近鉄の観光特急「しまかぜ」は「最高のおもてなしで伊勢志摩へ」がテーマ!その魅力をご紹介します

掲載日:2013.03.19

走るファーストクラス?高級ホテル?☆近鉄の観光特急「しまかぜ」を取材してきました(2013年3月)

近鉄名古屋駅で待っていると、特徴的なフロントガラスを持った、ブルーとホワイトのカラーリングをした観光特急「しまかぜ」が、颯爽と入ってきました。10月の神宮式年遷宮に向けて「最高のおもてなしで伊勢志摩へ」をテーマにしたこの「しまかぜ」、美しさと迫力とを備え、気品と風格さえ感じさせます。

お話を伺うと、志摩に吹く風の爽やかさと、車内で過ごす時間の心地よさを重ね合わせ「しまかぜ」と名付けられたそうで、外観のブルーのデザインも、伊勢志摩の晴れやかな空をイメージしたそうです。

このしまかぜ、アンケート調査をして、試行錯誤を繰り返し、技術的課題をクリアし、「あったらいいな」というものを一つひとつ作り込んで、3年半をかけてできあがったそうです。

さっそく先頭から2つ目の車両に乗ってみると、とにかく広い、というのが第一印象。3列シートで、前のシートとの間隔が広く、贅沢すぎる広々空間です。私は足を延ばしても前の座席に届きませんでした・・・。

シートは総革張りで、しっかりとした硬さがありつつ、皮の滑らかも備えています。電動のリクライニングはもちろん、レッグレストや腰の部分の硬さ調整機能まであって、「心地よさを追求したプレミアムファースト」との触れ込み通りの座り心地です。

 ※乗車券と特急券とは別に、しまかぜ特別車両料金が必要

先頭車両に行って席に着くと、アテンダントが暖かい紙おしぼりを持ってきてくれました。飛行機みたいです。もうひとつうれしいのが、記念乗車証。神宮式年遷宮の御木曳行事が、三重県の伝統工芸品「伊勢型紙」でデザインされていて、裏には、日付が入ったスタンプを押せるようになっています。

アテンダントは、こうした質の高い接客サービスはもちろんのこと、周辺観光地の案内もしてくれるそうで、まさにコンシェルジュ。ここまでくると、高級ホテル?

ここは展望車両といって床が72㎝も高くて、しかも側面だけでなく前面も大きなガラス張りになっているので、開放感があって流れる景色を思う存分楽しめます。まさに特等席!

運転席の真後ろの最前列は、さらに格別。線路がずっと先まで見えて、高台から見渡しながら進む感じは、たまらない気持ちよさ。夢中になりますよ!予約も殺到かも?

お客さんに感想を伺ってみると、「高級感があふれている。座席位置が高いので、見下ろすような感じが気持ちいい。」「乗り心地はもちろん、目的地に行ってからだけでなく、電車に乗っている時間も楽しい。」「車内販売も充実している」といったコメントをいただきました。確かにその通り。

しまかぜに6つある車両の1つがカフェ車両。1階と2階があり、それぞれ窓に向かってカウンターがあって、流れる景色を楽しみながら、軽食や飲み物、スイーツが味わえます。電車に乗りながらにして、松阪牛カレーや伊勢志摩のスイーツなど、ご当地グルメを楽しめちゃうのがうれしいですね。

私は、志摩観光ホテルの抹茶味のアイスクリームと迷った末に、五ヶ所のみかんジュースをいただきました。濃厚ながら、すっきりとした甘みがあって、おいしかったです。太陽を浴びておいしくつくられた。南伊勢のみかんがぎゅっと詰め込まれています。

こちらの女性もニッコリ。そして、こにゅうどうくんもニッコリ。

それから真ん中の車両へ。ここは、サロン席、和風個室、洋風個室があって、ユニークな車両です。

サロン席は、半個室のイメージで、大きなテーブルを挟んで向かい合わせの席になっていて、4~6人のグループには最適です。おしゃべりはもちろん、食事やゲームもできたりするので、ワイワイ楽しめますね。

そして和風個室。ここは、なんと座席部分が掘りごたつのようになっています。靴を脱いであがるし、完全個室なので、自宅にいるようにリラックスできますね。個人的には、両親を連れてお伊勢参りするなら、この席がベストかなと思いました。

このほか、和風個室と洋風個室だけの観光情報やBS放送などの映像サービスや、カフェメニューのルームサービスが利用できるほか、空気清浄器も備えられています。

 ※3~4名利用、別途個室料金1000円が必要

次は洋風個室。和風個室の洋風版です。窓に向かってL字型にソファがおかれていて、テレビの代わりに車窓を楽しむようで、家のリビングといったイメージです。

鏡とスツールがあったり、お子様向けの映像プログラムがあったりと、なにかと便利。個人的には、小さな子供を連れて家族でスペイン村に遊びに行くなら、この席がいいかなと思いました。

 ※3~4名利用、別途個室料金1000円が必要


※掲載されている内容は2013年3月の情報となります

関連スポット

賢島宝生苑

賢島宝生苑

伊勢志摩

志摩市

真珠を育むリアス式の美しい海岸、英虞湾に囲まれて佇む和風旅館。賢島の源泉を引き込んだ天然温泉「朝なぎの湯、夕なぎの湯」からは海を一望する絶景を愉しめる。また、夕食では海の幸を中心とした和会席でおもてなしいたします。

志摩観光ホテル ザ クラシック

伊勢志摩

志摩市

英虞湾を望む賢島の高台に、格調高くたたずむリゾートホテルです。伝統に支えられたホスピタリティーと海の幸フランス料理が自慢。特にこのフランス料理を求めて遠くから足を運ぶ人がいるほど。洗練されたサービスに、寛ぎと至福のひとときを満喫してください。 ※2016年6月7日リニューアルオープン

異国情緒あふれる街並み

志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

伊勢志摩

志摩市

情熱の国、スペインの街並みを再現したテーマパーク。 スリル満点のジェットコースターから小学生未満のお子様から乗車できるものまで、バラエティ豊かなアトラクションが勢ぞろい。 本場スペイン人ダンサーたちによる情熱的なフラメンコショーや、個性豊かなキャラクターたちによるミュージカルは必見! さらに、伊勢志摩の食材を使った本格スペイン料理や地元の郷土料理もお楽しみいただけます。 スペイン産の食器やお菓子、ここだけのキャラクターグッズなど、お土産も充実。 スペインの街並みを散策しながら、海外旅行気分で記念撮影をするのもオススメです。 遊んで、食べて、くつろいで、こころのときめきを体験してみませんか?

志摩観光ホテル ザ ベイスイート

伊勢志摩

志摩市

海の幸フランス料理と、本格的な会席料理が楽しめるホテルは全室スイートルーム。屋上庭園からは美しいリアス海岸をパノラマで望むことができます。

ホテル外観

都リゾート 奥志摩 アクアフォレスト(旧 ホテル近鉄 アクアヴィラ伊勢志摩)

伊勢志摩

志摩市

英虞湾を一望するシーサイドリゾートホテル。豊かな伊勢志摩の自然に包まれて、ゆとりの客室、大型プール施設、天然温泉、エステ、大きな天体望遠鏡を備える天文館など、ゆっくりとした時間を楽しみながら過ごすことができます。

Page Top