取材レポート

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!ぶらり松阪の旅をご紹介

掲載日:2020.11.06

1,932ビュー

三重を旅するなら日本三大和牛の「松阪牛」は外せません!
名店が数多くある松阪駅へは近鉄特急で、伊勢市駅から約10分、鳥羽駅から約25分。お伊勢参りの前後にセットで訪れるのにうってつけのロケーション。
この記事では、松阪牛のお店を中心に、城下町散歩やレトロなカフェも楽しめる、松阪の旅をご紹介します。

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

松阪牛の顔ともいえる有名店「和田金」

お楽しみの松阪牛、王道を行くなら松阪牛の顔ともいえる有名店「和田金」へ。
広大な自家牧場を持ち、丹念に育てた極上の松阪牛が味わえます。
なかでも和田金の看板料理といえば「すき焼」。美しいサシの入った霜降り肉は舌の上でとろけるような味わいがあり、一度食べたら忘れられません。

鯛屋旅館

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

宿場町の老舗旅館で松阪肉「鯛屋旅館」

江戸時代に創業した、歴史ある老舗旅館で伝統の松阪肉の味を気軽に味わえます。
松阪肉すき焼きは割り下を用いずにお肉をサッと焼いた後、特注の醤油と砂糖でサッパリと味付け。松阪肉特有のとろけるような柔らかさを損わず、独特の旨みを最大限に味わえます。

松燈庵

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

蔵のある喫茶とお食事処「松燈庵」

古民家風の風情ある店内で松阪牛をお手頃価格で食べられるお店。ランチ・喫茶も充実しています。
蔵の中、苔むした庭といった昔懐かしい雰囲気の中で、四季折々の旬の幸を心ゆくまでお愉しみ下さい。

和食レストラン「伊勢路」(松阪フレックスホテル4階)

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

「伊勢路」でちょっと優雅に和食ランチ

ホテルフレックス内にある日本料理屋「伊勢路」。座敷席もあり、落ち着いた雰囲気でゆったり食事を楽しめます。
松阪牛だけでなく、三重産の美味しいものを色々と食べたい人にもおすすめ。
松阪駅徒歩5分、国道沿いに位置し、コンビニ至近の便利なホテルなので、伊勢観光の拠点に宿泊する人も。

松阪まるよし(鎌田本店)

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

松阪牛専門精肉店直営「まるよし」

専門店だけに、松阪牛のメニューが豊富。なかでも人気が高いのは、看板メニューの「ビフテキ(ステーキ)」、松阪牛料理で定番の「すき焼」「しゃぶしゃぶ」。
極上の霜降り肉は併設の精肉店で購入も可能なので、おみやげにもどうぞ。

ビーフクラブ ノエル

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

「ビーフクラブ ノエル」でステーキ!

精肉店直営のアットホームなステーキハウス。
絶品の松阪肉ステーキを肩ひじ張らない雰囲気で、しかもお値打ち価格でいただけます。
ランチメニューは「松阪牛気まぐれステーキランチ」、「松阪牛あみ焼き弁当」など。人気店につき、事前予約がおすすめ。

寿し萬

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

「寿し萬」の松阪牛トロ握り

世界のブランド松阪牛や伊勢湾産の魚貝類など、食材にもこだわった逸品の数々をいただけるとあって、リピーターも少なくありません。
イチオシは「松阪牛トロにぎり」。伝統の煮詰め(タレ)をつけた「穴子」も人気です。

一升びん 宮町店

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

回転焼肉が楽しめる!?「一升びん」

リーズナブルに行くなら「一升びん」へ。
「回転寿司」ならぬ「回転焼肉」を楽しめる、全国的にも珍しいお店。
上質の松阪肉が安心価格で回っています。「松阪牛特撰ロース」や「松阪牛カルビ」などレーンにのってやってくる生肉を好みでピックアップし、テーブルで網焼きすれば、美味しさと楽しさの両方が味わえるかも?

松阪木綿レンタルセンター(八幡屋きものレンタルセンター)

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

松阪もめんの着物に着替えてまち歩き♪

松阪で楽しめるのは松阪牛だけではありません!
日本の伝統的な布地である松阪もめんの着物を着て町歩きをしてみませんか?

松阪駅を降りたら徒歩約7分の「松阪木綿レンタルセンター」で、松阪もめんの着物を散策用にレンタルできます。
着付にかかるのはなんとわずか3分!足袋や草履、巾着など一式をリーズナブルに借りられます。
粋な着物姿でまち歩きへゴー!

旧小津清左衛門家(旧:松阪商人の館)

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

昔にタイムスリップ!「旧 小津清左衛門家」

「旧 小津清左衛門家(旧:松阪商人の館)」で昔にタイムスリップしたような写真を撮影♪
紙や木綿を手びろく商いしていた豪商の邸宅で、かつての栄華がある暮らしぶりが偲ばれます。

はちみつ屋 松治郎の舗

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

「松治郎の舗」の店舗限定品!

極上牛を堪能した後は、スイーツでなごみのデザートタイム。
和風の風情ある店構えをしたはちみつ専門店「松治郎の舗」の「はちみつ最中アイス」は店舗限定品なので、ぜひ現地でご賞味あれ。
ミルク、抹茶、黒ごま、キナコなど、種類も豊富です。食べ物としてのはちみつはもちろん、蜂蜜が入った化粧品・タオル・石鹸などのグッズも購入可。

日本三大和牛の松阪牛を本場・松阪市で舌鼓!

以上、松阪牛のお店と松阪の魅力をご紹介させていただきました。

他にも、松阪市の魅力は記事では伝えきれないほどたくさんあります!
是非、松阪市特設サイトもご覧くださいね♪

城下町で歴史散策とグルメ旅「松阪を歩く」

カテゴリー
食&グルメ
季節
オールシーズン
エリア
中南勢

観光三重ピックアップ!

  • 写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    写真家 浅田政志氏がみえ旅カメラ部部長に就任!

    2021.07
  • ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    ココロとカラダを健やかに!三重の自然体験を楽しもう♪

    2020.12
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    夏といえば海水浴!7月から海開きスタート♪

    2020.06
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピングまで!

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪
掲載日:2021.08.04
三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪

フォトコンテスト

医療従事者へエール贈るジャズカサ
医療従事者へエール贈るジャズカサ
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山に残る江戸時代の街並み「関宿」

    亀山市関町に位置し、東海道五十三次の宿場である「関宿」で風情ある街並。
    そんな江戸時代から残る街並みを中判デジタルとオールドレンズで撮る大人の休日を過ごしてきました。
    また関宿の近くにひまわり畑もあり、夏を感じるには...

    #
  • 四日市「おふろcafé湯守座」で夏季イベント開催中! 懐かしいアトラクション、凉を感じるメニュー、浴衣レンタルも

    四日市「おふろcafé湯守座」で夏季イベント開催中! 懐かしいアトラクション、凉を感じるメニュー、浴衣レンタルも

    PR

    「四日市温泉おふろcafé湯守座」では、夏のイベント「浮世離れの縁日ノスタルジー」を2021年9月5日まで開催しています。浴衣の無料レンタル、レストランの夏季限定メニューをはじめ、子どもの頃の懐かしい夏の記憶が蘇ってくるような...

    #
  • 伊勢志摩にあるグランドーム伊勢賢島で親子グランピング!写真家・浅田政志一家が家族で体験!

    伊勢志摩にあるグランドーム伊勢賢島で親子グランピング!写真家・浅田政志一家が家族で体験!

    「浅田家」写真家・浅田政志さん、みえ旅カメラ部部長としての活動第2段は、夏休みにおすすめ、志摩の豊かな自然をファミリーで体験できるアクティビティ&グランピング!
    前編では、磯あそび・あじ釣り・てこね寿司作り・シーカヤッ...

    #

季節おすすめ記事

  • 三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪

    三重県の綺麗な海10選!海水浴やドライブ、観光などそれぞれにピッタリな海をご紹介します♪

    三重県には綺麗な海がいっぱい!海水浴やドライブで楽しめる志摩・鳥羽・南伊勢・熊野の海を11箇所ご紹介!シーカヤックで楽しむ海のアクティビティも!これ本当に、ぜんぶ三重なんです。

    #
  • 三重県の潜水橋特集 意外と近くに在る秘境?絶景の潜水橋を楽しもう!この暑い夏を快適に過ごす為の「涼」をお届けします!【前編】

    三重県の潜水橋特集 意外と近くに在る秘境?絶景の潜水橋を楽しもう!この暑い夏を快適に過ごす為の「涼」をお届けします!【前編】

    皆さんは潜水橋(せんすいきょう)というものをご存知ですか?三重県内では沈み橋(しずみばし)や潜り橋(もぐりばし)、沈下橋(ちんかばし)とも呼ばれています。以前の記事で「朝明川の洗い越し」を紹介した際に色々と調べる中で...

    #
  • 夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    夏らしさが魅力的!鳥羽城跡周辺の散歩写真映えスポットを紹介

    こんにちは、Yutoです。
    三重県で写真家をやっています。日常風景を撮るのが得意です。

    鳥羽といえば思い浮かべるものはなんですか?
    水族館、真珠、海女、いろいろありますよね。
    そんな鳥羽ですが、今回はド定番から少し外れ...

    #
ページトップ