あなたにおすすめコンテンツ

思わず写真を撮りたくなっちゃう♪ 秘境・超かわいい・楽しいスポットめぐり!!「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」でうれしい特典も♪

掲載日:2022.03.29

「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」とは県内の「みえ旅おもてなし施設」「みえ旅案内所」(約400施設)を訪れ、スマホを使ってプレゼントや割引などのサービスが貰えたり、スマホからアンケートに答えてポイントを貯め豪華賞品が当たる抽選に応募できるなど、とってもお得なキャンペーンです!!
今回は山の修行場や天井いっぱいに吊るされた提灯、いちご狩りや花手水等「楽しい!」「きれい!」「かわいい!」がいっぱいのスポットをご紹介します。

【目次】

伊勢山上 飯福田寺(松阪市)
伊勢夫婦岩めおと横丁・めおと岩カフェ(伊勢市)
竹神社(明和町)
アクアイグニス(菰野町)

①伊勢山上 飯福田寺(いせさんじょう いぶたじ

三重県の「穴場スポット」をご紹介♪♪
「三重にこんなところがあるの!?」と驚かれるような隠れた絶景スポットに出かけてみませんか?

松阪市の山奥にある「飯福田寺」は、文武天皇の時代に役行者(えんのぎょうじゃ)によって開創されたと伝えられるお寺です。

山の中にお堂が・・???

周辺には、県指定名勝にもなっている「伊勢山上」という大宝元年(701年)に開設された修験者(山伏)のための霊場・修行の場があり、「岩屋本堂(いわやほんどう)鐘掛」をはじめ「油こぼし」など多くの行場が今もなお残っています。
大自然の中、この不思議な形をした岩の中に「岩屋本堂鐘掛」があります。

「伊勢山上」は明治時代以降一般にも開放され、多くの人が、大昔から行われていた修行を体験するため入山しているんです!

行場の中のひとつであるこちらは、垂直の断崖を鎖のみで登っていく「油こぼし」。命綱は無く、自分の力のみで登っていくしかありません。急斜面を一歩一歩登っていく、まさに修行です!!

行場のほとんどは、命綱などがなく自力で挑んでいく事になり、危険が伴うことも。

入山の前には、「入山心得」の説明を受けてから入山します!
ハラハラドキドキの修行体験ですが、上り詰めたその先には壮大な山々の景色が広がっていますよ♪


【入山心得】
・伊勢山上飯福田寺は、霊場・修行の場です。厳粛な気持ちで御入山願います。
・入山前には「受付所」にて、必ずご記帳のうえ入山料(お一人様500円)をお支払いください。
・行場の受付時間は、[夏季]8:00〜15:00[冬季]8:00〜14:00
(但し、天候によって変更します)
・下山されましたら、必ず「受付所」に報告してください。
・入山の時は、両手が使えて運動のしやすい服装にしてください。
・ご浄財はさいせん箱にお願いします。
・表行場は所要時間1時間半〜2時間半、裏行場は30分〜1時間
◎入山中のケガ・事故等、当寺は一切責任を負えませんので、自己責任・自己管理のもとで、入山してください。


【禁止事項】
・滑りやすい靴での入山(革靴、つっかけ、サンダル等)
・岩場に落書き、傷を付ける行為
・悪天候などにより、当寺が危険と判断した時の入山
・喫煙、線香、ローソク等の火気類の持ち込み、及び使用
・境内の草木・土・石等の採取
・お供物の放置(必ずお持ち帰りください)
・ペット、楽器の持ち込み、大声や奇声を発する等、他の参拝者への迷惑行為
・無断入山

上記の項目、指示に従っていただけない方は、入山をお断りします!




修行の場で身体を動かし、いくつもの行場をクリアすれば、気分爽快!
周辺の景色を楽しんだり、飯福田寺で御朱印(志納料300円)をもらったりなどもできますよ♪

「スマホでみえ得キャンペーン」のQRコードは、伊勢山上飯福田寺の「受付所」に設置されていますよ♪ 記念に鐘つき堂で鐘つきはいかがでしょう?

【スマホでみえ得キャンペーンサービス内容】

鐘つき堂にてお1人様1回鐘つき
【サービス提供条件】
案内画面提示につきお1人様1回限り有効


【施設情報】
伊勢山上 飯福田寺
住所/松阪市飯福田町273番地
電話番号/0598-35-0004(飯福田寺)
URL/http://www12.plala.or.jp/ibutaji/index.html

②伊勢夫婦岩めおと横丁・めおと岩カフェ


夫婦のように寄り添って顔を出す大小の岩「夫婦岩」のそびえる二見浦海岸には、「二見興玉神社」が鎮座しています。
伊勢神宮へ行く前には、この場所をお参りして穢れ(けがれ)を落とし、浄化した心身で臨むのが、古来からの習わしとされています。

こちらが、フォトスポットとしても人気の「夫婦岩」!
夫婦岩の間から昇る朝日を見るなら5〜7月に、夫婦岩の間から満月が昇るのを見るなら11月~1月に訪れるのがオススメ♪神秘的な風景を楽しむことができますよ。

そんな「二見興玉神社」や「夫婦岩」のすぐ近くにある「伊勢夫婦岩めおと横丁」。
愛嬌たっぷりの海獣や魚たちの水族館「伊勢シーパラダイス」や「夫婦岩」への観光の際、食事や食べ歩き、お土産探しにぴったりな屋内型ショッピング施設です。
ショップやレストランが並ぶ館内の天井には、「夫婦岩」にちなみ大小2つが1組になった「めおとちょうちん」が張り巡らされていて、とってもきれい♪

ブルー、白、オレンジ…と、横丁内のエリアごとに色が分かれていて、歩き進めていくとともに色の変化を楽しめます。

ほんのりとした灯りのちょうちんはとても幻想的。SNS映えする写真が撮れますよ!

「めおと横丁」内にある「めおと岩カフェ」では、夫婦岩をデザインしたものなど、かわいいデザインのご朱印帳作りや苔玉作りなどの体験の他、ドリンクなどが楽しめて、お買い物途中の休憩にもおすすめです!
「スマホでみえ得キャンペーン」のQRコードは、「めおと岩カフェ」内にありますのでスタッフさんに尋ねてみてくださいね♪


【スマホでみえ得キャンペーンサービス内容】
めおと岩カフェの体験を100円引き
【サービス提供条件】
案内画面提示につき一人様1回限り有効


【施設情報】

伊勢夫婦岩めおと横丁
住所/伊勢市二見町江580
電話番号/0596-42-1235(株式会社伊勢夫婦岩パラダイス)

URL/https://ise-seaparadise.com/restaurant-shop/



➂竹神社

明治44年、旧斎宮村にあった25社の神を合祀して誕生した、明和町の「竹神社」。周辺からは平安時代の大規模な塀列や掘立柱建物の跡が発掘されたため、斎王の御殿があった場所ではないかともいわれています。

「竹神社」で近年人気を集めているのが、こちらの「花手水」です!
新型コロナウイルス感染防止対策で中止した手水に、竹神社の氏子さんや有志の人が彩り豊かな花を浮かべ作ったもので、「みんなの花手水」と名付けられています。
また、満月の夜には「竹神社満月夜参り」として、花手水のライトアップや竹あかりによって境内が幻想的に照らされます!
昼間とは違ったロマンチックな雰囲気を楽しめますよ♪

満月参りの日は、普段とは違った催しもたくさん行われます。


【竹神社満月夜参り】

[満月限定御朱印頒布]
満月の日限定の、満月が描かれた貴重な御朱印です!デザインがそのときどきで変わるのもお楽しみです♪
(社務所にて10:00〜19:00で頒布)

[花手水ライトアップ・竹あかり]

花手水舎・境内を18:00ごろ(日没後)〜20:00でライトアップ!

満月の夜だけの美しい花手水はぜひ写真におさめてくださいね♪


[満月参り催事]
社務所西側広場にて、11:00〜20:00 ※売り切れ次第終了
・明和町の甘味を楽しめるー満月茶屋ー
・明和町のお土産品ーめいわセレクトショップー
・季節のお野菜
・綿菓子が花手水にー満月綿菓子ー

【授与品】
・御朱印 300円(満月限定御朱印)
・誓い御守 1000円
・お守り(大) 500円
・お守り(小) 200円

など、満月の日限定お楽しみをお見逃しなく♪

普段、社務所が開いているのは土・日曜のみ!
御朱印や小さなお守りなどの頒布も土・日曜限定ですので、お出かけの際はご注意くださいね。

「スマホでみえ得キャンペーン」のQRコードは竹神社の近くにある次の2箇所に設置されています。

【スマホでみえ得キャンペーンサービス内容】

①いつき茶屋
商品・食事1,000円以上のお買い上げの方にコーヒー1杯サービス
②斎宮歴史博物館
案内画面提示につき斎宮歴史博物館の缶バッジをプレゼント

(お一人様1回限り有効)

【施設情報】

竹神社
住所/多気郡明和町斎宮2757-2
電話番号/土日の10:00〜15:00は竹神社社務所0596-52-2935
平日は明和観光商社 0596-67-6850
URL/https://www.town.meiwa.mie.jp/

④アクアイグニス

菰野町・湯の山温泉の人気スポット「アクアイグニス」。

辻口博啓シェフのスイーツや石窯パン、イタリアンや和食のレストランに源泉100%掛け流しの素敵な温泉施設そして、シンプルな宿泊棟と個性的なオーガニック離れ宿の宿泊施設など、「癒し」と「食」の魅力溢れる複合リゾートです。


おしゃれな離れ宿に泊まるもよし、もちろん日帰りでのんびり温泉やランチ、スイーツを楽しむもよし♪
さまざまな楽しみ方ができる上に、どこをとってもフォトジェニックな空間に心躍ります!

さらに冬季限定のお楽しみも!
「アクアイグニス」内にある辻口シェフのいちご園「TSUJIGUCHI FARM」では、12月中旬〜5月の期間、40分間食べ放題のいちご狩りが楽しめるんです♪

「TSUJIGUCHI FARM」のいちごは、有機肥料によってミネラル豊富で豊かな土壌を作り、農薬を必要最小限に抑えた減農薬栽培で育てられています。
品種は、定番の章姫や紅ほっぺの他、珍しい白いちごや黒いちごなど、今年は計13種類の特徴の違ういちごの食べ比べができちゃいます!

[いちご狩り]
開催期間/12月~5月頃
お問い合わせ/059-325-7373(店舗直通)
ご予約・空き状況の確認は下記HPから!
https://aquaignis.jp/spa_farm.php
※いちごの生育状況により1日あたりのご予約人数が変動しますので、直前に予約枠を拡大する場合がございます。
※状況により食べられない品種もございます。

「アクアイグニス」に来たらはずせない辻口シェフのパティスリー「Confiture H(コンフィチュールアッシュ」には、おしゃれなケーキやマカロン、焼き菓子などのスイーツが並びます!華やかなショーケースは見ているだけでも幸せな気分に♪

丁寧に作られたコンフィチュール(ジャム)もお店の看板商品。
「いちご」や「オレンジ」、「杏×アールグレイ」など、ずらりと並んだカラフルなコンフィチュールはどれも無着色というから驚きです!
使われている素材が良いからこそ、無着色でもこれほどきれいな色が出せるのだそう。
パンはもちろん焼き菓子のお供に、素敵なティータイムが演出できそうです♪

また、ゆっくり過ごしたい方には「宿泊棟」や「離れ宿」で宿泊もおすすめ!
こちらは、その中のひとつ「オーガニック離れ宿 杉」。
個性的な間取りと、天井から吊り下げられた椅子などの家具が特徴で、非日常的な雰囲気を味わえます♪

お部屋は源泉100%かけ流しの専用露天風呂付!
好きな時間に好きなだけ、プライベートな空間で天然温泉を楽しめますよ♪


「スマホでみえ得キャンペーン」のQRコードはアクアイグニスの近くにある

①「御在所ロープウエイ」

②「フォレストアドベンチャー・湯の山」

に設置されています!



【スマホでみえ得キャンペーンサービス内容】
①御在所ロープウエイ
スマートフォン用オリジナル壁紙プレゼント
②フォレストアドベンチャー・湯の山
オリジナルグッズプレゼント
【おもてなしサービス提供条件】
①②共に案内画面提示につきお1人様1回限り有効


【施設情報】
アクアイグニス
住所/三重郡菰野町菰野4800-1
電話番号/059-394-7733(アクアイグニス)
URL/https://aquaignis.jp

Page Top