あなたにおすすめコンテンツ

【2023年版】 3月下旬満開予想!三重県の桜の名所を見頃情報とともにご紹介します。

掲載日:2023.03.16

毎年、三重県では3月下旬から見頃を迎える桜の花。
三重県の中勢エリアにある津市では、2023年の桜の開花予想は3月24日、満開予想は3月28日とのこと。今年は桜まつりが復活するところもあり、ますますお花見が楽しみです♪
三重県の桜の名所の開花時期や花見が楽しめる場所、交通アクセスなど詳しくご紹介します。

特集記事について

三重県の”絶対行きたい”桜の名所をご紹介!

日本の春の代名詞、桜の花の開花が近づいてきました!

三重県の桜の名所特集では、三重県の桜の名所を見頃情報やアクセスなどと一緒にご紹介します!

日本さくら名所100選に選ばれた津市の三多気(みたけ)の桜やお城と共に桜が楽しめる伊賀上野城、全国でも伊勢市にしか無い品種が楽しめる横輪(よこわ)町の桜など、三重県ならではの桜の名所が多数!

夜桜が楽しめたり、さくらの季節に開催されるお祭りが行われる場所も掲載しています。

コラム

宮川堤の桜

宮川堤の桜(伊勢市)

宮川堤は、伊勢市を流れる宮川の河川敷で1kmに渡って咲き誇る桜並木です。


日本さくら名所100選にも選ばれており、桜の見頃に合わせてライトアップが実施されます。


2023年は露店などの出店はありませんが、3月25日(土)から4月9日(日)まで桜のライトアップが実施されます。

コラム

三多気の桜

三多気の桜(津市)

約500本のヤマザクラが伊勢本街道から真福院までの参道1.5kmに咲き誇り、その様はまるで桜のトンネルをくぐるかのよう!


国指定名勝、日本さくら名所100選にも認定されています。


見頃がソメイヨシノより10日ほど遅く、参道に高低差があるため、咲き始めから葉桜まで長い期間花見が楽しめるのが魅力。


水田に写り込んだ桜を撮影しようとするカメラマンにも人気のスポットです。

コラム

九華公園の桜

九華公園 さくらまつり(桑名市)

桑名市民の憩いの場として親しまれている九華公園では、ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本が咲き誇ります。


2023年3月25日(土)から4月9日(日)には、日没から21時30分まで夜間ライトアップが実施されます。


また、今年は「桑名城お堀めぐり(有料)」を実施。桑名城跡のお堀で、舟の上からの優雅なお花見はいかがですか?

三重の桜の名所特集で見どころをチェック!

三重県の桜の名所

この他にも、三重県内には南から北まで桜の名所がたくさんあります。

3月末から4月初めにかけて、桜の名所を巡って「花見のリレー」を楽しんでみませんか?

詳しくは三重の桜の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県内の桜の名所をご紹介します!
街中がピンク色に染まるこの時期、今年は祭りの開催や露店の出店、夜間ライトアップなど、花見がより一層楽しめそうですよ。
ぜひ、春を感じに桜見物にお出かけしましょう♪

Page Top