あなたにおすすめコンテンツ

透明度がすごい!三重県の美しすぎる青い清流や深いブルーの海などを紹介します。

三重県は急峻な山脈を有し、穏やかな伊勢湾と太平洋に面した自然豊かなところ。山々によって生み出される数々の清流と周辺の海は、私たちに透明度が高く美しいブルーの絶景を見せてくれます。思わず息を呑むような、美しい『水』を堪能できるスポットを紹介します。

▼ 目次

はじめに

海や川の水が青く見えるのは、「太陽の光」と「空の色」が関係しているといわれています。

太陽の光が水に差し込むと、波長の長い青以外の色の光は水中で吸収され、波長の短い青い光だけは吸収されずにそのまま海中深くまで進みます。これが海底や川底に反射して水面まで上がってきて、人間の目に青く映ります。
また、水面には青い空の色そのものが鏡のように映るため、空の色が水の青さにも影響を及ぼします。
青い海や青い川の絶景を楽しむには、水面に向かって真っすぐに太陽の光が差し込む時間帯がおすすめです。

透明度がすごい川

三重県には、抜群の透明度を誇る清流がいくつもあります。その中でも透明度が高くブルーグリーンに輝く三重の「透明度がすごい川」を紹介します。

銚子川

銚子川 三重県北牟婁郡紀北町

銚子川(ちょうしがわ)は、大台ケ原を源流とし熊野灘へと流れ、透明度の高さから「奇跡の川」と呼ばれています。
銚子川に広く分布している花崗岩(かこうがん)の細粒によって水がろ過され、水がきれいになると言われています。三重県環境生活部の実施する環境基準点における水質ランキングでは複数回1位を獲得しています。

青みがかった透明色の美しい川の色を堪能することができる清流です。

宮川

宮川 多気郡大台町

国土交通省の一級河川水質調査で、過去10回以上も1位を獲得。
鮎の生息する川としても有名で、宮川上流は透明ブルーが美しい川で、思いっきり水遊びが楽しめます。
まるで川の上に浮いているような写真が撮れるくらい、透き通ったきれいな川に驚くはず!

櫛田川(香肌峡)

櫛田川(香肌峡) 三重県松阪市飯南町

香肌峡(かはだきょう)は松阪市西部(大石町~飯南町〜飯高町)を流れる櫛田川の上流・中流域にある地域で、約40kmに渡って自然の造形美が続く景勝地です。
大阪、奈良と松阪、伊勢を結ぶ観光道として、また全国屈指の神秘的な景観を有する山々や渓谷の秘境巡りも魅力のひとつになっています。

透明度がすごい海

三重県には、吸い込まれそうなくらい美しく深いブルーが堪能できる海のスポットがあります。三重の「透明度がすごい海」を紹介します。

オハイ(尾鷲市)

オハイ 三重県尾鷲市九鬼町

尾鷲市の漁村、九鬼町(くきちょう)にある絶景「オハイ」は、地元民でも知る人ぞ知るスポット。 元々、絶好の漁場として知られていましたが、近年になり、地元有志によって道が整備されました。尾鷲のリアス海岸の間に映えるエメラルドグリーンの海は通称「オハイブルー」と呼ばれ、行けば必ず感動するスポットです。

青の洞窟(熊野市)

青の洞窟 三重県熊野市

「楯ヶ崎」や「鬼ヶ城」などリアス海岸特有の奇岩・巨岩をみることができる熊野市の海岸線。松崎港発着の楯ヶ崎観光遊覧のコースの「ガマの口」は、熊野の「青の洞窟」とも言われるほどの美しい大きな洞窟の穴です。青い空と青い海が広がり、とても開放的です。

絶景の青い海

三重県には海外のリゾートに負けず劣らずの「青い海」が楽しめる海岸があります。快水浴場百選に選ばれた海水浴場など、晴天の青空が広がる日がオススメの「絶景の青い海」を紹介します。

御座白浜海水浴場(志摩市)

御座白浜海水浴場 三重県志摩市

御座白浜海水浴場は志摩市志摩町御座にある海水浴場。透明度の高さが凄いビーチとして人気があります。環境省が選定した「快水浴場百選」に認定されるほど綺麗な海で、夏は多くの海水浴客で賑わいます。

新鹿海水浴場(熊野市)

新鹿海水浴場 三重県熊野市新鹿町

環境庁「快水浴場百選」に選ばれた、新鹿湾に広がる波穏やかなビーチ。青く透き通った遠浅の海と白い砂浜が人気を呼んで、シーズンになると多くの人で賑わいます。砂浜では、テントがカラフルに並び、アウトドアライフが十分に楽しめます。近年ではSUP(スタンドアップパドルボード)やシーカヤックなどのマリンスポーツを楽しむこともできます。

あづり浜(志摩市)

あづり浜 三重県志摩市志摩町

志摩市のあづり浜(阿津里浜)は透明度抜群の穴場ビーチ!カフェやキャンプ場、宿が隣接し、夕日や星空が綺麗な場所としても人気のスポットです。遠浅の白浜ビーチの全長は約200mあり、波打ち際は海底が丸見えなほど透明度が高い海です。

名水に選ばれた水

三重県には、環境省が選定する「名水百選」に設定されたスポットがあります。「名水百選」とは昭和60年に全国各地の湧水や河川の中から100ヵ所が選ばれたもので、水質や水量、周辺の景観、古くから水の利用等において保全状況が良好であることなど、選定基準をクリアしたスポットが選ばれています。三重の「名水に選ばれた水」を紹介します。

智積養水(四日市市)

智積養水 三重県四日市市智積町

菰野町の湧水池から引いた灌漑用水。現在も人々の生活に密着しており、環境庁の「名水百選」に選ばれた、鯉の泳ぐきれいな川として有名です。

恵利原の水穴「天の岩戸」(志摩市)

恵利原の水穴「天の岩戸」 三重県志摩市

天照大神が隠れ住まわれたとの伝説がある恵利原の水穴「天の岩戸」。木立に囲まれ水穴から湧き出る岩清水は名水百選に選ばれ、定期的に水を汲みに来る人も。

赤目四十八滝(名張市)

赤目四十八滝 三重県名張市

伊賀と大和の国境を流れる滝川の上流に連なる数々の瀑布が美しい大自然のアートを作り出す赤目四十八滝。室生赤目青山国定公園の中心に位置し、その長さは約4キロにも及びます。
赤目の神秘的な自然は、平成の名水百選、日本の滝百選、森林浴の森百選、そして遊歩百選にも選ばれ、その渓谷に織り成す樹木、渓流、滝などの奏でる優雅な色彩と音のハーモニーが自然をより楽しませてくれます。

三重県海水浴場調査2023に選ばれた海水浴場

三重県には海水浴を楽しむことができる美しい海水浴場が点在しています。三重県環境生活部が2023年に実施した水質調査で、水質AA「適」の評価を受けた8ヶ所(安楽島海水浴場、千鳥ケ浜海水浴場、阿児の松原海水浴場、御座白浜海水浴場、大矢浜海水浴場、城ノ浜海水浴場、三木里海水浴場、大泊海水浴場)の中から海水浴場を紹介します。

安楽島海水浴場(鳥羽市)

安楽島海水浴場 三重県鳥羽市安楽島町

浜辺からは沖に浮かぶ菅島などの島々を眺めることができ、岩場で生きもの観察などもできる鳥羽市市営の海水浴場。湾内にあるので波が穏やかで、水の透明度が高く美しい!子ども連れにも人気のコンパクトな海水浴場です。

千鳥ケ浜海水浴場(鳥羽市)

千鳥ケ浜海水浴場 三重県鳥羽市相差町

鳥羽十景に数えられる海水浴場は、夏の醍醐味を存分に味わえる全長500mのロングビーチ。目前に広がる太平洋を望む遠浅海岸で白砂のビーチが美しい!ファミリー層にも人気が高く、「我が子を海水浴デビューさせたい!」そんなパパママにもぴったりなビーチです。

阿児の松原海水浴場(志摩市)

阿児の松原海水浴場 三重県志摩市阿児町

弓なりに砂浜の海岸が南北約3kmに渡って続くビーチは解放感抜群!夏になると海水浴で賑わい、年間を通してサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむスポットとして知られています。地元をはじめ名古屋・関西方面からたくさんの観光客が足を運ぶ穴場的スポットです。

大矢浜海水浴場(BIG ARROW BEACH)(志摩市)

大矢浜海水浴場 三重県志摩市浜島町

英虞湾に面したビーチは、波が穏やかで砂浜もきれいで小さい子どもでも安心して楽しめます。駐車場もビーチに面しているので徒歩約20秒で海に入ることができます。その他、シーカヤックやビーチバレー、休憩スペースなどもあり家族連れにうれしい海水浴場です。

城ノ浜海水浴場(紀北町)

城ノ浜海水浴場 三重県北牟婁郡紀北町

熊野灘臨海公園の中にある砂浜の城ノ浜海水浴場は、内海にあるため波が静か。2023年7月にオープンしたばかりの「城ノ浜プール&ビーチ」は、インフィニティプールと子ども用の2種類があり、ビーチもプールも楽しみたい!という方にぴったりです。

三木里ビーチ(尾鷲市)

三木里ビーチ 三重県尾鷲市

白砂のビーチと青い海が美しい、穏やかな波の三木里ビーチ。遠浅の約1kmあまりの真っ白な砂浜の海水浴場で、背景には紀伊の吉宗公が植えさせたという松林が連なっています。キャンプ場としても人気のビーチです。

大泊海水浴場(熊野市)

大泊海水浴場 三重県熊野市

インターチェンジや街中から交通アクセスが良く、地域の人々から愛される海水浴場。透明度の高い海水が青く美しい海水浴場です。付近には「鬼ヶ城」、「熊野古道松本峠」などがあり、海水浴と一緒に観光名所も回ることができます。 すぐそばの松崎港は楯ヶ崎観光遊覧の発着場になっており、海水浴とあわせて海上から楯ヶ崎、青の洞窟などを楽しむことができます。

御座白浜

いかがでしたか。
自然豊かな三重県には、透明度が高く、青い美しさを堪能できる川や海があります。また、水質の良い海水浴場もあり、綺麗な水の中で夏のレジャーを楽しむことができるスポットがたくさん!
ブルーに輝く川や海を楽しむには、天候や差し込む陽の光も関係していますので、ぜひお天気の良い日に訪れてみてください。

おすすめ関連レポートはこちらからご覧ください。

三重県の海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪ 

三重県おすすめ海水浴場ビーチ特集!【2023年最新】

三重県のプール&川遊び特集 流水プールや子供プールなど水遊びができるスポットをご紹介 【2023年版】

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県内には、青空が広がる快晴の日に、海や川で美しいブルーの景色を楽しむことができるスポットがあります。実際に水遊びをしたり、泳いだり、釣りをしたり、綺麗な水の中で遊ぶ体験は、きっと最高の想い出になるはずです。おすすめは、青空がきれいなお天気の良い日。レンズを覗けば、そこには美しい景色が待っていますよ!

Page Top