あなたにおすすめコンテンツ

三重県の藤の名所
三重県の藤の名所

【2024年4月12日】三重県の藤の花の開花はいつ?三重県の藤の名所を見頃情報とともに紹介します!

掲載日:2023.04.12

三重県では例年4月中旬から藤の花の見頃を迎えます。今年は気温の乱高下の影響か、例年より開花が遅れていますが、今週末の気温上昇に合わせて開花が予想されています。

三重県の藤の名所では、2024年の藤の見頃は4月下旬~5月初旬頃と予想されています。

長く垂れ下がった花房は、吊り下げられたシャンデリアや薄紫色のカーテンを思わせ、しっとりとした日本の風情を感じることができます。また、藤の花は甘い香りが特徴的で、古くから人々に愛されている花でもあります。

様々な形に設えられた藤棚の下で、素敵な春の日を過ごしてみませんか♪

この春、絶対に見逃せない三重県の藤の名所の開花時期や場所、交通アクセスなどを詳しくご紹介します。

2024年の藤の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

三重県の藤の名所 特集記事について

三重県の”絶対行きたい”藤の名所をご紹介!

三重県の藤の名所では、4月中旬から次々と藤の花が開花し始める予想です。

今週末から開園される津市の「レッドヒル ヒーサーの森 藤のガーデン」や「かざはやの里」、お寺の藤棚に咲く亀山市の太巌寺や伊勢市の太江寺など、それぞれ趣の異なった藤の名所を楽しんでみませんか?

三重県の藤の名所特集では、三重県の藤の名所を見頃情報やアクセスなどと一緒に紹介します!

コラム

かざはやの里の藤

かざはやの里 藤まつり(津市)

開園期間:2024年4月13日(土)~2024年5月6日(月)
2024年4月12日現在:蕾
※今週末から開花の予想


かざはやの里は周囲3.8kmの「風早池」のほとりの丘陵地に、梅やアジサイなど季節の花々が咲き誇る花の名所として人気のスポット。
藤の季節には「黒龍藤」「白甲比丹藤」「紫甲比丹藤」「紅藤」など、10種類の藤が藤棚と58,000㎡の園内の立木に開花します。期間中は「かざはや茶屋」や「キッチンカー」の出店、「持込み弁当」を芝生や藤棚のあたりで楽しんでいただくこともできますよ♪

コラム

レッドヒルヒーサーの森 「藤のガーデン」

レッドヒルヒーサーの森 「藤のガーデン」(津市)

開園期間:2024年4月12日(金)~5月上旬
2024年4月12日現在:蕾
※今週末から開花の予想

レッドヒルヒーサーの森の藤のガーデンには、富士山の麓からやってきた藤の名木が22本。 白、ピンク、紫など、色とりどりの藤が咲き誇ります。
花房が100cm近くになる「長藤」 や、 白い花々が連なる「白野田藤」など、藤特有のやさしい香りと美しい花姿、花々が風にたなびく様子は日本らしい絶景です。

コラム

太江寺の藤

太江寺の藤(伊勢市)

2024年4月20日頃から開花の予想
※今年は開花が遅く、GW頃まで花を楽しめる予想

伊勢市の音無山の東の山麓にある太江寺(たいこうじ)では、例年4月下旬より藤が見頃を迎えます。
境内には「竜神藤」といわれる藤の古木があり、薄紫の花が藤棚に咲き誇る上品な姿は訪れる人々を魅了します。今年は辰年、ぜひ「竜神藤」を観賞下さい。

コラム

野原農村公園の藤 (度会郡大紀町)

2024年4月18日現在:蕾

長さ約60メートルの藤棚が整備されている野原農村公園。例年4月下旬~5月上旬にかけて藤の花が見頃を迎えます。 藤棚で咲き乱れる花の紫が美しく、公園の中には遊具などもあってファミリーで過ごすのにぴったりです。

コラム

松阪公園(松坂城跡)の藤

松阪公園(松坂城跡)の藤(松阪市)

2024年4月12日現在:蕾 

蒲生氏郷によって築城された松坂城は、現在建造物はなく豪壮な石垣が残っています。
ここにある藤は樹齢300年以上の古木で、藤の見頃の時期には60センチを超える房が垂れ下がり、藤棚の下に入ると何とも言えない甘い香りに包まれます。

コラム

竹成大日堂五百羅漢の藤まつり

竹成大日堂 五百羅漢藤祭(菰野町)

五百羅漢藤祭:2024年04月21日(日)
2024年4月12日現在:蕾(長さ10㎝程度)
※4月20日頃開花の予想

小高く盛った土の山に石の神様と仏様が仲良く並んでいるのが五百羅漢。「羅漢」とは尊敬や施しをうけるにふさわしい聖者のことをいいます。
境内にある藤棚では例年4月末頃から見頃を迎え、藤まつりには藤棚の下でお茶会も行われます。

三重の藤の名所特集で見どころをチェック!

三重県の藤の名所

この他にも、三重県内には藤の名所がたくさんあります。

4月下旬から5月初旬にかけて、藤の名所をお楽しみください。

詳しくは三重の藤の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

日本では古くから藤の花が愛されてきました。藤棚からシャンデリアのように咲垂れる花を、下から見上げて眺められるのも、この花の特徴です。ぜひ三重の藤の名所でお楽しみください。

Page Top