あなたにおすすめコンテンツ

玉城町で運気アップ!田丸神社・幸神社・東外城田神社を巡ってご利益祈願しよう♫

掲載日:2022.03.24

玉城町はご利益多き町と呼ばれており、町内には子授け・安産祈願・学業成就・縁結び・厄除け祈願などのご利益がある神社が点在します。その中から厳選して3つの神社(田丸神社・幸神社・東外城田神社)を紹介します。

みえ旅カメラ部のふがまるちゃんが三重をもっと好きになる情報をお届け!今回は「玉城町でご利益巡り」をテーマにした内容です。

▼ 目次

田丸神社

田丸神社(たまるじんじゃ)は玉城町下田辺にあり、玉城町のシンボルである田丸城跡のすぐ近くに位置します。

境内には菅原道真公をはじめとした20柱の神様が祀られており、学業成就・厄災除・病気平癒のご利益があるとされています。

本殿前には天地を貫くヒノキの大木の御神木があり、古くはエノキの御神木に降雨・止雨の祈願をする農耕の神でもありました。

本殿の近くにある「願かけなで牛」は学問向上、身体健全、家運隆昌の願いが叶うといわれ、撫でることでご利益祈願ができます。牛の前には消毒液が設置されているので、感染症対策もバッチリです。

この牛は古くから天神様の使いとされ、人々の願いを天神様に運んでくれます。

社務所で頒布されている「願かけなで牛」を日々撫でながら祈願し、成就後にはお礼参りで神前へ返す慣わしがあるそうです。

「願かけなで牛」の近くには筆塚があり、学問成就や書道の上達のご利益があるとされています。

小さくなった鉛筆や傷んで書けなくなった筆を、これまでの感謝を込めて、備え付けの箱に収めると祈願することができますよ。

社務所付近にもご利益スポットがあり、撫でることで穢れを祓うことができる「祓石」と、願いを託した祈願串を捧げると福がたまる「たまる石」があります。

たまる石の祈願串は社務所で頒布しており、初穂料は500円となっています。

また、社務所では御朱印やお守りの頒布も行っております。

田丸神社で参拝のあとは田丸城跡の観光はいかが?現存する石垣は当時の壮大さを現代に伝えており、城跡内は公園として整備されています。

城跡の天守台付近は玉城町を一望できる絶景ポイント!4月〜5月は田んぼに水が張られるので、青空や夕焼けが水面に映る幻想的な光景を見られるかも?

田丸神社の情報

住所
〒519-0416 三重県度会郡玉城町下田辺1041
電話
0596-58-4007(田丸神社)
駐車場
あり
公共交通機関でのアクセス
JR参宮線「田丸駅」から徒歩で約10分
車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」から約10分

幸神社

幸神社(こうじんじゃ)は玉城町積良にあり、産地直売所や温泉を備えた複合施設のアスピア玉城から車で約1分の距離に位置します。

名前に「幸」が付く珍しい神社として幸せを求めに多くの参拝客が訪れ、子授け・安産・厄除け祈願のご利益があるとされています。

幸神社は森に囲まれた小高い丘の上にあり、石段の両側には樹齢が何百年とある木々が立ち並びます。

社殿の前には真っ直ぐに伸びた2本の大木があり、まるで建物を守るかのようにそびえ立つ姿は神聖な雰囲気を感じます。

境内にある「瘧神(おこりがみ)」は、子どものひきつけや熱病などにご利益があるとされ、子どもの成長を祈願する人が多く訪れる場所になっています。

幸神社の歴史は約300年前から続き、ヒノキの老樹のもとに猿田彦大神としてほこらを祀ったことがはじまりとされ、絵馬には猿の親子が描かれています。

取材の日、ここで安産祈願をされていた参拝者の方にお話を伺ったのですが、祈願したらすぐに授かったとのこと。授かったあとはここで安産祈願もするのが慣わしのようです。

社務所では安産祈願や子授けのお守りを頒布しているのですが、無人のため指定の箇所に初穂料を収めて自ら手に取ります。

御朱印は書き置きでの対応、もしくは電話にて宮司さんが対応してくれます。

幸神社の情報

住所
〒519-0437 三重県度会郡玉城町積良162
電話
0596-58-3983(幸神社)
駐車場
あり
車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」から約5分

東外城田神社

東外城田神社(ひがしときだじんじゃ)は玉城町蚊野にあり、外城田小学校の隣に位置します。

本殿を囲うように続く参道には、いくつもの鳥居が並んでおり、森の中へ入ると神秘的な雰囲気が漂います。

参道の入口から3分ほど歩くと本殿に辿り着き、成人祭や夏祭、例大祭など、一年を通して様々な行事がここで行われています。

本殿の近くには縁結びの神様が鎮座し、玉城町の縁結びの社として崇められています。婚活中の方や恋人を探している方はここに参拝すると願いが早く叶うかも♫

社務所には厄除・健康・学業成就のお守りが頒布されていますが、無人のため初穂料を指定の場所に収めて自ら手に取ります。

御朱印の受取方法は幸神社と同じで、書き置き、もしくは電話にて宮司さんが対応してくれます。

東外城田神社の情報

住所
〒519-0431 三重県度会郡玉城町蚊野 2218-2
電話
0596-58-4153(東外城田神社)
駐車場
あり
車でのアクセス
伊勢自動車道「玉城IC」から約5分

いかがでしたでしょうか

ここで紹介した神社だけでも子授け・安産・厄除け・学業成就・縁結び・厄災除・病気平癒を祈願することができます。3つの神社の移動時間は車で30分もかからないので、全部参拝して様々なご利益を祈願しましょう。

摂社・末社巡りも楽しめる

玉城町内には伊勢神宮に関りの深い神さまを祀った神社(摂社・末社)が13社あり、三重県内では伊勢市に次ぐ多さなんです。

上記写真は玉城町にある内宮摂社の朽羅神社(くちらじんじゃ)で、田や野を守る農耕の神さまが祀られています。

境内の周辺は田んぼに囲まれており、まるで緑の孤島のような見た目が特徴です。

玉城町の摂社・末社巡りやご利益スポット巡りを楽しみたい方は下記のパンフレット(PDF)をご活用ください。

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterInstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。三重の飲食店を中心に取材を行うサイト三重のええとこ巡りも運営中。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。TwitterInstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
① 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
② 三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
③ 尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
④ かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも
⑤ 津市の美味しいケーキ・スイーツ店28選!人気メニューをお店ごとにご紹介!
⑥ 津ぎょうざの美味しいお店4選!津ぎょうざの定義や歴史も紹介します

Page Top