• 観光三重トップ
  • 特集記事
  • 「賢島エスパーニャクルーズ」でゆったりと贅沢な船旅を楽しもう!志摩市の自然や文化が見える海 英虞湾を遊覧船で優雅に巡りませんか?

取材レポート

「賢島エスパーニャクルーズ」でゆったりと贅沢な船旅を楽しもう!志摩市の自然や文化が見える海 英虞湾を遊覧船で優雅に巡りませんか?

掲載日:2020.03.04

2016年に開催された「伊勢志摩サミット」で各国の首脳たちが訪れた志摩市の賢島。「賢島エスパーニャクルーズ」は、周囲を山に囲まれた波穏やかな英虞湾を、遊覧船「エスペランサ」に乗ってゆったりと周遊できます。大きな船に乗るのは初めて!という2歳の子のいるファミリーと一緒に、クルージングを体験してきました!

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズの切符売り場は、近鉄・賢島駅の目の前、歩いて2分ほどのところにあります。

爽やかな潮風を感じる賢島の地。家族で初めてのクルージングにワクワクします♪

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズは、1日6〜8便ほど、1時間おきに運航しています。予約不要で乗れるのも気軽でうれしいですね。乗りたい便が決まったら、まずは切符を購入!

出航時刻(所要時間約50分)
9:30〜、10:30〜、11:30〜、12:30〜(土日祝及び多客時のみ運航)、13:30〜、14:30〜、15:30〜、16:30〜(3/21〜10/31のみ運航)
※気象状況により運休の場合あり
※定期検査のためエスペランサは運休日あり(1〜2月に2週間程度)
※エスペランサの運休日は小型遊覧船で代替運航
※15名以上で予約可能

賢島エスパーニャクルーズ

切符売り場から遊覧船乗り場までは、真珠店や飲食店などが並ぶ堤防沿いの道を2分ほど歩いて行きます。
すると目の前に、遊覧船「エスペランサ」が姿を現しました!

賢島エスパーニャクルーズ

スペイン語で“希望”を意味するエスペランサは、16世紀大航海時代のカラック船をモチーフにした姿形をしていて、3本のマストが特徴。どこかレトロな雰囲気も写真映えします。
大きくて色鮮やかな船体が、今から始まる船旅の気分を盛り上げてくれますね♪

賢島エスパーニャクルーズ

乗り場までは緩やかなスロープになっているのと、乗船口も段差が低く、小さな子も手を繋いでラクラク乗船できますよ。
また、ゲージに入れた状態であれば、一緒にペット(小型犬に限る)の乗船も可能です。

さあいよいよ、あご湾クルージングの始まりです!

賢島エスパーニャクルーズ

船内は1・2階の客室と、3階の展望デッキからなります。
まずは船内を好きに探検してみましょう♪
英虞湾は波が穏やかな内海なので、運航中の船内も比較的歩きやすく、好きな席を探して回ってみるのも楽しいです。
家族が最初に気になったのは操舵室。すぐ後ろの席に座って、操船の様子を見て楽しむこともできます。

賢島エスパーニャクルーズ

1・2階席は冷暖房完備で、季節を問わず快適に過ごせるほか、雨が降った場合でも安心です。
席は大きめのテーブルがあったり、ベンチシートになっていたりと、家族やグループで過ごしやすい造りになっていて、景色を眺めながらの会話も弾みます。
それぞれの階から違った眺めを楽しむのもいいですね。

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズ

船内をひととおり楽しんだら、階段を昇った上にある3階の展望デッキへ。

賢島エスパーニャクルーズ

英虞湾は、志摩市の特産である真珠や牡蠣などの養殖がさかんな里海。コースの途中では、いくつもの小島や真珠養殖の筏を見ることができます。
船内には景色を案内するアナウンスが流れ、志摩の自然や産業についても学べますよ。
春から夏にかけては周囲の山々がいっそう青々として、海とのコラボレーションが美しいそうです。

賢島エスパーニャクルーズ

こんな舵輪のオブジェなども。自分でくるくる回して、気分は船長さん♪
デッキからのは景色は特に最高!写真もきれいに撮れるので、晴れの日にはぜひデッキに上がってみましょう。
海風を感じられるのも気持ちいいですね。

賢島エスパーニャクルーズ

これだけでも十分楽しめますが、さらに優雅な気分を味わいたい方におすすめなのは、特別室「イサベラ」。
イサベラは、通常の客室から扉一枚隔てたVIPルームのような空間で、クラシカルなインテリアに包まれ、ゆったりとした時間が過ごせます。

賢島エスパーニャクルーズ

船のレプリカも発見♪

賢島エスパーニャクルーズ

イサベラは、船内2階にある喫茶にて料金を支払うと利用できます。
ドリンクを飲みながら、贅沢なひとときを過ごせます。

■特別室イサベラ
利用料金/大人400円、小人(1歳〜)200円
定員/20名
※当日先着順・予約不可
※ペットの入室不可

賢島エスパーニャクルーズ

あご湾遊覧を楽しんだら、途中で真珠モデル工場へ立ち寄ります。
ここでは、養殖真珠の核入れ作業の実演を間近で見学することができます!

賢島エスパーニャクルーズ

賢島エスパーニャクルーズ

ここでは真珠のネックレスやイヤリングなどのアクセサリーも販売しており、お求めやすいものから高級品まで種類もさまざま。記念に買い物していくことも可能です。
自然が作り出す真珠の輝きは、見ているだけでもうっとりしてしまいます♪

賢島エスパーニャクルーズ

最後は、2階の特別室イサベラにある双眼鏡で遠くを観察しました♪
「向こうの島に釣りしてる人が見える!」とパパも興奮!肉眼で見るのとはまた違った発見があります。

賢島エスパーニャクルーズ

真珠モデル工場からは5分ほどで賢島港へ帰港。切符売り場周辺にはお土産店などもあり、帰りにお土産を買っていくこともできますよ。
帰り道は、堤防に飾りとして吊るされていたアッパッパ貝の貝殻で遊びました。伊勢志摩らしさいっぱいのこんな風景も見どころです。

賢島エスパーニャクルーズ

また、毎年元旦には、初日の出とともにあご湾の雄大な景色を楽しめる「初日の出クルーズ」を開催しています。
前島半島から昇る日の出を望むコースで、夕闇に隠れていた景観が朝日に照らされて露わになる瞬間は圧巻です。

■初日の出クルーズ
(当日先着順・乗船定員に達し次第販売終了)
開催日時/元旦 6:30〜
料金/大人1,900円、小人(4歳〜小学生)950円

賢島エスパーニャクルーズ

いかがでしたか?遊覧船エスペランサに乗って英虞湾をゆったりと周遊できる「賢島エスパーニャクルーズ」。志摩の自然や文化を見て、聞いて体感できます。
小さな子どものいる家族からご年配の方まで、楽しみ方はさまざま!50分で気軽に楽しめるちょっとリッチな船旅へ、ぜひお出かけしてみてくださいね。

※掲載されている情報は2020年2月時点のものです。最新の情報はお出かけ前にご確認ください。

賢島エスパーニャクルーズ【あご湾遊覧】

住所
志摩市阿児町賢島神明752-11
電話番号
0599-43-1023(志摩マリンレジャー 賢島営業所)
公式URL
http://www.shima-marineleisure.com/
営業時間
9:30~16:30(11月1日~3t月20日は~15:30)
詳しくはホームページをご覧ください。
休業日
年中無休
料金
大人1,600円 小人(4歳~小学生)800円
※4歳未満の幼児は大人1名に対して1名無料
※15名様以上は団体割引あり
※障害者割引あり(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳の提示が必要)
※伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート「まわりゃんせ」利用可
公共交通機関でのアクセス
近鉄賢島駅下車徒歩2分
車でのアクセス
伊勢自動車道伊勢西ICから志摩方面へ伊勢道路経由45分
カテゴリー
体験 花・自然・絶景
季節
春(3~5月) 夏(6~8月) 秋(9~11月) 冬(12~2月)
エリア
伊勢志摩

観光三重ピックアップ!

  • 三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    三重県産品の購入で三重の逸品を総額100万円分あげますキャンペーン

    2020.05
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2020.04
  • 色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    色とりどりの春の花を見に行こう!つつじ・藤・ぼたん・バラ!綺麗に咲き誇る春の花特集

    2020.05
  • 三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    三重県の観光物産ネットショッピング特集!#コロナに負けるな!

    2020.04
  • 三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    三重県には花の名所がいっぱい!季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。

    2020.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!
掲載日:2020.05.28
「#三重の想い出SNS投稿キャンペーン」実施中!

フォトコンテスト

ベゴニアガーデン
ベゴニアガーデン
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約

カテゴリーおすすめ記事

  • 三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県で楽しめる季節の花特集!桜やつつじ、藤など季節によって楽しめる三重県の花の名所を紹介します!

    三重県には花の名所がいっぱいあります!
    桜、つつじ、藤、ひまわりなどなど・・季節の花が楽しめる名所を巡ってみませんか?季節ごとに鑑賞できるお花の名所をご紹介します。
    開花状況も合わせてご紹介していますのでお出かけの参...

    #
  • 山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

    山本亜依のみえたび!vol.10【大台町編第2弾】定番&最新スポットで大台町を満喫!~木工ワークショップ、ワンコの森あそび、イルミネーションSUP、道の駅&フォレストピアでインスタ映えグルメ~

    今回の"みえたび"は多気郡大台町の第2弾!木工ワークショップでオリジナルフォトフレームやバターナイフ作り体験をしてきました!次の日は、森の中でワンコと一緒にお散歩♪今回も大台町の魅力をたくさん満喫できて盛りだくさんの内容...

    #
  • 新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    新種クマノザクラの観賞ポイントは?熊野さくらの会 田尾さんと紀宝町のクマノザクラ名所をご案内

    約100年ぶりに発見された新種の桜 クマノザクラ。まだあまり知られていないクマノザクラの特徴や見分け方、観賞のポイント、なぜ100年間も発見されなかったのか?という疑問まで。三重県紀宝町で桜の植樹活動をされて18年目のNPO法人...

    #

季節おすすめ記事

  • 車で行こう!爽快な春風につつまれるスポット・ドライブ特集

    車で行こう!爽快な春風につつまれるスポット・ドライブ特集

    爽快な春風を感じるドライブ旅に出かけましょう!
    キラキラの海が見える伊勢志摩スカイライン、雄大な自然を感じられる青山高原は、気分転換にドライブするのに最適!
    また、"奇跡の清流"銚子川の魚飛渓や赤目四十八滝など、マイナ...

    #
  • 「かざはやの里 梅まつり」で梅香る春を満喫。園内を詳しくご紹介します!

    「かざはやの里 梅まつり」で梅香る春を満喫。園内を詳しくご紹介します!

    三重県津市にある、かっぱのふるさと『かざはやの里』は、障がいのある方と施設職員が力を合わせて園芸福祉に取り組んでいる全国でも初めての『福祉と環境を融合した花園』で、初春は梅・春は藤・夏は紫陽花を楽しむことが出来ます。
    ...

    #
  • 春の花の始まりはしだれ梅から。続いて、桜、シャクナゲ、バラ…と赤塚植物園は一年中 花盛り!

    春の花の始まりはしだれ梅から。続いて、桜、シャクナゲ、バラ…と赤塚植物園は一年中 花盛り!

    PR

    春の足音が聞こえてきました。しだれ梅で有名な「鈴鹿の森庭園」が2020年2月22日(土)にオープン。さらに、桜、シャクナゲ、バラ…、続々と花の見頃が続きます。四季折々の花を育て、様々なかたちで楽しませてくれるのが、津市に本社...

    #
ページトップ