あなたにおすすめコンテンツ

【2024年版】 夜桜が美しい三重県の桜の名所を紹介します!提灯の灯りに照らされるソメイヨシノの美しさをご堪能下さい🌸

掲載日:2024.03.28

2024年、ソメイヨシノの桜の開花が近づいてきました!

開花宣言が待たれる三重県の中勢エリアにある津市では、2024年3月27日現在、蕾が膨らみもうすぐ開花の予想です。

桜の観賞スポットの中でも、夜桜が美しい名所をピックアップしてご紹介!提灯のライトアップで幻想的な桜が楽しめる所、交通アクセスなど詳しくご紹介します♪

🌸2024年の桜の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

今年のお花見は「夜桜見物」はいかが?

三重県の”絶対行きたい”桜の名所をご紹介!

春の日差しの下、お花見を楽しむのもいいですが、夜にライトアップされた桜も風情があって素敵です。

暗闇を背景に、薄いピンク色の花が一面に咲き誇る様子は、幻想的でロマンティック♪

屋台や茶店、キッチンカーなどが楽しめるところもあり、夜桜を思う存分お楽しみいただけますよ。

🌸2024年 最新の桜の開花状況はこちら 三重の花カレンダー

 

コラム

なばなの里 桜まつり(桑名市)

3月下旬頃に開花の見込み
※桜並木を特別展示
※見頃にはライトアップあり


なばなの里の周囲に植樹されている約300本を超えるソメイヨシノのうち、素晴らしい枝ぶりを誇る、西側水辺エリアの約120本の圧巻の桜並木。見頃の時期には歩経路沿いの約50本をライトアップ(予定)し、夜桜をお楽しみいただけます。

コラム

津偕楽公園春まつり(津市)

ライトアップ期間:2024年3月22日(金)~4月7日(日)
※夜店や茶店の出店あり、ぼんぼりや提灯が約250個点灯


津偕楽公園は「津公園」の愛称で親しまれ、日本庭園風の園内には約1,000本もの桜が咲き誇ります。春まつり期間中はライトアップされ、茶店や夜店とともに夜桜が楽しめます。

コラム

上野公園の桜(伊賀市)

ライトアップ期間:2024年3月16日(土)~4月14日(日)
※日没~22:00


白鳳城と桜のコラボレーションが美しい上野公園の桜。日本有数の高さを誇る石垣を持つ伊賀上野城がある上野公園には、たくさんのソメイヨシノが咲き誇り、春になると城に霞がかかったように美しい光景をご覧いただけます。提灯でライトアップされた夜桜とお城は幻像的で見応えがあります。

コラム

九華公園の桜

宮川堤の桜(伊勢市)

ライトアップ期間:2024年3月29日(金)~4月7日(日)予定
※18:00〜21:00


伊勢市中島地区の宮川沿いにある「宮川堤の桜」。3月下旬頃から開花し、約1000本の桜並木を観賞することができます。日本さくら名所100選にも選ばれており、夜はライトアップを実施、夜桜も満喫できます。また、露店の出店もあり賑やかな夜桜を楽しむことができます。

コラム

松阪公園(松坂城跡)の桜

松阪公園(松坂城跡)の桜(松阪市)

ライトアップ期間:2024年3月25日(月)~4月9日(火)
※18:00~21:00


松坂城跡に作られた公園は、壮大な石垣と桜がマッチした花見スポットとして人気があります。期間中、松坂城跡の石垣と桜を​投光機・雪洞・行灯・家紋投影機・豪商のまち投影機でライトアップします。昨年から実施されている本丸ライトアップも映像を新たに実施されます​。(本丸ライトアップは土日のみ。雨天の場合は中止)

コラム

田丸城跡・桜まつり

田丸城跡・桜まつり(度会郡玉城町)

田丸城跡・桜まつり:2024年4月7日(日)


玉城町のシンボルともなっている田丸城跡は、花見の名所としても知られています。ソメイヨシノの桜の見頃にあわせて夜間ライトアップも行っており、夜桜を楽しむこともできます。2024年4月7日(日)には、田丸城跡周辺にて桜まつりを開催します!

三重の桜の名所特集で見どころをチェック!

三重県の桜の名所

この他にも、三重県内には南から北まで桜の名所がたくさんあります。

3月末から4月初めにかけて、桜の名所を巡って「花見のリレー」を楽しんでみませんか?

詳しくは三重の桜の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県内の夜桜の名所をご紹介!ぼんぼりや提灯に照らし出される情緒ある桜を観賞して、露店や茶店を楽しむのもいいもんですよ!
ぜひ、今年は夜桜見物にお出かけしましょう♪

Page Top