あなたにおすすめコンテンツ

黄金に輝く銀杏の大木!!秋晴れの下で映える「河内の大イチョウ」

掲載日:2021.11.19

〇趣のある古い木造校舎の横にそびえる「河内の大イチョウ」
〇水揚げされたばかりの新鮮な海の幸をトラックで販売する「三重外湾漁協の朝獲れ鮮魚便」
〇名物のみかんを食べながら五ヶ所湾の絶景を楽しめる「里の駅ないぜしぜん村」
今回は南伊勢町にスポットを当てて、自信をもっておすすめできるスポットをご紹介します!

◆記事作成:ハナチロ
伊勢市で生活するやんちゃ娘とワガママ息子のパパ。
親バカ気味(笑)で子どもが写りこむ写真が増えがちですが、元気に、楽しく、可愛く?をモットーに活動中!

実際に家族でお出かけした中で、是非おすすめしたい三重の魅力を発信しています。

※掲載写真には2020年に撮影されたものが含まれます。

河内(こうち)の大イチョウ

最初に紹介するのは、三重県度会郡南伊勢町河内の保育園跡地そびえるイチョウの大木です。

見頃は例年11月下旬から12月上旬となっており、時期が近づくとイチョウの外側から順に鮮やかな黄色に色づいてきます。

こちらのイチョウのすぐ側には古い木造建物があり、屋根の上までイチョウで覆われたその姿はとてもレトロな雰囲気に包まれています。

晴れた日には、イチョウの木の間から差し込む日差しにより、とても幻想的な空間になるんです。

個人的には、こちらのイチョウの魅力は大きさだけではなく、その樹形にあると思います

河内の大イチョウは幹が太く、枝が放射状に広がっているためこのように遠くから見ても迫力のある大木となっています!

イチョウの下には、ベンチや丸太のイスが設置されています。

構図に迷ったら、とりあえず座って写真を撮るだけで簡単にノスタルジックな写真になります(笑)

息子は大好きなお姉ちゃんにベッタリでした。

落葉が進むと、イチョウの葉っぱが辺り一面に広がります。

はしゃぐ娘は頭から落ち葉を被ってはしゃいでいました(笑)

子どもとお出かけする方にとって嬉しいのは、この広場公園となっており様々な遊具があることです。

娘は滑り台やブランコ等のメジャーな遊具だけでなく、こちらの馬型の遊具にハマったようで、これまで何度も河内の大イチョウまでお出かけしていました(笑)

他の家族が写真を撮り終えるのを待っている間も、我が子はご機嫌で遊具の上にまたがっていました。

イチョウの隣に立つ昭和レトロな校舎では、週末を中心にカフェやイベント等開催されています。

河内の大イチョウがある南伊勢町河内は近くに駅がないので、車で訪れるのがおすすめです。ぜひ黄金に色づく秋だけの絶景を見に訪れてみてください!

※イチョウの木の辺りはゲートボール場としても使われているため、撮影の際は地域の方へのご配慮をお願いします。

三重外湾漁協の「朝獲れ鮮魚便」

次にご紹介するのは、三重外湾漁協の朝獲れ鮮魚便です。

三重外湾漁業協同組合 五ヶ所浦事業所の駐車場では、月・水・金曜日の午後2時からトラックによる新鮮な海の幸の移動販売が行われています。

通常、スーパーの店頭などに並ぶお魚は前日に水揚げされたものがほとんどです。

ところがこの朝獲れ鮮魚便なら、その日の朝に地元で水揚げされた新鮮な魚介類を購入できちゃいます

販売されるお魚は、季節や当日の水揚げ状況により変化します。

値段はとてもお値打ちで、我が家もムツとアジを買ってお家で美味しく頂きました。

この移動販売は、南伊勢町五ヶ所浦以外にも三重県南部の沿岸地域で曜日や時間を変えて実施されています。

午後2時の販売開始直後から地元の方で賑わうため、もし時間が合えば早めに立ち寄ってみてください!

里の駅 ないぜしぜん村

南伊勢町のグルメは新鮮なお魚だけではありません!

次は「海とみかんの町」である南伊勢のブランドみかんが販売されている「里の駅ないぜしぜん村」をご紹介します。

ないぜしぜん村では、じっくり完熟した「五ヶ所みかん」や「ないぜみかん」の販売の他に、みかん狩りや手作りジュース体験もできるんです。

しかも、ないぜしぜん村から眺める五ヶ所湾は絶景です!

五ヶ所湾に面する駐車場にはベンチが設置されており、綺麗な海を見ながら買ったばかりのみかんを味わいました。

夕方には日差しで水面がキラキラと輝くため、夕陽を見るのにもおすすめなスポットです。

南伊勢のみかんは本当に絶品です。

この日は河内の大イチョウを眺めていたところ、ゲートボールをされていた地元の方からみかんを頂きました。甘味と酸味が凝縮されたみかんに子ども達も大喜び

息子はのみかんがよっぽど気にいったのか、この記事を書いている今も私の隣で「ないぜしぜん村」のみかんを食べています(笑)

おわりに

秋の南伊勢町を紹介する今回の記事は以上になります。

黄金に輝く美しいイチョウが見られる海とみかんの町「南伊勢」

南伊勢他にもご紹介したいスポットがたくさんあり、今回の記事では書ききれなかったため、近日中に第2弾の南伊勢紹介記事を作成したいと考えています。

みなさまもぜひ、秋の魅力がつまった南伊勢町にお出かけしてみてください!

また記事で紹介できていない三重のスポットや写真については、インスタグラムに投稿していますので、良かったら覗いてみて下さい!

この投稿をInstagramで見る

ハナチロ(@hana__chiro)がシェアした投稿

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今後もみえ旅カメラ部として記事を投稿していきますのでよろしくお願いします。

秋の「香肌峡」絶景スポット4選はこちら♪
https://www.kankomie.or.jp/report/978.html

その他の記事はこちら♪
https://www.kankomie.or.jp/season/287.html

Page Top