節のフルーツを添えて

TBS系列のテレビ番組「ジョブチューン」でお馴染みのパティシエ「辻口博啓」氏プロデュースのスイーツが食べられるんです。

場所は「02.Mont St. Clair [モンサンクレール]」で、ここでは「ブリュレクレープ 季節のフルーツを添えて」を味わえました。

クレープの生地は「モッチリ&しっとり食感」で、たっぷりのホイップクリームと自家製カスタードクリームが入っています😍

自家製カスタードクリームは香ばしくキャラメリゼされ、季節のフルーツがトッピングされています。

このときは8月だったので「三重県産の白桃」がトッピングされており、ジューシーな桃の味わいとクリームたっぷりの味わいが相性抜群で美味しかったです♫

07.慈華[いつか] ー 坦々麺

ミシュランガイド東京で3年連続1つ星を獲得したシェフ「田村亮介」氏プロデュースの担々麺を食べられる場所が「07.慈華[いつか]」です。

コシのある平打ち麺に、濃厚な白胡麻スープがよく絡み、味の濃さと香りの高さを楽しめる一品!

スープには特製辣油が入っているのですが、マイルドな辛さなので非常に飲みやすい♫

最後の一滴まで飲み干したくなるほど、やみつきになる美味しさで大満足でした。

14.はっこく ー マグロユッケの手巻き

独自の赤酢のシャリで話題店となったお店「はっこく」をオープンした「佐藤博之」氏プロデュースの料理を食べられる場所が「14.はっこく」です。

ここでは「マグロユッケの手巻き」を味わえるのですが

  • 🌾 三重県産のお米
  • 🐟 VISONで展開する「𦚰口水産」の生マグロ
  • ◾ VISONで展開する「のりもも」の海苔
  • 🍣 熟成赤酢を使用した赤酢シャリ

など、厳選された食材と独自の赤酢シャリが融合した一品なんです。

気になるお味は・・・分厚くカットされたマグロは食べごたえ抜群で、程よく甘酸っぱい赤酢シャリが素材の美味しさを引き立てていました♫

「のりもも」の海苔はパリッとした食感で、磯の旨味が凝縮された濃い味わいです。

のりももは、三重県桑名市の海苔屋「福井」が立ち上げた新ブランドで、お手頃価格の海苔から桑名産・伊勢志摩産のブランド海苔など、幅広いラインナップの海苔が揃うお店です。

AT CHEF MUSEUMと同じ「和ヴィソンエリア」にあるお店なので、併せて行ってみてください。

私はVISONへ行くたびに、のりももの海苔をお土産で買って帰るほど愛用しています。

AT CHEF MUSEUMの詳しい情報や全商品の食リポは、みえ旅アンバサダー「RISA」さん制作の記事をご覧ください。

検証結果「お手頃価格のグルメもある」

この記事では「AT CHEF MUSEUM」を紹介しましたが、マルシェヴィソンやサンセバスチャン通りにもお手頃価格のグルメや食べ歩きグルメが充実していますよ♫

【検証3】駐車料金が高い?

VISONの駐車場は有料なのですが、「駐車料金が高い」という口コミをインターネット上で見かけます。

駐車料金は終日60分200円ですが、以下のサービス料金でお得になります。

① 2,000円以上のお買い上げで3時間無料
② 3,000円以上のお買い上げで6時間無料
③ 本草湯ご利用の場合は1,000円未満でも2時間無料
④ カフェをご利用の場合は1,000円未満でも1時間無料(対象店舗:猿田彦珈琲、HAPPA STAND、café Tomiyama)
⑤ ホテルご宿泊の場合、駐車料金はかかりません
⑥ 二輪車の駐車料金は無料

①②については、各店舗でのお買い上げ金額が2,000円・3,000円を超えるとサービス券がもらえます。

各店舗で発行されたレシートを合算できるので、2,000円以上のレシートと1,000円以上のレシートがあれば6時間無料のサービス券がもらえるんです。

3,000円以上のお買い上げ例としては👇

🎟「アットシェフミュージアム」で3枚綴りのチケット(2,000円)を購入
◾「のりもも」で三重県産の海苔を1,200円以上購入

これなら、合計3,200円なので6時間無料のサービス券をレジ前で発券してくれますよ。

駐車料金は6時間だと1,200円なので、かなりお得なサービス券です♫

検証結果「サービス券で駐車料金がお得になる」

VISONで2,000円〜3,000円以上のお買い物をすると、駐車料金が3時間〜6時間無料になるサービス券が貰えるので、これを活用しましょう♫

二輪車の駐車料金は無料なので、ツーリングでVISONを訪れるのもオススメです。

ホテル宿泊者は駐車料金が無料なのも嬉しいですね。

猿田彦珈琲、HAPPA STAND、café Tomiyamaを利用者された方はお買い上げ金額が1,000円未満でも1時間無料なので、覚えておくと便利です。

【検証4】ベビーカーでの移動が不便?

「VISONは階段が多いのでベビーカーでの移動が不便」という口コミをインターネット上で見かけます。

確かに、VISON内には階段がいくつかあるのですが、各所にはスロープが整備されています。

上記写真は和ヴィソンエリアからサンセバスチャン通りへと繋がるスロープで、ベビーカーでも移動が可能でした。

VISON内には各エリアに隣接する駐車場があるので、徒歩での移動が長くなる場合は「車での移動」もおすすめです。

検証結果「スロープや車での移動を活用しよう」

各エリアにはスロープが整備されているので、ベビーカーでも移動しやすい環境でした。

注意点としては、本草湯からサンセバスチャン通りまでの通路は、階段もしくはエスカレーターを経由する必要があるので、ベビーカーや車椅子で移動される場合は「車での移動」が安心です。

【検証5】出口がよく渋滞する?

「VISONから帰る時、出口が渋滞して大変だった」という口コミをインターネット上で見かけます。

VISONのオープン当初、私も渋滞に遭遇したのですが、2023年4月に高速インター専用レーンが増設されました!

上記画像の②が高速インター利用者専用レーンです。

増設前は帰りのレーンが1車線だったので、土日祝の夕方は渋滞が発生しやすい時間帯でした。

現状は2車線化によって帰りの渋滞が大幅に減少し、土日祝でも渋滞の発生はほぼ無いそうです。

検証結果「2車線化で渋滞はほぼ無くなった」

2023年のGW期間中(5月3日)に訪れた時も帰りの渋滞はなかったので、高速専用レーンの増設により渋滞はほぼ無くなったと思います。

以前訪れて渋滞に悩まされた方も、今のVISONなら夕方までゆっくり楽しめると思います♫

【検証6】ペットと過ごしづらい?

「VISONはアスファルトの舗装路や砂利道が多く、ペットと過ごせるお店が少ない」という口コミをインターネット上で見かけます。

愛犬と訪れて検証しましたが、VISONには芝生エリアが各所にあるので、ワンちゃんが歩きやすい場所もありました。

アスファルトの舗装路や砂利道があるのは事実ですが、夏場はペットカート等にワンちゃんを乗せて移動すると、熱中症対策になると思います。

ワンちゃんと過ごせるお店はいくつかあり、私はHAPPA STANDを愛用しています。

訪れたのは夏場だったので、冷たいお茶とかき氷を頂きながら愛犬と過ごしました。

店内は空調も効いているので、愛犬と涼しい環境でカフェを楽しみたい方にもオススメです。

「ワンちゃんの入場が出来ないお店に入れないのは残念・・・」と思ってしまうかもですが、ご安心ください。

VISON内の施設「ani TERRACE(アニテラス)」ではワンちゃんの一時預かりを行うペットホテルがあります。

このペットホテルは全室個室となっており、料金は次のとおりです。

🐶 小型ルーム
日帰りプラン /1時間 700円
お泊りプラン /1泊 4,000円

🐩 中型ルーム
日帰りプラン /1時間 800円
お泊りプラン /1泊 5,000円

🐕 大型ルーム
日帰りプラン /1時間 1,000円
お泊りプラン /1泊 7,000円

お泊りプランもあるので、VISONでの宿泊を計画されている方にもオススメです。

ちなみに、VISONにはペットと泊まれるお部屋やヴィラもあるので、愛犬とリゾート気分を楽しめますよ。

また、ani TERRACE(アニテラス)には広大なドッグランもあるので、ワンちゃんをリードから外して遊べる環境が整っています。

ドッグランは小型犬・中小型犬・大型犬の3エリアあるのも安心なポイントです。

中小型犬・大型犬エリアは見晴らしも良く、多気町の大自然を一望できるロケーションです。

ドッグランの利用料は次のとおりです。

🐕 1頭あたり料金(税込)
・終日出入り自由:1,500円
・60分:1,000円

60分1,000円のプランは、利用時間が60分を超えた場合、追加料金500円が発生します。

その場合、1日1,500円プランに変わるため、終日出入り自由となります。

さらに、ani TERRACE(アニテラス)には無料の休憩スペースがあり、屋根の下でワンちゃんと寛ぐことができます。

ここにはテーブル席があり、ワンちゃんのリードを固定できる器具もあるので、愛犬と一時休憩するのにピッタリな場所です。

オシャレなフォトスポットもあるので、記念撮影を楽しむことができました。

ペットホテル・ドッグランをご利用の際は事前に会員登録が必要となりますので、詳しくはani TERRACE 公式サイトをご覧ください。

※ani TERRACE(アニテラス)はワンちゃん・ネコちゃんの保護・譲渡をメインとした施設で、保護どうぶつの日常や様子はani TERRACE 公式Instagramでご覧いただけます。

検証結果「ワンちゃんと過ごせる環境が充実!」

犬同伴OKのカフェやペットホテル、ドッグラン、無料の休憩所など、ワンちゃんと過ごしやすい環境が整っていました。

ヴィソンへ行くと、犬連れの方を毎回見かけるので、いろんな犬種と出会えるのも楽しみ方の1つかもしれません。

敷地内にフンを捨てるゴミ箱は無いので、フンは必ず持ち帰りましょう。

また、マーキング対策として、犬用オムツやマナーウェアの着用も心がけましょう。

いかがでしたでしょうか

ネット上の口コミだけを鵜呑みにすると、VISONのお得なサービスや整備された環境を知ることが出来ない場合があるのでご注意ください。

この記事では、VISONに何度も通っている自称「VISON通」の私が徹底解説&検証した内容ですので、これまでの経験による確かな情報をお届けできたと思います。

日本最大級のリゾート施設ならではの楽しみ方ができるVISONへぜひお越しください。

観光三重ではVISONの魅力がたっぷり分かる記事を公開しておりますので、合わせてご覧ください。

Page Top