宮川堤の桜〜伊勢河崎町を「FM三重アナウンサー」宮原えりかさんと一緒に撮り歩いてきた!

掲載日:2021.04.14

こんにちは、写真家のYuto Nakaseです。

今回は、なんとFM三重のアナウンサーをされている"宮原えりか"さんと伊勢市の宮川堤〜伊勢河崎町を撮り歩いてきたので、スポットと撮影テクニックを交えてご紹介していきます。

宮原さんは今回がカメラデビューということで、実際に撮影テクニックをお伝えしながら伊勢を巡ってきました。
旅行や散歩の思い出写真の延長上としての撮影なので、カメラ初心者の方でも楽しめるような内容になっています。


宮川堤

「桜と青空で爽やかな雰囲気にする」

桜と青空の組み合わせはさわやかで、まさに春という感じでいいですよね。
青空を青く撮るには、太陽を背にして撮ることで色がはっきりと出ます。
これを「順光で撮る」といいます。

カメラの基本設定

1. A(Av)モードにする ※絞り優先モード
2. 露出補正を0.0〜±0.3で調整する
3. 絞り(F値)を調整してボケ量を変える

初心者がカメラを扱う時は「Aモード」にすると良いです。
Aモードはボケを調整して撮ることができます。
ボケは「絞り(F値)」を調整することで変わります。
たとえばF13で撮影すると、ボケはほとんどありませんが、F4で撮影すると背景がよくボケます。

最初は色々覚えるとややこしいので、まずはF値を調整してボケる楽しさを味わってみると良いです。

「春は足元も見逃せない」

桜が綺麗なので空を見上げがちですが、足元にもタンポポが咲いていてかわいいシーンがあります。
実はこちらの写真は宮原さんの撮影です。
実際にAモードでボケを調整しながらタンポポを撮ってもらいました。
近くにある被写体を撮る時に、F値(絞り)の数値を小さくすると、よくボケるようになります。

木陰に咲いているタンポポがなんともいえない可愛らしさをもってますね。
バランス感覚がいいのか構図も綺麗にまとまっています!
ちなみに構図は「三分割構図」といって、写真を撮る時の基本構図の1つとして覚えておくと便利ですよ。

撮影テクニック

1. 主題となる被写体を見つける
2. 三分割構図を意識する
3. 手前に影を奥に陽当たりをいれることで光が綺麗に見える
4. F値の数字を小さくする

「圧巻の桜並木が続く」

今回の撮影では桜が散り始めてしまっていましたが、満開の時に行くとこのように桜並木が宮川に沿ってずっと続いています。

遊歩道はもちろん、駐車場も整備されていてアクセスも良いです。
居心地が良いのが魅力的です。
皆さんも桜の季節になったら、ぜひお出かけしてみてください。


名称

宮川堤(県指定名勝)

住所
〒516-0000 伊勢市中島1丁目、宮川2丁目
電話番号

0596-28-3705

駐車場

有(無料)

公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄「伊勢市駅」から玉城町・度会町・松阪駅方面行きバス7分「度会橋」下車

車でのアクセス

伊勢自動車道「伊勢西IC」から10分


伊勢河崎町〜街歩き

「オシャレなエリアで散歩撮影」

伊勢河崎町の雰囲気は独特です。
レトロなんですが、どこか都会的に洗練された部分があります。

この写真のようにいわゆる「映える建物」もいくつかあります。

「人が入るだけで良い思い出写真になる」

なんてことのない場所ですが、人が入っているだけで良い思い出写真になります。

ポイントは道の色と服の色が同じというところです。
何気ないところで撮るのであれば、このようになんらかの関係性をもたせると写真におもしろみを持たせることができます。

撮影テクニック

1. 人を撮影する時に周りの環境と同じ要素を見つける
  たとえば服の色など

「小道散歩も楽しい」

何気ない小道もカメラで撮ってみると、一気に思い出の場所になります。

撮りあいっこするのもいいですね!

ただしこのような場所は、住宅街でもあるため、大声で話したり、むやみに人の家を覗き込んで中の物を撮影するなどといったことは絶対にやめましょう。

撮影テクニック

1. 少し低い位置(胸〜お腹ぐらい)から撮ると写真ならではの世界が見える
2. F値を開放(数値を小さく)して手前をボケさせて撮ると奥行き感が出る

伊勢河崎町は伊勢市駅から北東の方角に歩いて徒歩15分程度で到着します。
河崎町のなかでも特に河崎商人館付近のまちなみはレトロさとオシャレさが交わっており、独特な雰囲気が出ていて魅力的です。

名称

伊勢河崎商人館

住所
〒516-0009 伊勢市河崎2-25-32
電話番号

0596-22-4810

料金

大人350円、高大学生200円、小中学生100円
商人蔵は無料

営業時間

展 示  9:30~17:00
商人蔵 10:00~18:00

休日

火曜日(祝祭日の場合は翌日)

駐車場

無料駐車場約20台分あり、伊勢河崎商人館まで徒歩約5分
場所はこちら(Googleマップ) https://goo.gl/34CxqB

公共交通機関でのアクセス

・JR・近鉄「伊勢市駅」及び「近鉄宇治山田駅」から徒歩で約15分

車でのアクセス

・伊勢自動車道「伊勢西IC」から北へ約15分


おわりに

今回は宮川堤・伊勢河崎町〜街歩きの様子と撮影テクニックを紹介しました。

カメラを持っていると、身近なところでも楽しめるので、興味のある人はぜひやってみてください!
家族や恋人・友人と一緒に行くと楽しさがよりアップします。


◆記事作成:Yuto Nakase #みえ旅カメラ部

三重県在住の写真家。

写真教室「ゆーと写真教室オンライン」や、ブログにて写真に関する情報発信をしています。
三重県で撮影した写真も多く公開しているので、興味のある方はぜひお越しください。
Page Top