松阪の大自然をキャンプで堪能!松阪市森林公園が2021年4月にリニューアル。焚火もOKに!三重県出身の写真家・浅田政志さんが園長にインタビュー

掲載日:2021.12.15

松阪市森林公園は松阪インターを降りてすぐにアクセスでき、キャンプや川遊び、登山まで楽しめる広大な公園。今回は2021年4月のリニューアルにともない、さらに魅力が増した松阪市森林公園について、三重県出身の写真家・浅田政志さんが迫ります!

松阪市森林公園は観音岳山麓にある自然にかこまれた公園。2021年4月に指定管理者が株式会社松阪協働ファームに代わり、施設内も続々リニューアル!今回は三重県出身の写真家・浅田政志さんが、松阪市森林公園の岩森園長に、松阪市森林公園の新たな楽しみ方や、自然景観の魅力についてインタビューしました。

記事内には、浅田政志さんが撮影した写真もあります。要CHECK!

映画「浅田家!」の原案者でもある浅田政志さんのプロフィールはこちらから

■目次

1.松阪市森林公園が「桜の名所」から、キャンプ・川遊び・登山まで…思いっきり遊べる自然の公園へリニューアル!

「川のほとりのサイト」で焚火を眺めながらインタビューをスタート!

岩森園長 私自身もそうなのですが、地域のみなさんにとって、もともと松阪市森林公園は「桜を見るところ」というイメージが強くありました。指定管理者の募集があり、改めて訪れてみたところ、松阪市森林公園が「テントを張ってキャンプを楽しめる場所なんだ」と知った形です。

浅田政志さん そうなんですね。

岩森園長 ただ、焚火が出来る設備が整っていなかったんです。そこで、テントを立てるサイトに焚火スペースを作ることにしました。

岩森園長 焚火ができるようになり、利用者の皆さんには大変好評いただいています。お一人で来て、焚火を起こして1日中ゆっくり眺めて、物思いにふけっている方もいらっしゃいますよ。ほかにも、家族で来て、すぐそばの川で川遊びをしている方々など、楽しみ方は様々ですね。沢山遊んで、お腹がすいたら、隣接する炊事場で料理をしてもいいし、敷地内にある「お食事処 花おこし」で軽食をとることもできます。

松阪市森林公園は設備やレンタル品が大いに充実しているのも嬉しいところ。テントサイト20区画に、オートキャンプサイト(普通車1台駐車可能)、水洗トイレ&シャワー付きのバンガローが6棟、さらにキャンプ場としては珍しいお風呂設備(森の湯)まで備わっています。レンタル品は、テントや寝具、照明や焚火グッズに調理器具など、キャンプに必要な道具一式を借りられるようになっており、初めてキャンプにチャレンジする方にも安心の品揃えとなっています!

浅田政志さん ダッチオーブン、いいですね。

岩森園長 人気のアイテムなんですよ。その名の通り、オーブンにもなるし、煮る・蒸す・ふたで焼く・簡単な燻製まで…いろんな料理が楽しめますしね。鶏の丸焼きが簡単で美味しいですよ。ブラックペッパーと塩で味付けして、加熱するだけです。

浅田政志さん おいしそう!

テントサイトにはウッドデッキ式テント台があり、テントを張る際、ペグを打たずに金具に結び付け、簡単に設営できるようになっています。

岩森園長 この広大な森林空間をいろんな形で活用していきたいと考えています。直近開催したのは「森のPicnicParty」というイベントで、手作り商品の販売やお菓子の販売、プチ撮影会などを行いました。好評だったので、また開催する予定です。

浅田政志さん 松阪市街地(駅のあたり)から車で15~20分くらいで来れるので、いいですよね。

岩森園長 キャンプ場というと、「山奥にあって、たどり着くまでが大変」というイメージがあるかもしれませんが、松阪市森林公園は松阪市街地からも近いですし、松阪インターからも5分の立地なんです。なかなか、ここまでアクセスが良いキャンプ場はないんじゃないかなと思います。

平日は三重県民が多く来られるそうですが、アクセスの良さから、休日は全体の利用者の6割以上が、県外(愛知県や大阪)からいらっしゃるとのこと。さらに、2022年の春頃から敷地内でWi-Fiが使えるよう整備中。キャンプしながらのワーケーションなど、新たな活用方法も出来るようになり、ますます人気スポットとなりそうです!

2.松阪市森林公園から登れる観音岳

松阪市森林公園から登山道が続く「観音岳」。整備された登山道のため、ファミリーでも楽しめるようになっているそう。標高は約600メートルで、登山道中腹には松阪市街を見渡せる展望台が設置されています。今回は展望台を目指して、登山道を進んでいきます。

岩森園長 今年2021年の秋にウォーキングイベントを開催したんですよ。2日間の開催で、400名ほどの参加を見込んでいたのですが、結果的には、なんと700名の方が集まりました。

浅田政志さん 大人気ですね!どのあたりを歩いたんですか?

岩森園長 ベルファームから松阪市森林公園までの往復11kmのコースを歩きました。コース内は見どころが沢山あって、美しい庭園がある瑞巌寺(ずいがんじ)や、眼病に効くとされる泉が湧く横滝寺(おうりゅうじ)など、ウォーキングだけでなく観光スポットも巡るイベントになりました。

浅田政志さん 松阪市森林公園の近くには観光スポットがいっぱいあるんですね

岩森園長 そうなんです。ただ、これらのスポットは、地域のみなさんにはあまり知られていません。

浅田政志さん 素敵なスポットが沢山あるのに、知られていないのはもったいないですね。

岩森園長 かくいう私たちスタッフも、ウォーキングイベントを企画するまで知らなかったんです。松阪市森林公園だけでなく、周辺スポットも含めて、どんどんPRしていきたいですね。

15分ほど登山道を歩き、展望台に到着しました!さっそく景色を楽しむ浅田政志さん。

岩森園長 この展望台も、リニューアルをきっかけに整備して、さらに見晴らしを良くしたんです。松阪市内の様子を見ることが出来たり、伊勢湾もばっちり見れますよ。

浅田政志さん あ!地元の津市もみえる!津市からも近いし、近々松阪市森林公園にきて、家族と一緒に山登りやキャンプを楽しみたいな。

岩森園長 ぜひぜひ!

3.浅田政志さん撮影写真

テントやキャンプグッズ、焚火と共に元気いっぱいの表情で撮影。休日は社員に誘われて山登りに行くんです、という岩森園長。明るいお人柄が社員人気の秘訣かもしれません。

名称

松阪市森林公園

住所
松阪市伊勢寺町1678
電話番号

0598-58-0040

料金

料金の詳細は公式ホームページでご確認ください

営業時間

通年9:00~17:00
閉園後・休園日には、一般の方が園内又は駐車場にとどまることは出来ません。

休日

休園日:毎週水曜日(祝祭日の場合は開園)

駐車場

公共交通機関でのアクセス

松阪駅より三重交通バス阿坂線小野行き、横滝口下車、徒歩2.5km

車でのアクセス

伊勢自動車道「松阪IC」から車で5分

記事制作:MSLP

Page Top