あなたにおすすめコンテンツ

真っ赤な紅葉が美しい「飯南高校 ハナノキ」の見頃や撮影ポイントを紹介

掲載日:2022.02.15

飯南高校のハナノキは真っ赤な紅葉が見られる松阪市の秋スポット。高さが約25mもある立派なハナノキを綺麗に撮るコツや見頃の時期、駐車場の場所をご紹介。

三重を撮る写真家「ふがまるちゃん」と相方の「ちゃむ」が三重をもっと好きになる情報をお届け。今回は「飯南高校のハナノキ」をテーマにした記事です。

▼ 目次

飯南高校のハナノキとは?

三重県立飯南高等学校の敷地内には高さ約25mのハナノキ(花の木)があり、秋は真っ赤な色づきを見せてくれます。

樹齢は約80〜90年、幹周りは4mもある巨木です。

ふがまる ハナノキはカエデ科の落葉高木で、日本固有種の貴重な樹木です。葉が開く前に赤い花を咲かすことから「ハナノキ」という名前になったと言われています。

ちゃむ 春は花が咲き、秋は真っ赤に紅葉するのが特徴です。この記事では紅葉の見頃や時期、綺麗に撮るポイントを紹介!

ハナノキへの行き方

飯南高校のハナノキは国道166号沿いにあり、三重交通のバス停「飯南高校前」のすぐ近くに位置します。

ふがまる 道路沿いから眺めてもその大きさに圧倒されます!ハナノキは飯南高校の芝生広場にそびえ立ち、誰でも自由に見学することが出来ます。

ちゃむ 車のナビやスマホの地図アプリを使用する際は「飯南高校」を目的地に設定するといいでしょう。

駐車場の場所

ハナノキがそびえ立つ芝生広場のすぐ側に駐車場があります。ここは飯南高校の敷地内ですが、ハナノキの観賞目的であれば学校関係者以外の方でも駐車できます。

ふがまる 駐車枠外への駐車や路上駐車は通行の妨げになるので絶対にやめましょう。

紅葉の見頃や時期

飯南高校のハナノキは11月上旬頃から葉っぱが赤に色づき、中旬に紅葉のピークを迎えます。

ちゃむ 2021年は11月17日に見頃のピークを迎えました。樹木の外側から中心に向かって、緑から赤へと色づきます。

ふがまる 落葉でも楽しめるのがハナノキの魅力です♫ 2019年11月23日に訪れたときは程よく落葉していて綺麗でした。※上記写真です

ちゃむ 紅葉の状況は飯南高校公式サイトのお知らせ欄で告知されます。見頃が近づくとほぼ毎日告知されるので要チェックです!

撮影ポイント

ここからはハナノキをより美しく撮るポイントやコツをご紹介!巨木なので、いろんな視点から撮影を楽しむことができます♫

① 逆光で撮る

色鮮やかな紅葉を撮るなら逆光がオススメ!葉っぱの隙間から太陽が出る位置を探して撮ってみましょう。

ふがまる 太陽の光が葉っぱに透けるので、色鮮やかな紅葉を撮ることができます。

ちゃむ 私のオススメは午後からの逆光です。日没に近いほど、暖かい色合いで映りますよ♫

② ローアングルで撮る

カメラを地面すれすれの状態から撮影すると、地面に落ちた葉っぱが大きく映ります。逆光と組み合わせることで、臨場感と色鮮やかさがアップ!

ふがまる 実はこの写真、①の写真と同じ位置から撮影しています。視点を少し変えるだけで見え方が大きく変わるんです

ちゃむ ローアングルは木を見上げるような視点になるので、①の写真よりも画面いっぱいに紅葉を映すことが出来ました

③ 縦構図で撮る

ハナノキに少し近づいて縦構図で撮ってみましょう。落ち葉とハナノキの両方を大きく映すことができます。

ふがまる 飯南高校のハナノキは落葉も美しいのが特徴です。巨木と落葉、その両方の魅力を映せるのが縦構図だと思いました。

④ 落ち葉で遊ぶ

ハナノキの落ち葉を使って、ハートマークを作ってみました。落ち葉も有効利用して、ハナノキの観賞や撮影を楽しみましょう。

ちゃむ ハートマークの横にお子様が座ると、可愛い写真が撮れそうな予感!ハナノキは記念撮影にもぴったりなスポットです

ハナノキコンサートを開催

11月中旬は飯南高校吹奏楽部による「ハナノキ紅葉イブニングコンサート」がハナノキの下で開催されます。2021年は11月9日に開催されました。

ふがまる 飯南高校の恒例行事でもあるハナノキコンサート。卒業を控えた吹奏楽部3年生の晴れ舞台でもあるイベントです。

ちゃむ ハナノキの下で演奏する学生の姿と音色は心に響きます♫ コンサート開催日は飯南高校公式サイトのお知らせ欄で告知され、どなたでも無料で観賞できます。

合わせて行きたい秋スポット

ハナノキの周辺には秋にピッタリの観光名所があります。ハナノキの観賞と合わせて楽しめる秋スポットをご紹介!

① 天開山泰運寺

松阪市飯高町の山の中にひっそりと佇むお寺。境内には県指定有形文化財の八角銅鐘があり、その周りを真っ赤な紅葉が覆う姿は圧巻の美しさ!ハナノキから車で約35分の距離。

② 香肌峡

ハナノキは国道166号沿いにあり、この国道からは巨岩と清流が織りなす「香肌峡(かはだきょう)」を眺めることができます。

秋は紅葉が美しい渓谷になり、ドライブしながら紅葉狩りを楽しめます。

③ 粥見の山茶花

ハナノキから車で約5分の距離には樹齢150年の山茶花(サザンカ)があり、茶畑のそばで色鮮やかなピンクの花を咲かせます。

ハナノキと一緒に巡る場合はサザンカの咲き始めである11月中旬頃がオススメです。

いかがでしたでしょうか

飯南高校のハナノキの美しさと大きさは日本トップクラスです。木に近づいて観賞したり撮影を楽しめるハナノキは全国的に見ても珍しいと思います。

生きた化石とも呼ばれる貴重な樹木の下で、紅葉狩りを楽しみませんか?

飯南高校について

ハナノキのある飯南高校は一人ひとりの「生きる力」を育てる学校です。2021年は学校地域へ元気を届けるために「打ち上げ花火大会」を学生たちが地元企業に協賛を募って開催するなど、多方面で活動を行っています。

ちゃむ ハナノキやこの記事を通じて飯南高校にご興味を持った方はぜひ、飯南高校公式サイトをご覧ください。

ふがまる 飯南高校生が制作した飯南Tシャツを私は愛用しています。気になる方は道の駅 茶倉駅の売店で購入できますよ。

住所
〒515-1411 三重県松阪市飯南町粥見5480-1(飯南高校)
ハナノキの紅葉の時期
11月上旬〜中旬
公式サイト
http://www.mie-c.ed.jp/hiinan/
駐車場
あり
車でのアクセス
伊勢自動車道 松阪ICから約30分
公共交通機関でのアクセス
松阪駅南出口(JR側)バス4番乗り場より乗車、「スメール」行、または「道の駅 飯高駅」行きに乗車、「飯南高校前」下車

松阪市の絶景・写真映えスポット

ハナノキのある松阪市には絶景や写真映えする観光スポットが盛りだくさん!四季折々の美しい景色が広がる松阪市へ写真を撮りに行きませんか?

松阪市の絶景と写真映えするスポットを記事で紹介中です↓

ふがまるちゃん&ちゃむについて

ふがまるちゃん(左側)
三重を撮る写真家としてTwitterInstagramで活動中。2017年から地元三重の撮影を始め、2018年に著書「三重のええとこ写真集」を自費出版。三重県の写真を無料配布する三重フォトギャラリーを運営。三重の飲食店を中心に取材を行うサイト三重のええとこ巡りも運営中。所持カメラはEOS 6D・EOS RP。

ちゃむ(右側)
ふがまるちゃんの相方。ローアングル撮影を得意とし、独特の世界観で風景を切り撮る。ふがまるちゃんの撮影アシスタントとして2020年から共に行動し、風景写真のモデル役。TwitterInstagramで三重のええとこを発信中。所持カメラはα7iii。

リアン(犬)
2021年5月に家族入りしたパピヨン。猫じゃらしが大好きで、猫みたいな遊び方をする不思議な犬。三重県で犬と楽しめるスポットを満喫中。

これまでの記事
① 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
② 三重県の展望台13選!デートやドライブにもピッタリです♪
③ 尾鷲の絶景!九鬼町を巡る旅。秘境「オハイ」や写真映えスポット、ゲストハウスを紹介します
④ かざはやの里の紫陽花(あじさい)を綺麗に撮るコツをご紹介!見頃や撮影ポイントも
⑤ 津市の美味しいケーキ・スイーツ店28選!人気メニューをお店ごとにご紹介!
⑥ 津ぎょうざの美味しいお店4選!津ぎょうざの定義や歴史も紹介します

Page Top