津市美杉町ミツマタ群生地
津市美杉町ミツマタ群生地

【2023年3月29日】白銀のミツマタが見頃!美杉の森のミツマタ群生地に一面の白いポンポンが出現!?

掲載日:2023.03.29

三重県津市美杉町のミツマタ群生地は、春の訪れを告げる「ミツマタの花」の名所。

ミツマタの花は前半に黄金色の花を咲かせ、黄色い花弁が落ちた後半には白銀へと衣替えし、より幻想的な風景を見せてくれます。「黄金のミツマタ」と「白銀のミツマタ」と、二度楽しむことができるミツマタの花。

森の中に広がる白いポンポン状の花が広がる絶景は、まるで空中を漂う白銀の妖精のようで、訪れる人々を優しい気持ちにさせてくれます。

このトピックスでは、津市美杉町ミツマタ群生地の現在の様子やアクセスなど詳しくご紹介します。

※この記事のミツマタの写真は2023年3月28日に撮影したものです。

ミツマタ群生地 黄金から白銀へ変身!違った景色が楽しめます。

ミツマタ群生地
ミツマタ群生地
ミツマタ群生地

【津市美杉町 ミツマタ群生地】

◆ミツマタとは?
ミツマタは落葉性の低木で、木の皮は和紙の原料として知られています。枝の先が3つに分かれ、その先に黄色い花を咲かせます。

◆住所
 三重県津市美杉町石名原の山林内

◆例年の見頃の時期 3月中旬~4月中旬
 ※2023年3月28日現在 黄色から白色に

ご参考:2023年のミツマタの開花状況はこちら 三重の花カレンダー

◆駐車場
 ①伊勢地域住民センター駐車場
 ②津市美杉町石名原1922−1(堀井モータース様向かい側に臨時駐車場が設けられています)

 駐車場の地図はこちら(GoogleMapが開きます)

◆ミツマタ群生地へは、臨時駐車場より徒歩で約20分。(約1kmの坂道を上ります。)

 

【ミツマタ】写真家がオススメする春の美杉

ミツマタ(Yuto Nakase)

みえ旅カメラ部のYuto Nakaseが写真家の目線で、ミツマタが咲く美杉町の魅力や撮影テクニックなどをご紹介。

ぜひ、美杉町を訪れる時のご参考にしてみてください。

三重県屈指の桜の名所『三多気の桜』撮影ガイド!

三重県屈指の桜の名所『三多気の桜』撮影ガイド!

おなじくみえ旅カメラ部員のKoshi Iguchiは美杉町にある遅咲きの桜の名所「三多気の桜」をご紹介!

こちらはまだ開花して間もない段階です。ミツマタと桜の見ごろが少し被るかなと予想しています。

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県津市美杉町は、町内の約9割が森林を占める自然豊かな町。そんな森の中にまるで漂う妖精のごとく咲き誇るミツマタの花。咲始めの黄金色のミツマタも美しいですが、終盤の白銀へと移ろいだミツマタもとってもロマンチェックです!展望デッキから斜面に咲く幻想的な風景をぜひご堪能ください。

Page Top